プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

造園業の方から購入して鉢に植えて三年目になります。
沈丁花は根を痛めると枯れてしまうと聞いているため、あまり触りたくないのですが、最近は冬の落葉も多く、ひょろっとした枝が伸びるようになり、根っこも鉢のしたから見える状態になっています。土を手で押さえ、鉢をひっくり返すと簡単に抜け、みると写真のようになっていました。植え替えすべきでしょうか。

とても気に入っているので枯らさず長く育てたいと思っています。地植えが一番だと思いますが、借家なため、鉢植えしなくてはなりません。また大きくなってもスペース引っ越しなどで困ります。そのため小さめの鉢に植えたのですがどんどん大きくなりました。長く育てるならやはり健康的に大きな鉢にいれてあげるべきでしょうか。鉢の大きさや浅い鉢、深い鉢などアドバイスよろしくお願いします。

「沈丁花の植え替え」の質問画像

A 回答 (4件)

まず大きな勘違いをされてますね。

鉢を小さくすれば生長を抑制して小さく
する事が出来ると思ったら後で困る事になります。
地植えでは根が伸び放題になるので大きくなりますが、鉢の場合は限られた
空間でしか生育が出来ませんので、地植えよりは大きくなりません。
ただ地植えのように大きくならないからと言っても、ある程度は生育します
から、現在の鉢のサイズでは直ぐに根が一杯になってしまいます。

鉢植えの場合は必ず植替えが必要です。その事は造園業の方からアドバイス
されなかったのでしょうか。基本的には2~3年が限度ですから、現在の根
の状態を見ると完全に根詰まりを起こしているので、今なら植替え可能です
から、早急に植替えをされて下さい。

触ると根を傷めると聞かれたようですが、鉢植えの場合は根詰まりを起こす
だけで根を傷めますから、触りたくないのは分かりますが、鉢植えの場合は
必ず植替えが必要ですから、新しい根を出させる意味でも植替えをされるよ
うにして下さい。

剪定や整枝はされてますか。剪定や整枝の時期が来たら作業をする必要があ
ります。剪定や整枝をする事で大きさを抑える事が出来ます。

鉢には深鉢と浅鉢がありますが、樹木の場合は必ず深鉢を使用して下さい。
また鉢には駄温鉢、朱温鉢、素焼き鉢、テラコッタ鉢、プラ鉢等があります
が、素焼き鉢とプラ鉢だけは使用されない方が無難です。
素焼き鉢は用土を乾燥させるのが極端に早いので、水遣りを忘れると根枯れ
を起こす恐れがあります。プラ鉢は底穴からしか水の逃げ場がありませんの
で、どうしても鉢内が多湿状態になってしまいます。また熱がこもりやすい
ので熱で根を傷める事もあります。
一番適したのは駄温鉢で、ホームセンターや園芸店で簡単に変えますので、
駄温鉢の深型を選んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深めの駄温鉢を探してみます。

お礼日時:2013/03/28 08:22

沈丁花はサツキやツツジと違い、ネット状の根が出にくく、出ても殆ど栄養分を吸い上げないので植え替えは難しい植物です。


理由は柿のようなゴボウ根(ゴボウのような下に伸びる根)が養分を吸い上げるためで、その根を切ると枯れてしまうことになります。
盆栽にならないのはそのためです。
もし鉢植えで育てるのであれば、伸びに応じて鉢を大きくするしかありません。
また、種で増えることもないので挿し木で容易に発根して増やせます。
今のうちに挿し木で生命を繋ぐことも一つの選択肢です。
どうか大事にお育て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漠然と理解していたものがわかりやすい解説のおかげではっきりと理解できました。
私の沈丁花をみるとネットのような根がついてますが、これは草かなにか別の根でしょうか。

お礼日時:2013/03/28 08:20

#1です。



沈丁花の盆栽って見たこと無いですが、沈丁花は植え替えや根切りをすると枯れちゃいますが、挿し木は簡単につきますので、挿し木で増やして小ささを維持しているのかもしれません。
花が終わった頃に剪定して、切った枝を挿し木して増やせますよ。
鹿沼土と川砂をブレンドした物か、川砂だけの床に挿せば増やせるはず。挿し床はお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆栽は剪定や根を切ったりして調節してるのですね。
それだと沈丁花は難しそうですね。
挿し木を試してみますね。

お礼日時:2013/03/28 08:16

根を切らないで、鉢の大きさを1号大きくして、周りに土を入れて水を入れて鉢の根を固めます。


それを繰り返してするしかないです。枝の方は花が終わった時期に(花が咲かなければ園芸店なんかで花が終わった頃に)切りつめて新しい芽を出させれば混んできます。
沈丁花は根を切ると枯れると言われていますね。なぜかは判りません。切り口から雑菌が入るなどとも言いますが。
根がやられ出すと、幹、枝の皮がむけてきます、それが出てきたらチョット心配です。
土はホームセンターなどで一袋買った方が良いと思います。庭の土を使うより雑菌が少ないですから。

この回答への補足

  

補足日時:2013/03/25 19:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり定期的に鉢を大きくしてやらないといけないのですね。
盆栽などはどのようにしてちいさいままにしているのでしょう。

お礼日時:2013/03/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!