アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これといったきっかけはわからないのですが、最近、動悸 めまい 耳鳴り 発汗 震えといったちょっとした症状が目立つようになりました。

怖いくらい、自分自身に自信がなくなって(仕事を変えたことによるストレスで太ったせいか…)、一度化粧をしてもすぐ落としてやりなおしたり、戸締まりをしたか不安になって一日中おちつかなかったり、今までまったく気にならなかったことだったのにどうしても気になってしまうことが増えました。

友人が幸せをつかむと、自分だけが取り残されたような気持ちがして、そう考えてしまうたびに動悸と耳鳴りがします。

他にも男性が怖かったり、ため息をつかれると手が震えたりしてしまいます。

心の持ち方が原因なんでしょうか?

昔のように明るく積極的な自分に戻りたいです。

A 回答 (4件)

とにかく「不安感」が強い、そんな感じでしょうか。

それが根本にあるので、脅迫性やうつ病と、どちらとも解釈できる症状が出てしまっているように思います。

心の持ちようとするならば…

まずは、不安感がどこから来るのか?
おそらくですが、自分に自信がないことと密接しているので、なぜ自信がないのか、原因を明らかにする必要があると思います。

他の回答者さんからもあるように、身体症状が出てしまっているので、まずは不安感を和らげる薬を処方してもらい、そしてから、原因を明らかにしていくと良いと思います。

場合によっては、長期に渡りカウンセリングを受ける必要もあるかもしれませんし。
    • 0

うつ病などでもそのような症状が出ます。

身体症状が出ているのですから、早急に心療内科、精神科を受診された方がいいと思います。
    • 0

こんばんは。

おそらくあなたは、「強迫性障害」という病気だと思います。
主にストレスが原因で発症する病気です。
症状がかなり重そうなので、心療内科か精神科受診した方がいいと思いますが。
心の持ちようだけで治るような、簡単なものではありません。
    • 0

なにか大きな環境の変化でもあったのでしょうか?

まあ焦らずに心落ち着かせることができるようなことをしてみてはどうでしょうか。
変な例をあげるようですが、私の友人にちょっとした不安から精神病院へ行ったのですが簡単な診断を受けて薬を渡されて通ってくださいね。みたいな対応で、その薬の副作用かなにかでどんどん強い薬を渡されての繰り返しで改善が見られなかったので東洋医学の先生を進めたのですが、そちらは医薬品に頼ることなく食生活や日常生活の改善からきびしく言われてそのとおりにしたら改善が見られて薬を飲んでいたときより体の調子なんかもいいと聞きます。
おそらく具体的な病名をあげてあなたを脅かしたりする人もいるかもしれませんが、そうならないようにとアドバイスとして。
それと内臓や脳、神経などの異常もあるかもしれないので健康診断などを受けてみてはどうでしょうか?なにもなければあなたも少しは安心できますよね。それに何か見つかったとしても少しでも早い発見の方が対処もしやすいというものです。
ネガティブな思考に入るとどんどん何もかもネガティブになってしまうと思います。ですが人間生きているうち不安やつらいことがあるのは当然。他人がどうだろうと自分はどうしたいか。しっかり自我を持つことも必要ですよ。
一度ゆっくり静かなところで目を閉じて考えてみたり、ゆっくり散歩などをして体を動かしてみてはどうでしょうか。
    • 0