プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸でマンションを借りています。
マンションのオーナーで管理人をしている方と仲が良く、友人が来ると許可を得て駐車場を借りています。ときどきお菓子等の御礼等をしています。

が…今日友人が車を止めようとしたところ、駐車場を借りている住人に罵倒されました。「ふざけるな!!金も払わずに停めるんじゃねぇ!あっちのパーキングに駐車しろ!」と言われおののき、パーキングに車を駐車してきました。前から問題のある方のようです。

オーナーの許可を得ている以上その方には、関係ないと思うのですが…
駐車場を賃貸している方にとっては不愉快なことなので怒ったと云う事なのしょうか??
私達のしている事は、何か法律的に問題がある事ですか?教えて下さい。

カテゴリーが判らずこちらで質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

いますね。


こう言う住人さんは。
仕事柄、私も賃貸物件駐車場に一時駐車する事が多いのですが、そんな時は私は

1-100円ショップで ホワイトボードとホワイトボード用マジックで
2-管理会社許可車両 〇〇〇号室 室内点検・敷金清算中
3-何時頃発車予定
と書いて、何処から見てもわかる様に車内から外に向けて「ホワイトボード」を出します。

貴方が部屋にホワイトボードを準備しておいて、友人の方が来た時に
1-家主承諾・許可車両
2-〇〇〇号室 来客車両
3-御迷惑おかけします。何か有りますれば、直接お部屋までお越しください

等と書いて、同じようにしても見ては如何でしょうか?

但し、必ず「家主」に「毎回事前許可を執り付けた上で」を徹底して下さい。

色々な方がお住まいですので、警察沙汰にならない様にする事と、貴方が家主から許可を得て駐車している事を知らない方もいると言う事を解って下さい。
居住者に貴方が「家主さんから許可をもらって駐車してます」と知らせる「ホワイトボードに」書いて誰が見てもわかる所に置いておく事が「トラブル回避」では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、良いアイディアですね。
私もトラブルは避けたいと思い、また、オーナーさんにご迷惑が掛ってはいけないと思いこちらに相談しました。

オーナーの許可を取ってると云っても聞く耳を持たなかった方のようですがこういう書き方なら文句を言えませんね。
でも…夜中に帰る時もあるので…難しいかな??

お礼日時:2013/03/26 01:44

No4です。


やってみる事ですよ!
夜中に友人の方が帰るのでも、来るのであっても・・
出来る限り、通行人に解る様にするのです。
それが「自己防衛」なのですから。

特に春先ですので充分気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答をして頂き感謝!!
そうですね。どんなことが起こるか分りませんものね。
充分注意をしてトラブルに巻き込まれないように気を付けます。

お礼日時:2013/03/26 23:16

オーナーが貸すのは、空きスペースであるからでしょう、であるならば、駐車場は駐車場でマンション専用と言う訳でないので、オーナーが空いている駐車場を誰に貸しても、何の問題も無いです、マンションの住人でなくても、近隣の住人でも構わない事になります、単にマンションに住んでいる方が借りる優先度が高いと言うだけです、オーナーも入居者があった場合すぐに開けられるよう、賃貸ししていないだけで、持ち主の許可を得ているのに、たとえマンションの住人でも自分が借りていない駐車場に文句を言うのは大きなお世話です。


世の中には何かといちゃもんをつける人が居ます。
駐車場の所有者、もしくは管理者に許可を得ているので、法律的には問題ないです。
ただそのような人への対応が難しいのは確かです、文句を言うのを楽しみにしているのでしょうから、説得等無意味でしょう、「大家の○○さんの知り合いですが、何か?」と言う位でしょう、大家の知り合いと言われれば、相手も言いずらくなるでしょう、大家さんも了承しているし、嘘を言っている訳でもないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。
今日、オーナーさんとお話をしましたが、トラブルメーカーだったようです。彼の借りている部屋の上下左右は入居者がいないそうです。

そうですね…何時でも使って下さいねと言われて、またイイのよと言われているので上手く使わせて頂こうかと思ったいます。

お礼日時:2013/03/26 22:00

 不動産賃貸業を営んでおります。



 ふつう、自分の借りている区画に駐車されたら、「俺の場所に置くんじゃねぇ」と言って怒るものですが、その人は「カネも払わず」というセリフを吐いているので、空きスペースに止めただけだな、と思ったのですが、やはりそのようですね。

 空いている区画についてはどうするかは駐車場の所有者の自由です。

 誰かが、たくさんある駐車区画のうちの10や20借りているとしても、その人は、自分が借りていない区画の利用方法について口出しする権利は一切ありません。

 駐車場所有者である大家が許可した以上は、質問者さんになんら問題、落ち度はありません。

 世の中いろいろな人がいますが、賃借人がもっぱら大家のために他を叱りつけてくれるなんてことはない、としたものです。その人も、単に自分が料金を払っているのに払わず止めるので腹が立っただけでしょう。

 「大家にキチンと付け届けをしてある!」と言い返せばよかったのではないでしょうか?

 うちの駐車場、とくに民家で囲まれたようなところはしょっちゅう、無断で止めている人がいますよ。

 まあ、自分用ではなくて、質問者さんのように客を止めさせる程度ですが、個々の家にとって無断駐車は「たまに」「まれに」のことでも、住宅が多いので、止められるこちら側は「しょっちゅう」「ひんぱんに」と言いたくなるほど無断駐車されています。

 1週間くらい止めていても料金を日割りで持ってくる人が全然いないのはもちろんですが、お菓子などを持ってくる人も、ほとんどいません(10年に1回くらいの割合かな)。

 正式にお土産を渡して臨時駐車の許可を得たのなら、堂々と、「日割り分の品物は渡してある」と言い返せばよいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーさんからの貴重な御意見ありがとうございます。
今日も家賃を納めがてらお話しましたが…オーナーさんとしてもとても困った方のようでした。その方の居室の上下左右とも空室なんだそうです。
ちょっと子供が騒ごうものなら怒鳴りこんでいくと云う事で貸せないと云いました。
友人達も、気遣いをしてくれて必ず管理室に顔を出して挨拶してくれます。お礼も頻繁です。いい関係を気づいているので上手くやっていきたいです。トラブルを起こして仕舞うとご迷惑を掛けてしまうのでこちらも気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/03/26 23:29

>駐車場を賃貸している方にとっては不愉快なことなので怒ったと云う事なのしょうか??


そうでしょうね。
他にも「騒がしい、会うならマンションの外で会え!」とか
「エレベータの待ち時間が増えた、住人以外は乗るな!」とか
不平不満を募り易いタイプの人なのかも知れません。

>私達のしている事は、何か法律的に問題がある事ですか?教えて下さい。
利益供与なり贈与なりに匹敵するような駐車料金にはならないでしょうから
法律的には、何ら問題はないでしょうね。

但し、法律的に問題がなくても現実的に受け入れ難いことや
トラブルに直結し易いことはありますから、今後は控えた方が良いことかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございます。
何とま~~そん方がいるのですか…
はい、仰る通りですね。法律的に問題が泣くってもオーナーさんに迷惑を掛けてもトラブルに巻き込まれても困ります。

でも…みなさんが仰るような方法で停めさせて頂くことにします。
友人達も仲よく頻繁にお礼をしているので、オーナーさんも良くしてくれます。気持ちのいい付き合いだと思っているので何とかうまくやっていく所存です。

お礼日時:2013/03/26 22:07

 大家しています。



> 駐車場を賃貸している方にとっては不愉快なことなので怒ったと云う事なのしょうか??

 問題は『マンションのオーナーで管理人』がご自分で確保している(『管理会社用』とかの表示がある)スペースかどうかです。そうであるなら、その許可を得ている以上誰に文句を言われる筋合いでもありません。ただ、そこを一部の住人さんにだけ『来客用』に使わせるのは如何なものでしょうか。

 はっきり『管理会社用』と表示のないスペースとすると、確かに『金も払わずに停めるんじゃねぇ!』という住人さんのお気持ちもよく分かります。

 大家や管理人って住人さんには平等に対応しなければならない(実際なかなか難しいですが)のです。『仲が良く』しているや、『ときどきお菓子等の御礼等をしています。』も他の住人さんには分かりません。一番困るのは、「じゃあ私も・・・」ってことなのです。私のところでも一台位のスペースは空いていますが、マンションの工事業者さんや私のところへの来客(そのような場合は用意してある『管理会社』名の『駐車証』をフロントに提示しています)以外の『来客用』はお断りしています。それを許せば“早いもの勝ち”で誰かが確保するようになってしまうでしょうし、高いお金を頂いて駐車場契約して頂いている方に非常に申し訳ないことになってしまいます。

> 私達のしている事は、何か法律的に問題がある事ですか?

 質問者様のされていることは全く問題はありません。
 問題があるのは『オーナー』の方でしょう。法的には問題がなくとも、道義的には如何なものでしょうか。私なら上記の理由を説明してお断りしているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーさんからのご意見ありがとうございます。
『一番困るのは、「じゃあ私も・・・」ってことなのです。』
こちらのオーナーさんもそのような事を云ってらっしゃったのでこちらに質問させて頂きました。

そうですね。私達も、もっと気を付けてやるべきでした。
今日も、どうぞ使っていいのよと言って貰ったので、巧く使わせて頂くことにします。

お礼日時:2013/03/26 22:12

>>オーナーの許可を得ている以上その方には、関係ないと思うのですが…



マンション住人ではなく、オーナさん用に確保しているスペースに駐車したなら、「オーナの許可を得ているので問題ない」と言い返せばよかったのではないですか?
間違って、住人に割り当てられているスペースに駐車したなら問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
「190センチ位ある大きな男の人で先ず怖かったと」云う事で正解だったかなと思っています。勿論、許可を得ていると云ったのですが聞き耳持たずという事でした。

お礼日時:2013/03/26 22:15

不動産賃貸業を営む者です。


オーナーというのはその賃貸マンション一棟のオーナーで、駐車させてもらっている場所は当然オーナー用か空きスペースということですね?それなら許可を取っていれば全く問題ないです。
ただ、質問者さんもお気付きのように、事情を知らない賃借人からみると不正駐車に見えてもおかしくありません。
オーナーに事情を話してダッシュボード上に掲示する許可証(マンション名やオーナー名の印が入ったものが良い)のようなものを作ってもらうか、こちらで作っていいか聞いてみてください。
その許可証の管理と運用は当然オーナーとの信頼関係の下にありますので、注意が必要なことは言うまでもありません。

本来なら、オーナーたる者、特定の賃借人を優遇してはならないのですがね・・・。
違法云々ではなく、まさに、この質問のようなトラブルを防ぐために。
許すならみんなに許す、許さないならみんな許さない。
これが本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達だけでなく、他の賃借人が相談すれば、必ず貸してくれると思います。でも、トラブルは未然に防ぎたいので、巧くやる方法を見つけます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 01:51

賃貸マンションなら 「*番の駐車スペースは**さんの場所」と決まっているでしょう


そこに停めたのなら 罵倒されて当り前です。

あなたがアパートに住んでいたとして、 「大家の許可はもらったんだ」とほざく知らない人があなたの部屋で寝泊まりしていたら 気持ちいいですか?

この回答への補足

言葉が足りなかったですね。
勿論、オーナーさんの許可を得て、賃貸されていない空きスペースに停めさせて貰ってます。

補足日時:2013/03/26 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!