これ何て呼びますか

私は地方からでてきており、こちらにきて彼女に出会いました。
そして先日、彼女が妊娠しているということで、結婚に向けて動き出しています。

同棲するにあたり、現在の場所から引っ越したいと考えています。
現在の住まいから仕事場までは、20分ほどで到着するので仕事場の近くから、物件を探したいと考えています。

しかし彼女はなにかあった時の為にと、彼女の実家の近くに住みたいと言っています。
彼女の実家からだと仕事場までは、2時間ちかくかかってしまいます。

彼女が現在の住まいに泊まりにくることがあるのですが、その時は家事は全て自分がやっています。
通勤時間にまで時間がとられてしまうと、ちゃんと仕事がやっていけるのか不安になります。
実家に近いことで彼女が実家に入り浸りになる恐れや、彼女の両親から干渉されることを心配します。

彼女の妊娠しているから不安になるという考えもわかります。
しかし、今の大変な時期に家族の絆を深めることができると考えているので、なるべく両親の干渉は受けたくありません。

どうすれば良いでしょうか。
ご教授願います。

A 回答 (5件)

いやいや、どう考えても職場の近くでしょうよ。

母子を養うのは誰か、その人が働けなかったら誰が養うのか。
彼女が養えるわけないんだから、職場を優先すべきでしょ。
妊娠で心配なことがあるなら実家に帰ればいい。
里帰り出産して、妊娠前後の不安定な時期は彼女の両親に頼ればいい。
そして落ち着いたら戻ってくる。彼女にはなぜその選択肢がないんでしょうね。

そしてこれはおせっかいですが、今現在の家事も質問者さんがしているということですが
彼女は家事ができないの?全くしないの?
それとも今は質問者さんの家にお邪魔している(=自分の家ではない)から
家事をしないだけであって、新居に2人で住めばすぐできるの?
もし家事ができない、する気がないなら後々大変ですよ。
出産すればもっとしなくなりますから。
そんなことやってられない。育児で精一杯だから。
質問者さんが朝も夜も作ってお弁当まで…なんてことになりかねませんよ。
そんな状況で職場まで2時間。絶えられますか?
離婚が目に見えますが…もっと現実的に考えましょうよ。
そんな甘くないですよ、結婚って。
    • 0

通勤に2時間もかかるんじゃ、彼女の実家近くは無理ということははっきり伝えないとね。

それで、里帰りお産や、それまでの通院の便を考える必要はあるんじゃないですか?

妊婦さんでも不安にならなくてもすむ、生活環境や交通の便。

そういう人なら、始終実家に帰りそうだから、そこは半分は目をつむりましょう。

>実家に入り浸りになる恐れや、彼女の両親から干渉されることを心配します。

ここも、あんまり口うるさくいわないことですよ。
人生長いんだから、いつ助けてもらいたいシーンがあるかわかったものじゃないです。
実家大好き奥さんだって、子供が幼稚園や小学校に行くと、そこでの暮らしが中心になりますから、段々行かなくなりますよ。
そして、子供が小さいうちは、実家と仲良くするほうがいいです。
幼稚園の運動会とか発表会って、大抵、奥さんのジジババが来るものです。ジジババはそれだけが楽しみなんですよ。
実際、子供が小さいうちだけなんですから。

ともかく、無駄な喧嘩はしないことです。
    • 0

私は、最初に書き込みされた方に賛成です。

会社まで2時間とは、片道のみで、という事でしょうか?

それなら、流石に質問主さんが堪えられないですから。
止めた方が良いですよ。

確かに彼女さんの不安も分かりますし、何かあった時に、って気持ちにもなるけれど。

ご両親からの干渉の前に、彼女さん自分本位過ぎると思います。

結婚するって事は、自分達の家庭を築いていく事。
お互いに、相手の事を思いやる気持ちも大切なのではないでしょうか?

この質問文章からなので、解釈しきれない事も多いけど…。

この回答への補足

仕事場までは片道2時間になりそうです。
逆算してみると全ての作業を終わらせ、すぐに寝ても6時間ちょっと寝れるかどうかです。
その間なにかしらをしており自分の時間など作れそうにありません。
それを含めて彼女に伝えてみたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

妊娠中は何かと病院に行かないといけないですし、容態が急変する事もあります。

育児も「想像以上に(想像の範囲内ではありません。想像以上です!)」大変です。
 日中一人で何でもやってるとノイローゼになる事もあるので、彼女の実家の近くが良いと思います。

育児にメド(1歳~2歳くらい)がたったら、会社の近くに引っ越せば良いのでは。
    • 0

>>彼女の妊娠しているから不安になるという考えもわかります。

>>しかし、今の大変な時期に家族の絆を深めることができると考えているので、なるべく両親の干渉は受けたくありません。

そう言えばいいんじゃない??

まぁ、ストレートにそのまま言えないだろうから、
「初めての妊娠で不安なのは分かるが、親にばかり頼るのも変だと思うんだ。これから、オレとの家庭を築くわけだし。
出産前後は、確かに動けないこともあるだろうから、義母さんにあらかじめ頼んでおこうかなとも思ってるけど、(里帰りってやつ?)
今は、親を頼るよりも、オレを頼ってくれないか?」
とかの臭いことでも。

「考え」なんて、言わないと相手に伝わらないんですから、考えてることがあるなら言えばいいだけですよ。
それを受け取った相手が、どう受け取るかによって、相手もどう考えるかは変わるので、伝え方も工夫しなきゃいけませんけどね。。。

・通勤2時間はしんどいし
・親の干渉は出来れば受けたくない
・家事だってオレがやってんだから、両立難しいと思うんだよね

とか、正論をそのまま伝えると、怒ることしか予想できないので、いかに言い方を変えるか。。。かな。

。。。つか、家事全部自分。って、彼女さん。。。。。。。。。。。。。。

引っ越す理由。も伝え方考えなきゃ。ですかね。
何で、わざわざ職場近くに引っ越すのか?(今、ワンルームだから。だとかでしょうか?
場合によっては、引越しは別で考えて、今のとこに一緒に住む。の方が、説得しやすい。。。かも?

がんばってください。
自分も同じように動き出してる身なので応援してます。

この回答への補足

ありがとうございます。
今度二人であった時に伝えたいとおもいます!

• 0