アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送にノイズが入って見れなくなったり、突然見えたりと不安定になっています。
マスプロブースター(VUBCB40S)のスイッチをオン・オフすると一時的に見えるのですが、しばらくすると又ノイズが入るようになります。だんだんひどくなる感じがします。
これってブースターの寿命でしょうか?それとも電源の問題で電圧が下がっているために起こる現象でしょうか?故障や寿命なら交換しようと思うのですが、他に問題があるのならムダになってしまうので、原因が予想できる方教えてください。

A 回答 (2件)

ブースターの故障はあまりありません。

ノイズはブロックノイズだた思いますが、全チャンネルでノイズがあればレベルが低下しているということです。

確認事項として、
アンテナ部 向き、及び接続のねじ閉め、水の侵入
ブースター部 接続、ひげ等のショート確認、水の侵入
分配器 接続部の確認
電源部、接続部の確認
TV、レコーダーの接続部の確認。

一番怪しいのが、TV周りなのですが、いかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ブースターの故障が起こりにくいことを教えていただきありがとうございます。早速確認事項をチェックしてみます。

文面だけでは予測がつかないですね。

電源の問題なら、本体にDC15Vが安定して供給されているか調べればわかります。
また、ある程度利得の調整等も可能なので、調整で改善する可能性もあります。
いずれにせよ、ブースター本体にアクセスする必要があり、チェックポイントや調整に関する知識も必要。
やはり、専門家に任せるのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家に任せないと分からないのですね。ありがとうございました。