プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14階建てマンションにすんでいますが、給水ポンプを10年目ということで交換しましたが、その後異音が部屋の中でします。いろいろ調べた結果、ポンプが動く度に異音がすることがわかりました。水を頻繁に使う朝、夕、夜(風呂か)はうなる様な音が共鳴して聞こえます。ポンプ交換以前にはこのようなことはありませんでした。管理会社に言ったところ、水圧を若干下げたりしましたが、一向に改善されません。ポンプ交換で何が起こったのでしょうか?原因として何が考えられるでしょうか?対処法としてはどのようなことをすればよいのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

訂正

誤) 1+3 あるいは1+2といった複合原因も考えられ、それらがウォーターハンマーと言う現象となって音が出ます

正) 1+3 あるいは2+3といった複合要因も考えられ、それらがウォーターハンマーと言う現象となって音が出ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エア噛みという現象は考えられないでしょうか。

考えられる原因

1)揚水ポンプ+高架水槽方式だったのを 経費節減のために加圧給水ポンプ形式に改修した
2)もともと加圧給水ポンプ方式だったが 更新したポンプが建物の設備に適合していなかった

3)配管の防振支持が考慮されていなかった
4)配管の取り回しがもともと悪いルートだった
1+3 あるいは1+2といった複合原因も考えられ、それらがウォーターハンマーと言う現象となって音が出ます

対策
配管の防振支持
配管の口径UP
ポンプの設定見直し
ポンプ近辺に密閉式膨張タンクの追加
配管ルートの変更

この回答への補足

ありがとうございます。一点、交換前のポンプと同種のものを設置しております。異音はポンプ交換後の症状です。もっと単純な原因ではないかと思うのですが?

• 1