いちばん失敗した人決定戦

最近「NOeSIS」っていうギャルゲーをやっています。日本語を学ぶためにです。その中にこういう言葉があります:
『なんだ、あれだけ怯えていた自殺事件を、コイツ今怪談って言いやがったぞ。』
その「やがった」ってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

「やがる」は「あがる」の短縮形で、動詞、助動詞の連用形につけます。

もともとは「い・あがる」としていましたが、「yi+agaru」が「yagaru」となりました。
意味は「する」と同じ。相手や第三者を見下げたり、ラフな言い回しとして使います。
なので『コイツ今怪談って言いやがったぞ。』は『コイツ、今、怪談って言ったぞ。』という意味です。

言いやがる、来やがる、しやがる、食べやがる(喰いやがる)など。
江戸弁ではさらに短くされて“言いやがる”は“言やーがる”、来やがる=きやーがる、しやがる=しやーがる。という言い回しにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やがったは、やがるという助動詞の連用形です。

意味は他人の動作をののしったり卑しめたりする意味に用います。

「あれだけこわがっていた自殺事件を、こいつ(人を軽侮したり口汚くぞんざいにいう時つかう)
今軽々しく怪談っていってるぞ」

云いやがる。見やがる。ふざけやがる。行きやがる。などなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本語学習のためにギャルゲーをやるの方法違いであると考えます。

それはさておいて。

どういう理由かわからないが、あれだけ怯えていた自殺事件を、この方は、今、怪談であると言っていたぞ

丁寧に言うと上記のようになります。

言いやがったぞ

言う + やがる + た + ぞ
が活用や 音便変化によって

言い + やがっ + た + ぞ

やがる は
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/221163/m0u/ …

「軽蔑や憎しみなどの気持ちを込めて、相手の動作をいう意を表す。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます