始めまして、宜しくお願い致します。

最近、ただ座っているだけで、心臓が不安定な動きをしたりします。
さて寝ましょうかとベットに入ったときや、椅子から立ち上がったときなど、
痛みはほとんど(まったく?)ありませんが、心臓の鼓動が変な感じになり、
軽い疲れを感じることがあります。

具体的には、ただ早くなるのともまた違い、リズムが一定ではないような
変な鼓動をしているように感じます。

この発作のような現象は、大体、10~30分程度だと思います。
最近では、日に何度となくありますが、気づかない程度のものもあります。
更年期か? とも思いましたが、まだ、26歳なので、ちと早いかなと。。。。

痛みはないので、ついつい病院には行っていません。
仕事が忙しく行く暇がないと言った方が正確なのですが。。。。。
最近、不安に感じております。

もし、この手の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。 (*^0^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

症状から考えて、心房細動の可能性が最も高いと思われます。

胸が躍るような感じで脈が一拍途切れるのであれば、心室性期外収縮が考えられますが、10~30程度続き、脈拍のリズムが一定でない場合は心房細動を考えます。確認は、脈が乱れているときに心電図をとれば、簡単に診断がつきます。病院を受診したときに、正常の心電図所見だったときは、24時間の心電図(ホルター心電図)を行います。日に何度もおきていれば、この検査で診断がつきます。他の不整脈の可能性もありますが、その頻度や種類、危険性なども診断できます。
一時的なようですし、疲れとかストレスが関与している可能性が高いと思いますが、もし心房細動だとすれば、甲状腺疾患などの可能性も否定はできません。一度、病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な情報をありがとーございました。

やはり、なにはともあれ、まずは検査に行ってみます。
軽いものであれば、自分でも安心して良くなると思いますので!!

本当に、親切な回答をありがとーございました!

お礼日時:2001/05/23 22:49

26歳の若さで病院へ行くのをためらっておられるようで、むしろ、自分を殻に閉じ込めてしまっているような気がします。

したいことがあれば迷ってないで行動に映しなさい。若いのだからそちらのほうが心配になります。病院へ行くにも大病なら手術代もかかると余計に心配するこころの病も伴う年齢なんですね/
心臓のことは詳しくは医師の詳しい診断を受けないと、傍目でみて創造しただけで人体内部は計り知れません。特に心臓は、昨日元気な人がさっきぽっくりなんてざらです。

人工心臓を埋め込んでいる人を知り合いに一人いるのですが、毎日仕事の合間に病院の薬局にもらいにいきます。
自分の余命がわずかだと自分で分かるんだそうです。無理をさせないように気を使って一生に仕事に励みましたが、体力も次第に衰えお亡くなりになりました。

心臓病は痛いか、めまいするか、一応診断の目安にするだけで経験上の病状にあわせてこういう病気ですと判断するだけで私だけ害に診断を下すなんて出来ないでしょう?
    • good
    • 2

私も同じ症状で病院で検査を受けましたが心電図では異常が無く、


お医者様は目の下をクルンとめくり(あかんべーみたいに)
「こりゃ血が薄いんだよ」って云ったっきりその後は診察を受けていません、
安静にしていると動機がするんです、寝てる時も・・・

聞くところによると心電図はいつも一定じゃないので
正確な物を測るのなら一日中着けていなければならないとか!
でも私の場合は血が薄いだけなのでそんな大げさな検査は遠慮しますけど

nsakurakoさんも一度診察だけでも受けた方が良いですね、
私みたいに軽ければいいんですが!
    • good
    • 0

私は超がつくくらいの貧血持ちで、おまけにスゴイ低血圧の脈拍遅い(50~60)人間です。


いつも体が冷えてるし、階段や立ったり座ったり、食事の後など脈が速くなり、ぐるぐるします。

貧血、血圧等問題がなければ、一度心電図等の検査(友人が1日服に隠れる程度の心電図測定器で検査してました)等したほうがいいと思います。先日TVで心臓が一時的にけいれんを起こす番組をやっていました。かなりの割合で多くの人がなるそうですが、重傷の人になると心電図の波形がみだれて血液が循環しなくなり倒れるそうです。
薬で抑えることも可能らしいですから、ぜひ一度検査することをお勧めします。
お忙しい方のようなので、疲れがたまっている(ストレス)せいもあると思います。
    • good
    • 0

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。


でも,病院で調べてもなんでもなく結局自律神経失調症だったんです。ストレスが溜まっていたみたいで,心臓がなんか変という症状のほかに、過呼吸症候群というのにもなってしまいました。特にこれといった治療はしませんでしたが、いろいろ調べてなんでもない気の病なんだ,と自分に言い聞かせ、週二回スイミング通いだしてからすっかり
良くなったようです。仕事が忙しいとの事なので、ストレスが関係しているのでは?若い女性に多い症状だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 呼吸器疾患の手術適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手術適応となる主な病気  呼吸器疾患、とくに肺、縦隔(じゅうかく)や胸壁(きょうへき)の腫瘍では手術治療が必要です。肺腫瘍(はいしゅよう)、とくに悪性の肺がんが最も多い病気です。2007年の調査によると、国内では年間約2万6000人が肺がんに対して手術を受けており、年々増加しています。 主な手術方法  手術法は、原則として、肺がんが発生した肺葉(はいよう)を切除し、同じ側の肺の付け根(肺門(はいもん))と気...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の動きが・・・

正常に動いている心臓の脈が、
いきなり乱れる事があります。
ドクドク・ドクン・ドクドクドクという感じです。
ドクンってなった瞬間は、ウッってなるんですが、
その一瞬の後は、何事も無く正常です。
この状態がここ最近、起きる回数が増えてきました。
この症状はなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

循環器病院で救急受付事務をしている者です。

不整脈、期外収縮といった症状かと思いますが、やはり循環器内科の診察を受けられたらいいと思います。
もう何年も患者さんからの救急の電話を受けていますが、脈が抜けた時、「うっ」という自覚があるという感じは、電話ではあまり聴きません。
「胸がドクドクする」「脈がとぶ」という表現はしばしばありますが。

勿論、救急の電話では、もっと辛い症状の患者さんが色々いらっしゃいますので、それからしたら、軽い症状ですが。

自覚症状のない、手首で脈をとっても、それほど乱れないリズム不整なら、心配いらないとよく言われます。
hayatenguさんの場合は、ちょっとそれが強い印象を受けました。

心電図やレントゲンや採血などで、とりあえず、一度受診なさってみてはいかがでしょう。
24時間心電図などもありますし、薬でリズム不整を抑制するものもありますので。

僕も右脚ブロックと言われていますが、「まぁ大丈夫」といわれています。

Q鼓動がおかしい。ずっとなおりません・・・

私の夫(20代前半)は、仕事から帰ってくると顔色が悪く、生気が抜けたような表情で帰ってきます。
それだけでも心配ではあるのですが、

3ヵ月ほど前から、心臓がおかしいとたびたび訴える様になり、
その度に、脈を測ってみたのですが、

「ドック、  ドック、  ドックドックン    ドック、   ドック、   ドックドックン」

と、何回かに1回は、2回連続で脈を打つのです。


また、そんな時は、(私がそう感じるだけかもしれませんが、)通常の音よりも心持ち、強い音がするように感じます。


現在の彼の状況としては、
1日6本程度喫煙、1日平均14時間労働、5時半出勤なので無理やり起きて行く事が多い、人手が足りず毎日殺伐とした職場。。。などだそうです。


ストレス・過労・喫煙・睡眠不足等が重なって、よくある不整脈になっているだけなのか、
仕事を休んででも休養をとるべき、重い疾患なのか、よく分からなかったので、

大の病院嫌いの夫を一度、むりやり総合病院に連れて行って、診てもらいました。

しかし、診断の時には脈が正常だったようで、
「ホルター心電図は、連休がある時につけますので来てください」と言われただけで帰されたようです。

でも中々連休が取れず、まだ確認できてない状態です。


彼は、時間とお金だけ沢山かかって、何も解決しなかったせいか、
より頑なになってしまい、ますます病院にいってくれません。


大げさかもしれないけど、命に関わるかも、と心配になってしまいます。
「短時間でも抜け出せないかな?」と聞いても、
「明日はすごく忙しいんだ。」と、そればかり。

子供の将来などもほのめかし、何とか行ってくれないかと試行錯誤しているのですが・・・


早く帰れた時などは、ある程度まとまった睡眠がとれるのでならないようなのですが、
特に忙しい時などによくなるようです。
上司の方も、彼と同様に働いているので、これから先も、仕事量が減ると言うことはまず無いようなのですが・・・


薬などをいただいて服用すれば、このまま仕事は続けていても大丈夫なのでしょうか?
それとも、転職も止むを得ないでしょうか?

同じ経験のある方、心房細動や不整脈等にお詳しい方がいましたら、なにかアドバイスをいただけないかと思い、質問致しました。
どうかよろしくお願いします。

私の夫(20代前半)は、仕事から帰ってくると顔色が悪く、生気が抜けたような表情で帰ってきます。
それだけでも心配ではあるのですが、

3ヵ月ほど前から、心臓がおかしいとたびたび訴える様になり、
その度に、脈を測ってみたのですが、

「ドック、  ドック、  ドックドックン    ドック、   ドック、   ドックドックン」

と、何回かに1回は、2回連続で脈を打つのです。


また、そんな時は、(私がそう感じるだけかもしれませんが、)通常の音よりも心持ち、強い音がするように感...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びですか。
おっしゃる脈の状態は「連拍」といって、ごく簡単に言えば心臓がへばってる時出る危険信号です。

過労やストレスが昂じている時や煙草を沢山吸っても出ます。

またいくつかの心臓の病気でも出るので、この鑑別は非常に重要ですし、何より心臓が悲鳴をあげてる状態ですから休ませる必要があります。

ちゃんと医師の診断を貰って休業命令?でも出してもらう必要があるでしょう。
病院に行った時出ない以上、その為には、そういう脈の記録が不可欠で、ホルターは必須と考えます。

Q以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。

以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。
普通に拍動していて、いきなり大きく(?)拍動します。長時間は続きませんが、最近そうなる回数が増えてきました。
動悸とは多分違うと思います。
健康診断で循環器系の指摘を受けたのは洞性不整脈くらいで、年2回健康診断を3年間受けていますが1回のみの指摘でした。

いきなり大きく拍動するのは普通ですか?

説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いきなり大きく拍動するのは普通ですか?
普通ではないです。


検査はなんでもそうですが、検査中のその瞬間に異常がなければ、問題なしという結果になります。

大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。



私もずっと問題なかったのですが、たまたま体調が悪いときに健康診断があり、
心電図をとると、異常が発見されました。
後日、体調が良くなってから循環器科を受診すると、1日に何度か異常が起きて、それはどうも先天的なものだということがわかりました。
当の本人は全く気づかなかったのですが…

ということなので、一度、病院に行かれてはいかがですか。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む

Q心臓の動きがおかしいのですが・・・

ここ1週間くらいなのですが、急に心臓の動きがおかしくなりました。
いきなりドクンッとなって終わるときと、ドクン・・・ドク・・ドク・ドクドクドドドドドドっと続くときとあります。。(低周波の機械を当ててるような感じです)
これがはじまるとずーとドクドクなり続けてる訳ではないのですがちょっと止まって気づくとまたドクン・・と始ってるという感じです。
痛みや苦しい感じは全くありません。

昔からたまーに年に1、2回くらいは緊張とかで負担がかかるとキューっと締め付けられるように苦しくなるときはあったのですが、この症状は初めてで毎日毎日続くので何なんだろうと不安です。

毎年の健康診断では不整脈でひっかかったことが2回ありますが、その度先生には特に気にしなくて大丈夫です。と言われています。

そもそも私心臓が悪いのですがね??
誰かわかる方居ますでしょうか?
ちなみに28歳の女です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脈が速くなる・・頻脈
脈が遅くなる・・徐脈
脈が飛ぶ・・・・期外収縮 30歳を過ぎた頃から健康な人にも起こります。

このうちのどれかに当たると思われます。
28歳の女性だとストレスも多いだろうと予想されます。
睡眠不足や、過労、ストレスで自立神経が乱れても不整脈が起きる
事があります。

心配なようなら、是非に医師の診察を仰ぐ事をお勧めします。
24時間心電図や超音波での心臓の動きなど検査ばかりになって
しまうかも知れませんが、医師の診察を仰ぐことが何よりだと思います

いつ、どこで、どんな時にドキドキするのか、ドキドキした時の
状況を詳しくメモされて医師に伝えることが何より大事です。
過去、2回の健康診断で不整脈を指摘されたことも忘れずに伝えて
下さい。
循環器科での診察をお勧めします。

どうぞお大事に。

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q心臓の鼓動が耳で聴こえる

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000/m_aoki/Ohrensausen.htm

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりする...続きを読む

Q期外収縮の連発について

3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。

24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。

心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、
EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、
経過観察といわれました。

その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、
頻繁に期外収縮がおこっていました。


それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、
最近また、頻繁に起こり、3連発したときもあったので、
再度、24時間ホルターと、心エコー、負荷心電図?をしました。

その結果、心エコーは前と変わりなし、(EF=57)
心電図は、期外収縮が、2か所から出ている(多源性?)が、
ほぼ、1か所から出ているし、
連発もない(その時には出なかったです)ので、
心配いらないといわれました。
薬も飲んでいません。


ですが、その診察後も、3連発ほど起こった時があり、
(特に朝方)心配で、不安になり、
まともに寝られません。

最近、昼間はほとんど自覚症状はありませんが、
動悸はよくあります。

連発は、危険な不整脈に移行する可能性は高いのでしょうか?

また、連発の出ているときに、心電図を取らないと、
わからないものなのでしょうか?

育児中なので、ストレスは常に感じています。

夜泣きもあり、なかなか睡眠もゆっくりとれないです。


ひどい肩こり、首こり、頭痛など、最近体が不調で参っています・・・・。

食欲もあまりありません。
お腹は減るのですが、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

辛いです。


26歳女。子供6歳・1歳です。

3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。

24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。

心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、
EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、
経過観察といわれました。

その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、
頻繁に期外収縮がおこっていました。


それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、
最近また、...続きを読む

Aベストアンサー

> EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、

心エコーのEF計測方法も数種類あり、その施設での方法がわかりませんが、多くの施設でのEFの標準は55%以上としている所が多いものです。
むしろ計算が単純で統一しやすい%FSと呼ばれる値が比較しやすく、これですと30%以上です

> 3連発は、不整脈が起こる時に、自覚症状があり、その時に自分で脈を測ると、3連発していました。

連発とは普通の脈が出なくて期外収縮ばかりが続くことです
期外収縮が連発しますとそれの脈は小さくなり数えにくくなります
そのため連発を脈で確認することは困難です
想像では期外収縮と普通の脈が交互に出る2段脈だったのかもしれません

仮に連発だったとしても、それが上室性期外収縮ならば心臓の機能には大きな影響がありません
心室性ならば注意は必要ですが、明らかに悪影響があるとは言えず、これだけでは治療が必要とは言えません。

いづれにしましても生活リズムを整えることが有効で、健康を心がけた散歩などで心身をリラックスするようなこともお考えください。
なお、お茶類(カフェイン)は避けてください
(もちろんタバコはすっていませんよね)

> EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、

心エコーのEF計測方法も数種類あり、その施設での方法がわかりませんが、多くの施設でのEFの標準は55%以上としている所が多いものです。
むしろ計算が単純で統一しやすい%FSと呼ばれる値が比較しやすく、これですと30%以上です

> 3連発は、不整脈が起こる時に、自覚症状があり、その時に自分で脈を測ると、3連発していました。

連発とは普通の脈が出なくて期外収縮ばかりが続くことです
期外収縮が連発しますとそれの脈は小さく...続きを読む

Q心臓の拍動を感じてしまう症状

検索しても見つからなかったので質問致します。
ここ数年間自分の体の拍動を感じてしまう謎の症状に悩まされています。
昔は発表の前とかに緊張しているときに(かなりのあがり症)胸とか手や足のドクンドクンというリズムを感じていましたが、発表が終わったら収まっていました。
しかし、ある時期に家で一人でじーっとしてると体というか全身からドクンドクンとリズムを感じて、とっさに脈を触ったら全く同じようにリズムを打っていました。
それ以降緊張は悪化し、頭がカクカクするようになったり拍動のリズムを強く感じるようになりました。
この症状は保健センターの人にもなかなか理解されず、メンタル的な問題かなぁといった感じでまともに対応してくれません。
皆さんはこの症状はどういった原因が考えられると思いますか?

Aベストアンサー

体のあちこちの関節の付近などを注意して触れると脈をわかります
血管の中の圧力に波のような変化があるので血管の太さも少し波をうっています
これが全身に行っていますので、実際は体全体も少し波を打っているものです

体が波打つことは自然なことで常時のことですから慣れてしまっていて通常は気になりません

これを感じる場合は大きく分けて2つの状態です

一つは脈拍が過剰な状態となっている場合
心拍数が速くなっている甲状腺機能など←チェック済み
心臓から一気に多くの血液が出ている大動脈弁閉鎖不全や先天性心疾患←チェック済み

もう一つは(こちらのほうが圧倒的に多い)
緊張を伴った感覚的な面の亢進

あなたの場合もお話しの状況や前者はチェック済みであることからも後者と考えるのが妥当でしょう

> 緊張時はパニックになり、あり得ないスピードでドキドキします。
> 心臓が潰れそうなほど早いので、人前とかには極力立たないようにしてます。

とのことですから軽いパニック発作とも言えるでしょう

心療内科か精神科にご相談なさってください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

体のあちこちの関節の付近などを注意して触れると脈をわかります
血管の中の圧力に波のような変化があるので血管の太さも少し波をうっています
これが全身に行っていますので、実際は体全体も少し波を打っているものです

体が波打つことは自然なことで常時のことですから慣れてしまっていて通常は気になりません

これを感じる場合は大きく分けて2つの状態です

一つは脈拍が過剰な状態となっている場合
心拍数が速くなっている甲状腺機能など←チェック済み
心臓から一気に多くの血液が出ている大動脈弁閉鎖不全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング