プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日病院行ってきてアモキサンカプセル10mgもらったんですけど晩に1錠寝る前に1錠飲むんですけど副作用ってでるのですか?今アキネトンを一緒に飲んでいます。ネットや本を見たら幻覚の症状が出るって書いてたので幻覚見てしまうのでしょうか?私の病状は違うページに書きこみしてあります。もし幻覚出たら不安でたまりません。誰か知ってたらすぐに教えてください。

A 回答 (7件)

確かに、幻覚の副作用があると書かれていますね。

しかし、出る人と出ない人がいるとは思います。

詳しくは、添付文書をご覧下さい。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1179001C1024_ …
    • 0
この回答へのお礼

幻覚を見るの0.1%未満の確率なんですね。よかったです。少しほっとしました。でも何錠も飲み続けると見るかも知れないですよね?そのときは仕方ないです。

#5です。

有効期限については、保存状態がよければ、製造されてから2~3年らしいですが(1年という情報もありです)、いつ作られたかわからない上に保存状態もちょっと怪しいですし、基本的に前効いたから今効くとは限らないと思うので飲み忘れたら、さっさとすてておいたほうがいいでしょう。

これはいろいろな意味で守っておいた方がいいと思います。また、次の受診日に来れそうもないときは、予めドクターに伝えておくか、ちょっと早めにいきましょう。

薬の効き目に関しては難しいです。人によって、効く薬が違いますし、体やほかの薬との相性もありますので。効き目と副作用は飲んでみないとわからないです(お力になれなくてごめんなさい)。

また、副作用と思われるものが出たら、次回の診察の際に忘れずに報告されて下さい。

ちなみに、先ほどはアモキサンだったから下剤を飲むくらいならと続けましたが(理由は添付文書に書いてあります。ちなみにもっとこの作用が強いといわれるものにはこのようなことは書いてありませんでした)、その他の薬の場合でも何か問題があれば処方したドクターにお話してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。医者に聞いてみます。

基本的にお薬は一つの病院か、調剤薬局で管理しておいた方がいいです。

一応何を飲んでいるか調剤薬局でも確認すると思いますがそのときに申告漏れがあったりするといけないので(つい言い忘れて、併用禁忌薬をもらったことがありますので)。それが無理なら服用している薬をメモ(お薬手帳というのがあったような気がしますが)に書いて、病院に行くときはそれをもっていかれるといいでしょう。

>>>
そのとおりです。言葉足らずで済みませんでした。併用禁忌薬が、鬱病の薬には、多いのでご注意ください。

なお、アモキサンで、便秘傾向になる人は、多いようですので、アモキサンを飲み続けるなら特に我慢すべきでないと、参考までに、書きましたが、当然、処方箋薬ですので、下剤も含めて、医師の指示で飲んでくださいね。
脱水症状は、鬱病の回復にもマイナスですので・・・。

うつの薬は、便秘傾向になるものが、多いように思いましたので、余計なことを書いてしまいました。

なお、薬の名前をあげたものは、すべて自分で実際飲んでみて
確認した感想ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。注意して飲みます。

添付文書が#1さんの参考URLにありますので、ほとんど説明が要りませんが(これだけで十分じゃない?と思いますが)。

。。他の薬についても知りたいのなら私の参考URLから入ってください(もちろん、右側にある「お薬を服用される方へ」を熟読してからご利用ください)。

それと、下剤を飲むぐらいならば、受診日を変更してでも処方してくれた病院へ行ってください。また、基本的にお薬は一つの病院か、調剤薬局で管理しておいた方がいいです。一応何を飲んでいるか調剤薬局でも確認すると思いますがそのときに申告漏れがあったりするといけないので(つい言い忘れて、併用禁忌薬をもらったことがありますので)。それが無理なら服用している薬をメモ(お薬手帳というのがあったような気がしますが)に書いて、病院に行くときはそれをもっていかれるといいでしょう。

それと、飲みそこなった薬は捨てておいた方が無難です(有効期限が切れていることもあり、そういった薬は、効果がなかったり、かえって悪くなったりすることがありますので。。。)。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またホームページ覗かせていただきます。薬には賞味期限があるんですね。知らなかったです。1年前の薬とかやばいですか?効き目ないですか?もしよかったら効き目とかもくわしく教えてください。

アモキサンカプセルで、便秘になるようでしたら、アローゼンか、女性で便秘ぎみの人ならプルセニドが効くかもしれません。

前者はゆるやかな便秘薬、後者は遅効性便秘薬で、寝る前に飲むと良いと思います。
もし、便秘なら我慢せずにどうぞ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は10時に起きたので朝食ぬいて昼食しか食べてないので便秘です。これで数日出ないようでしたらアローゼンか他の便秘薬を医者に頼むか前に病院からもらった便秘薬を飲みます。

2ちゃんねるの

心と身体 > メンタルヘルス
のなかに薬ごとのスレッドがあります。

アモキサンもあります(参考URL)。

検索をかけましたがここで幻覚を訴えている人はいないようです。
よくいるのが便秘になるとか太るとかです。

専門家で無いので正確なところはわかりませんが
薬として幻覚が出る可能性が無いことは無いけど
まれなケースなのではないのでしょうか。

No.1の方が紹介してくれたURLのサイトの中でも幻覚は0.1%未満って書いてます。

参考URL:http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1074877416/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便秘なら平気です。幻覚よりずいぶんましです。よっかたです。ほっとしました。

量からみて、もし、幻覚が起きるといってもそれほどひどい状態になるとは思えません。

幻覚を、感じたら、主治医にお話して、別な薬に変えて貰いましょう

人によって、程度がまちまちですので、気になるようなら医師に相談すべきでしょう。

量的に、幻覚は起きないことの方が、多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ほっとしました。今のところ幻覚らしい症状は出てません。よかったです。これでほっとしました。