プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中なのですが、お仕事をやめたいです。
高卒で今年の4月から介護施設で働くことになりました。
3月いっぱいはアルバイトという形で働いています。

私は誕生日が遅く、運転免許がまだとれていません。
そのことは面接の時にも伝えたのですが、「そうかー、大変だねー」
と言われただけでした。
先日、「早番になった場合、通勤手段がない」と伝えたら「自転車で来て」と言われました。
四月からは、早番、遅番があるのですが、
早番の場合、朝7時からお仕事が始まるのですが、ほとんどの人は6時には仕事場に到着していると聞きました。
遅番は昼12時から夜9時までです。
勤務場所が遠く、日勤の時は電車とバスを使っていますが通勤に1時間半かかります。
早番になればバスや電車もないので朝3,4時には家をでないといけなくなり、
遅番も同じくバス・電車がないので夜12時すぎに家につくことになってしまいます。
早番遅番が毎日続くわけではありませんが、いっそのことやめようと思いました。

まだ3日しか働いていません。ですが、正社員になる4月前には辞めた方がいいのではないのかと思っています。
明日、上司に話してみようと思うのですが、
「通勤手段がないので辞めたい」
と言えば辞められるでしょうか?

A 回答 (8件)

私も全く同じ理由で辞めたいと思っています。

私は入職して一週間が過ぎました。ですが、とても耐えられません。
休みが固定してではないので辛いです。
今日ハローワークに行ってきましたが、そこで学校の先生に相談しなさいと言われました。ですが、学校の先生に言うのはなんか引けますがね。
今とても後悔しています。同じ境遇なので書いてみました。
回答になってませんが。
    • good
    • 0

私と状況が似ていてびっくりです!



私も高卒で介護の仕事につきました
ちなみにデイサービスです
私も誕生日が三月の終わりで、まだ仮免もとってません
朝バスの本数があまりないので、遅番にしてもらってます

通勤に一時間くらいかかります
職員のかたが優しい人ばかりで、大変だね~とか送ろうか~?とかいってくれます

職員の方がいい人ばかりで、利用者の方も優しくて大好きなんですけど、仕事が覚えられなくて辛いです・・・
毎日泣いてます(笑)
デイサービスなので毎日来る人が違くてなかなか顔と名前も覚えられません・・・
でも自分で決めた道なんでがんばろうって思ってます!

私も車がなくて不便なので休みの日は毎日自動車学校行ってます
仕事と自動車学校で休みがないいいいい・・・
お互いがんばりましょうねっっ(>_<)
    • good
    • 0

雇用契約も契約なので未成年を雇うには


親権者の同意書が必要なはずですが。

仕事を辞めるのに理由は必要ないですが
契約の一方からの解約には期間が必要です。
民法だと14日前に通告になってます。
就業規則でも退職時の申し入れ期間があるはず。
世間の常識では明日辞めますというのは通用しません。
民法の規定を守れば退職できるのは4月にはいります。
試みの使用期間の14日間が定められていれば
協議してもっと早く辞めれるかもしれませんが。

契約する前から
事業所が遠いことや通勤時間が長いことは
わかっていたことなので
それが理由なら初めから駄目だったと言うことでしょう。
早番、遅番の時に通勤手段がないということは
話してあるのですかね。
通常の通勤方法で往復4時間以上は
雇用保険でも通勤困難とされます。

退職したいと口にすると
それが一人歩きして既定のこととされてしまうので
辞めるというのは慎重に考えてください。
撤回するのは困難です。
話し合いは通勤が困難と言うことを相談してください。
    • good
    • 1

やめることはできると思います。

でも・・・少し考えた方が・・ほんとに通勤の問題だけが退職の理由なんですかねえ??文章読んでると他に理由があるような気がしますが・・・

だって、通勤が問題なら、面接の時にわかるし、仕事がほんとに好きなら、前の方が言うように原付の免許は取れるしね・・・はっきり、言って介護の仕事辞めたいのではないですか?ちなみに私、介護職ですが、なんやかんや理由つけて辞める人よくみてますから・・・でもたった3日の試用期間すら勤まらなかったら他のところに行っても同じのような・・・・

まあ、社会に出たら自己責任で自己決定です。あなたが決めてください。ただし、責任を取るには学校の先生でもなく、親でもなく、自分です。
    • good
    • 1

本人が辞めたいと言えば、辞められるでしょう。


けれど、免許が就職前に取れないということ、早番、遅番があるということをはわかっていて就職を決めたのでしょう。
それで、通勤のことで辞めてしまうというのは、無責任と思います。
学校にも迷惑をかけるそうではないですか。

これから、別の就職は簡単にはみつからないと思います。
運転免許が取れるまで、がんばるのがよいと思うのですが。

3日で辞めるのでは、この先の仕事に対する意識にも影響が出ると思います。
    • good
    • 0

口頭のみでは通常は辞められないと思います。


退職届を出せば、辞められます。

もし通勤自体のみが問題であれば、辞める前に色々交渉してみてはいかがでしょうか。

運転免許が取得できるまで休職扱い、欠勤などでいいからと言ってみてはいかがですか。
それで集中的に自動車学校に通えば、もっと早く取得できると思います。

あるいは、運転免許取得までは自転車では体力的に通勤できないといって、
始発であえて遅刻出勤して、遅番はむりやり早退で帰ってしまうのはいかがでしょうか。

それで解雇になるようだったら、それはそれで仕方がないです。
もともと辞めるつもりなら、まずそれを試してみたらいかがでしょうか。

リスクはありますが、交渉次第だと思います。
    • good
    • 0

 その仕事や職場に未練がないのなら。



 原チャリの免許なんてすぐに取れますから、原チャリで通うとか、職場の近くにアパートを借りるとか(可能であれば、早番の前は職場に泊まるなど)。
 方法はいくらでもあります。

 「自転車はキツいので、遅番と早番とくっつけて夜勤とかにできませんか(次の日は休み)」と交渉してみるとか。
    • good
    • 0

教員です。


>明日、上司に話してみようと思うのですが、「通勤手段がないので辞めたい」と言えば辞められるでしょうか?
辞められると思います。
ただし、もう卒業しているとは思いますが、高校の就職担当の先生にまずは報告し、相談しなければなりません。
まだ、入社していないということは、内定辞退あるいは入社辞退となります。
就職については、学校推薦の形を取っているはずですから、企業と学校との関係を損なわない態度が必要となります。
少なくとも、求人票に記載されている条件を満たしていないのであれば、質問者さん側の落ち度になりますし、それはすなわち学校側の落ち度にもなりますから。
土日を挟んでしまいますが、至急学校の担任をとおして就職担当の先生と相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!