アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカの大学院生で、5月に卒業予定で、卒業後はOPTをしようと考えています。
今、OPT先の企業を探しているところなのですが、気に入った企業にレジュメを送る際に、OPTとして採用して欲しい旨をレジュメに明記しておくべきでしょうか?
OPTだと学生ビザで働けるため、企業側に就労ビザの取得のための負担を掛けずに済むので、その分企業側にとってもメリットだと思うし、企業側にとっても通常の就労かOPTか区別がつくようにした方がいいのかなと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

自分の経験からお答えすれば、アメリカの企業は、レジメに書かれている内容で外国人がOPTで働くのかどうか大体わかりますし、実際にはインタビューの時働ける期間などを聞かれますからその時に答えます。

ですからレジメにOPTで働きたいなどと書く必要はありませんし、書きませんでした。

>OPTだと学生ビザで働けるため、企業側に就労ビザの取得のための負担を掛けずに済むので、その分企業側にとってもメリットだと思う
これはどこかローカルの就職斡旋会社のスタッフとか、実際にアメリカの就職に携わっている人から聞いたのですか? それともあなたの個人的考えの範疇ですか? 私がOPTを使った時(今から数年前)は逆にOPTを嫌がる会社がありました。理由は将来就労ビザ取得のスポンサーになって欲しいといわれるのがわずらわしいからのようでした。すでにインターンなどの就労経験があったり、必要とする特別技術がある限りわざわざ外国人を雇うよりはアメリカ人を取りたいという風潮の会社もありました。ですから自分を雇うことがアメリカ人を雇うことよりもはるかにメリットがあるのだということをインタビューで簡潔に、明瞭に分りやすく納得させるのが大変でした。アメリカ人の友人に聞くと、OPTかそうでないかよりも大学院だと大学より高いWageを払うのがイヤで雇わないという会社もあるそうです。以前のように院を出ていると就職が有利とは必ずしもいえないそうですが、頑張ってみつけてください。 院の教授の紹介などがあると少しは違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジュメには書かずに、面接の際に伝えてみます。