アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業し一度就職しましたが、一年程で辞めてしまい、今アルバイトをしています。
このままではヤバイと思い、少し前に就活を始め、書類や面接で落ちつつも現在まだ数社は面接を控えてる状況です。
しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。

アルバイト先は2,30代のフリーターがほとんどで年代も近い人が多いですが、将来を真剣に考えてる人が正直いません。就職したいだの今のバイトを辞めたいだの言う人もいますが、何も行動せずずるずるフリーターをしてる方ばかりです。就職のことを話した時も「大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」と軽いノリで返されました。
最近はバイト先に行くたびに、そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。(勿論態度には出しませんが・・・)
就職や将来のために就活を始めたのに、今ではバイト先を早く辞めたいから就活をしてる感じがします。

長くなりましたが、この就職が決まらないモヤモヤやバイト先でのイライラを和らげるためにどうすればいいのでしょうか?
内定を早くもらうことが一番の解決策だとは思いますが、こんな気持ちや考えでいればイライラも和らぐんじゃない?といったアドバイスをいただければ幸いです。
抽象的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (2件)

語学の勉強や資格の取得でもしてみては。

英会話でも習えば就活に(多少)プラスになりますし、「将来のために動いている」という実感がわいてきますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに語学の勉強はいいかもしれませんね。資格に関しても
簿記は取ろうと思ってたので、頑張ります!

>しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。

近くでなくても親や親戚には相談できるのでしょうに。
今までそんなことはしてこなかったかもしれませんが
親でも親戚でも
人生、社会人の先輩であり、豊富な経験と失敗や成功の体験を持っています。
貴方の知っている親はほんの一面に過ぎないので
会社員なら派閥抗争にまきこまれたり、理不尽な顧客とのトラブルとか
自営業なら取引先の倒産で苦労したとか、手形事故に巻き込まれたとか
膨大な経験をもっているでしょう。
その経験のなかで
きちんとした判断の基準や、こんなことはしてはいけないという経験則もあるでしょう。
雇う側の年代の人なら
雇う側の心理や選択の基準ぐらいは当然知ってます。
バイト先にいるような経験に乏しく、判断の基準を持たない人に相談しても
あまり意味がないでしょう。

>そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。

それは不安の裏返しであり、真剣に望みたくてもできない自分がなさけなくて
おちゃらけているだけです。
将来に不安のない人などはいないでしょう。
一生懸命にがんばっている貴方に対する嫉妬もあるので
あまり係わらずに粛々と応募、面接をこなして職を得てください。
採用が決まっても、離職するまでには時間があるでしょうから
あまりその人達を刺激しないで
他に仕事が決まったからと静かに去っていく方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで家族や親戚にはあまり悩み事を相談する方ではないのですが、
これを機会に話してみようかなと思います。
またバイト先の人達のことはあまり気にしないようにして、自分の
就活に集中しようと思います。