アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程から似たような質問続きですみません。

MSIというメーカの“845G MAX”というM/Bを使って
いるのですが、色々不具合がある為交換を考えています。

メモリやCPUはそのまま生かしたいのですが、私のM/Bは
FSBが533Mhzとなっています。現在はFSB800Mhzという
ものが主流になっているようですが、FSB値が違う製品は
使用出来るCPUも異なるのでしょうか?

現在はPen4の1.6Ghzを使用しています。

またメモリの規格もPC3200というものが多いようですが、
恐らく私のM/BはPC2700という規格だと思います。

CPU・メモリとも同じ規格のM/Bでないと流用出来ない
のでしょうか?

質問ばかりですみません、どなたかご教示願います。

A 回答 (5件)

>#4氏


丁寧にご指摘ありがとうございます。

M/BをFSB800Mhz対応にした場合。
チップセットによりサポートするFSBやメモリが違うので注意。
M/Bメーカーで独自にFSB400や800をサポートしている場合あり

Intel
875P
=FSB800、533のみサポート
=DDR400、333、266サポート(デュアルチャンネル)

865PE
=FSB800、533、400をサポート
=DDR400、333、266サポート(デュアルチャンネル)

865P
=FSB533、400のみサポート
=DDR333、266のみサポート(デュアルチャンネル)

848P
=FSB800、533、400をサポート
=DDR400、333、266をサポート(シングルチャンネル)

SiS
655TX
=FSB800、533、400
=DDR400、333、266(デュアルチャンネル)

655FX
=FSB800、533、400
=DDR400、333、266(デュアルチャンネル)

661FX
=FSB800、533、400
=DDR400、333、266(シングルチャンネル)

648FX
=FSB800、533、400
=DDR400、333、266(シングルチャンネル)

VIA
PT880
=FSB800、533、400
=DDR400、333、266(デュアルチャンネル)

PT800
=FSB800、533、400
=DDR400、333、266(シングルチャンネル)
    • good
    • 0

こんにちは



途中まではOKですが(#3)、質問の趣旨を取り違えてる
ので答えも違ってくると思います。

マザーをFSB800対応品に交換した場合、今、手持ちのCPU(FSB400)と
DDR266(おそらく)が使えるのでしょうか?
という質問の答えなら
YESです。

下記で一覧が見れますから確認して下さい。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p4-list.html
    • good
    • 0

MSIのサイトにCPU対応表がありませんか?


BIOSによってCPUIDが更新されて対応CPUが増えたり845ならBステップからHyper-Threadingが使えるようになります(FSB533Mhzの3.06Ghzのみ)

845チップセットはFSB400MhzのPentium4とCeleron、FSB533MhzのPentium4のサポートです。

845GだとメモリのサポートはDDR266(PC2100)以下。
シングルチャンネルDDRのみのサポート。

Pentium4、Celeronのベースクロック
FSB800Mhz=200Mhz×4倍
FSB533Mhz=133Mhz×4倍
FSB400Mhz=100Mhz×4倍

Pentium4、Celeronのコア周波数は

FSB(ベースクロック)×コア倍率=コア周波数

例えばPentium4の1.6GhzはFSBが400Mhzなので
ベースクロック100Mhz×コア倍率16倍=1600Mhz

要するにFSBとコア倍率に設定余裕があればその設定値のCPUは載る。(CPU IDの話は別)

結論
FSB800Mhz版CPUは載らないし、
PC3200のメモリも載らない。

FSB533Mhz版Pentium4の最高周波数は3.06Ghz。
BIOSが対応していれば、そこまでは搭載可能。

FSB800MhzのCPUとPC3200デュアルチャンネルDDR環境にしたいならIntelなら865PEか875PチップセットのM/Bと交換すべし
電源ユニットの見直しも必要。

この回答への補足

詳細に教えていただいてすみません。

今回はM/Bは破棄して、CPUとメモリを流用する話なので
FSB800のM/BにFSB533のCPUを載せて稼動するのか、
PC3200のM/Bに現在のメモリを挿しても稼動するのか
という点を調べていました。

流用可能なら、とりあえず主流スペックのM/Bを購入して
別のタイミングでCPUとメモリを買い換えればいいかな、
と思っていたところです。

でも考えてみたら、購入したいマザーのCPU対応表を
見ればいいんですよね・・・ちょっと調べてみます。

補足日時:2004/03/09 17:48
    • good
    • 0

一般的にソケットの形状が変わらない限り下位のパーツは互換していると思います。


取り付けは可能ですがM/Bの性能をフルに発揮できないだけです。
    • good
    • 0

多分だけど…。


ソケットの型が合えば(自己責任において)大丈夫だったような…。

FSB=昔で言えばベースクロックと同じ意味だったような・・・。
だから、1.6Gを出すのであれば、800X2.0でいいはず。ただ、HTは動かないですね(^^;

憶測で失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!