プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。できるだけ早い回答をお願いします。

無料だと思って登録したサイトから、先日入会金や延滞料などあわせて84万を請求され、このままでは裁判所から通知を出すことになるなど言われ、和解契約をすれば22万でいいと言われました。
びっくりしたのと、とても慌てていたので、住所と固定電話を教えてしまいました。

あとから冷静になって考えてみると、本当に馬鹿なことをしたと思います。
いくら慌てていたとはいえ、自ら個人情報を相手に提供してしまいました。
自分の危機感のなさが招いた結果であることは重々承知していますが、今後どうなってしまうのかとても不安です。

無料だと思っていたとはいえ、自ら登録してしまったので、こちらに支払い義務はあるでしょうか。
また相手がこちらの個人情報を知っている場合、裁判所からの督促状のようなものは本当にくるのでしょうか。また来た方はいらっしゃいますか。

消費者センターへは相談し、警察署へも明日行く予定です。ですが今後どうなるのか本当に不安なので、どうか回答をお願いいたします。
できれば同じような経験をされた方などお願いします。

A 回答 (6件)

またか ほっとけば良いってのに…

無料だと思ってと言うことですが 画面に料金発生の旨はたとえ小さくでも書かれていましたか?
書いてなくて登録して料金請求なら詐欺なのでシカトしておいて大丈夫です

しかし 書かれていて見落として登録 とかだと 同意で登録した ともとられるので
万一相手から訴えられたら 支払い義務が発生するかもよ?
    • 0

業者だけならば本当ならば無視していれば良かったのです。

もし裁判所から通知なり書類が届いた場合は、効力があり無視はできませんので、今後届く書類は確認して下さい。
    • 0

無視、無視

「裁判所からの督促状」なるものが来たときは、ほぼ偽物です。

が、万一のこともありますので、「はがきに書いているものではなく」、
本当の裁判所の電話番号で確認して下さい。
    • 0

裁判所からくるものは「特別送達」で送られてきます。

ポストに投函ではなく、局員の手渡しですので、それ以外の書類は100%無視でかまいません。

特別送達は無視すると、欠席裁判となり、相手の主張のみで判決が出るので、特別送達が届いた場合は、弁護士に相談して下さい。
    • 0

まず、警察の相談窓口です。

駐在所に行っても専門家は居ません。相談員がいるだけです。
http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

まず、放っておいても大丈夫か?
詐欺なのかどうか? 

聞くことですね。
    • 0

無視でOK!!

6年ほど前、私の携帯に架空請求業者から『豚でぶクソババァ』という暴言などの留守録が入っていたことがあります。
    • 0