電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなんですが、鉄砲玉を空に打ち上げると、落ちてきた玉が当たって死ぬ、ということはないんでしょうか?テレビでイラクのバグダッド市民がかなり大勢、喜んで鉄砲を空に向かって、これでもか、というほど撃っていたのを見て、ふと思いました。あれだけ撃てば、僕みたいな素人考えでは、大勢の方々が死んでしまうのではないか、と思ったりしてしまいます。
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。
(カテゴリ間違えてたら、ごめんなさい)

A 回答 (7件)

たまに死人がでてますね。

もっともなかなか当たらないものですけども。
    • 0

No.3さんの通り、落下時は空気抵抗により初速よりかなり遅くなるそうです。

ちょっと調べてみたところ、自動小銃(普通の兵隊さんが持っている銃)で初速が1000m/s程度(音速の3倍ほど)、拳銃で300m/s程度のようです。これは銃によってかなり大きく異なりますが。
弾の到達する最高高度と地面付近での落下速度(=終端速度)では、とあるサイトのデータによると(このサイトは閉鎖されてしまったようなのでリンクできません。あしからず)44口径マグナム弾(拳銃弾の中では最強の部類)で最高高度1377m、終端速度は76m/sec。30口径弾(標準的な拳銃弾)では最高高度3080m、終端速度は99m/sec。口径7.62mmのライフル弾(標準的なライフル弾)の場合、最高高度2400m、終端速度70m/secだそうです。
怪我をするか否か、という問題ですが、弾の速度が45~60m/secもあると皮膚を貫通するんだそうです。大角度で落ちてくるので当然頭に当たりやすく、その場合怪我は免れないでしょうね。また、死亡事故も少なくないようです。

No.2の方が書かれている機関銃の射程についてですが、射程が10kmもある機関銃というのは地面や戦車に固定して使うような大型のものです。普通の兵員が携帯している銃はほとんどが自動小銃(稀に短機関銃)で、最大射程は1000m~3000m、有効射程は500m以下です。

小銃や拳銃の有効射程付近での弾速がわかればもっといいんですが、そこまで調べ切れませんでした。
    • 0

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/plaza/gun/question_re …
    • 0
    • 0

もし、地表に大気がないのなら、ピストルから撃ちだされた時の初速と同じ速度で落下してくるでしょうが、実際には地球には大気がありますので、上昇時も落下時も空気の抵抗により減速しますので、それほど高速では落ちてこないとおもわれます。

(それでも、当たればかなり痛いでしょうけど・・・)
    • 0

こんにちは。

落下点に人が居れば当然ありますよ。
東南アジア地域などではそういうニュースがたまにあったと思いますが。

ただ、余程しっかり垂直に立てて打ち、なおかつ、上空まで風がない状態でないと半径数百メートルで着弾?する事はないと思います。

自衛隊の使ってる機関銃だって、最大射程は10Kmにもなるそうですから。
    • 0

基本的には物理法則のままなので

鉄砲から放たれた玉はの落下速度は発射時と同じと聞きます。

で、海外では死亡事故はかなり有るようです。
    • 0