アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで中古車を購入することになりました。
車検が来月切れるので、車検に出してからの納車になるということです。

車検に出すということは、車体をチェックし、修理もしてくれるということですよね?
よく保証なしの中古車を買って、数日走ったら壊れたというケースを耳にしますが、
車検に出してからの納車であればそういった問題は起こらないですよね。
心配です。

A 回答 (8件)

心配な所からは買わない方が良いよ

    • good
    • 0

…(汗)。



中古車というのは、例え「悪い箇所を店側がチェックしたとしても」それを直すか直さないかは「店側の裁量」だってことですよ?。
だから車検通してあるから、という言葉の意味は「車検だけは通った車だからね?良いですね?」っていう意味合いなんだ。

だから出来れば保障がほしい。
1年間でもいいから。
もしくは故障があれば「直してもらうものだ」と開き直るか。
それくらいに、中古車というのはリスキーなものなんですよ?。

…そういうことは、お店は言わないんだけどね。
    • good
    • 0

車検と壊れるはあまり関係ないですよ。


車検は車検を通すだけの整備を行なうだけです。
それ以外の部分で壊れる事はあり得るでしょう。
例えばタイミングベルトがすでに寿命を迎えているとしても、車検は問題なく通ります。
車検を通した翌日にタイベルが切れてお釈迦になるかも知れません。
バッテリーだってギリギリ騙して車検を通す事は可能でしょう。
あくまで車検を通す為のメンテナンスです。
    • good
    • 0

質問者さんは過去に何台車を買われたことがありますか。


文面を読んでいると、方法論の一つで、ネット経由の自動車入手に至っただけの様に
思えました。

中古の自動車は、個体差が激しくて、手入れの良いものもあれば、売り切り、
売り逃げみたいなものも、ありますよ。

目視で確認せずに買うのは、5万以下の車でも、どうかなあと私は思う方です。

私なら、一度見に行って、買うにしても、検無しの底値で入手して、自分の信頼できる
工場に入れて、点検してもらい、悪いところを治して車検も通します。

次回からは、今回のを勉強と思って、そういう方法にされてみては、どうでしょうか。

全くハズレのひどい車を買ったとは、今の段階では誰も判断できません。
ただちょっと、やり方が危なっかしいなあという感想だけです。

それと、3行目の文章。
これは何につけても、相手の善意だけを信じる論法で、契約の時に確認していないだけでは
ありませんか?

社会人だったら仕事でも、何でも約束事は、善意を信じるだけでは通用しません。
きびしい意見でごめんなさい。でも住むところの契約から、結婚相手や子育ての道程まで
すべては、同じルールだと思いますよ。

他人を疑り過ぎてもいけないのですが、中古車販売店が、なぜ、店を構えていられるのかは、
それが、信用や信頼という「通貨」なのです。
長く続いているところと取引するというのは、相手が裏切らないということなのです。

今度からは心配を減らすことが、大人になることだと、理解してください。
では。
買ってからの楽しみの方に、期待を持ちましょう。
    • good
    • 0

車検とはきちんと税金を支払っているか、自賠責をきちんと掛けているか、後はラインを通る時点で保安基準に達している車であるかの確認程度に考えてください、仮にライン通過後にどんなトラブルが起きようとも一度通している車検は有効でその後整備工場などで修理する必要は出て来ますがこの部分は購入先と質問者の間の契約でどのようになっているか・・・



ライン通過直後に壊れることも稀に有りますよ、普通はその際に持ち主と(今回は質問者と販売者)整備工場で話し合いをして決めますがきちんと整備していれば滅多に無いでしょう、しかし、今回の販売時に車検というのはどのような契約に成っているかで単にラインを通すだけかきちんと整備して通すかその辺りはこちらでは解りません。

従って単にラインを通すだけなら単なる代行車検と同じで納車後に何時トラブルが起きても不思議はないしその時の対応も契約書できちんと明示してないと相手次第、保証なんて有っても大抵は消耗品は除きますしその内容にしてもきちんと書面にしてないとお互いの認識のずれが有ればトラブルに成る可能性は有ります。

又保安基準に関係しない場所に付いてはチェックすらしないことも有ると思っていた方が良いです(販売時にしていると思うけど)したがってその後の事は運一つで変わると思っていても良いでしょう(最悪は)だからネットなどで安いからと気軽に決めるのは私は反対ですが今更どうしようも無いので何か有れば相談することしか思いつきません(遠方なら特に対応は期待できない)

近くのお店なら気軽に出入りして相談すれば対応も多少は期待できますがいずれにしても契約内容と相手次第、保証が無くても購入後数日であれば相手が良ければ多少は対応も期待できることも有るし(パーツは有料だが工賃サービスなど)
    • good
    • 0

>車検が来月切れるので、車検に出してからの納車になるということです。


恐らく、検査代行手数料が欲しいだけでしょうから、整備は皆無かと思います。

>車検に出すということは、車体をチェックし、修理もしてくれるということですよね?
いいえ、甘ちゃんな期待、思いこみをし過ぎていますね。
車検は「検査の時に基準に達していれば合格」するシステムなので、
車検を受けた直後にブッ壊れても車検が取り消されることはありません。
だから車検通過後に故障が生じても、そのまま原状渡しされるでしょうね。

>車検に出してからの納車であればそういった問題は起こらないですよね。
保証なしであれば、問題は起こらないのではなく、起こせない(クレームを言えない)ですね。
保証があれば、その保証に準じて対応してくれるでしょうが、
「原状で受け渡し、保証なし、車検はあるけど修理は自腹でやってね!」って条件だから
その分(保証分の事前支払いが含まれない分)安い買物をしたに過ぎません。
    • good
    • 0

ネットで中古車を買うことはあまり進めませんが・・・・・


車検には費用が掛かりますのでその費用込みで車を買ったという意味ではお得だと思います。
 車検はブレーキやタイヤなど安全に最低限必要な装置が壊れていないかを確認するだけです。
 
    • good
    • 0

>>車検に出すということは、車体をチェックし、修理もしてくれるということですよね?



いいえ。

車が、一定の基準に達している状態かどうかを確認し、その基準未満のところがあったら、とりあえず基準にまでしておく。
程度のことです。


「悪いところがあったら全て直しておく」
というものではありません。

ので

>>よく保証なしの中古車を買って

よく内容を読んで、「保証なし」と書いてあったら、同じことになる可能性はあります。

「車検」はあくまで、車を一定の基準にあわせておくこと。だけですので、まぁ、それ自体に漏れがあったら、それはやらせるぐらいの保証は出来ると思いますが、
そもそも、漏れてたら、車検が通らないので漏れることは無いでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!