アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンゴの果実下側のくぼみ(木の枝と繋がっているへたとは逆側のくぼみ)におしべのような黒いものが付いていますが、これは何と言いますか?

A 回答 (3件)

次のように、「花落ち部」と呼びます。


http://a.know-how.fc2.com/6123/
次によると、萼ではないようです。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/7- …

参考URL:http://a.know-how.fc2.com/6123/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
花落ち部に、おしべやがく片が付いている、ということのようですね。特に二番目のhttpが参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 14:15

私らの地区では、お尻の穴と言います。

(もちろん方言ですので、言い方は違いますが)梨もお尻の穴。
桃は逆に軸の方がお尻の穴、桃が一番実物に近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
「お尻の穴」なんて、とても可愛いいですね!
どのあたりの言葉なのですか?

お礼日時:2013/03/31 11:15

調べてみました。


下に記しますURL先の切断画の説明を見ると、萼(がく)、という部位なのではないでしょうか・・・・・?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答を下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!