アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は30代男性で数年前に双極性障害II型で会社を退職し、現在は週2回のアルバイトで社会復帰のためのリハビリをしているところです。

気分障害の方は、山あり谷ありでなかなか安定せず、今月も不調になり、何度も病院に行きました。

収入も週2回のバイトなので6万ちょっと、という感じで経済的自立も出来てない状態です。
(生活費は両親の家で食べさせて頂いています)

隣の市に住む90歳になる祖父母が二人だけで生活するのが難しくなり、
私の母が祖父母の家に引っ越して買い物や料理・お風呂など介護をすることになったのですが、
父は私にも一緒に引っ越して介護を手伝うように命令調で言われました。

母に介護義務があるのはわかるのですが、
孫でしかも精神疾患で闘病中の私が介護しなきゃいけないなんて法はあるのでしょうか?

父は私が週に2日しかバイトしてないから時間があるだろう、と勝手に決めつけているのですが、
私は週に2日の仕事でもいっぱいいっぱいですし、
自分の病気と闘いながらの毎日です。
今の状態でこれ以上負荷がかかると精神的にかなりきつくなります。

民法には扶養義務や扶養順位の規定がありますが、
精神疾患のケースなど細かなことは規定されてないですよね?
「当事者間の協議で決める」ということになるのでしょうか?

とにかく、今の病状で祖父母の介護は精神的にかなりきついと思いますし、
自分の病状の回復や社会復帰を優先させたいのが私の立場なのですが
どう対応したらいいのでしょうか?

よろしくおねがいしますm(*- -*)m

A 回答 (2件)

法的に介護義務はないと思いますが、

あなたの両親も成人しているあなたを扶養する義務もありませんね。

6万円でも風呂トイレなしアパートでネットもせず最低限の食事で
生きていくことも出来るはずです。

ご両親も扶養義務もないのにやさしさであなたを助けているのですから、
あなたも出来るだけでよいので祖父母やご両親の手助けをされてはどうでしょう?

法律の問題ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度、主治医と弁護士に相談いくことになりました。

ここには書ききれない程、山ほどの事情を抱えている我が家では、
単に、気持ちの問題、ということでは済まされない複雑な事情があります。

そういったことも全部、主治医と弁護士に話してみようかと思います。

いや、私の質問の回答としては、回答者様の答えが妥当だとは思いますよ。

ただ、ここでは書けないほどの事情もあるので、専門家に相談することになりました。

どうもお騒がせいたしました。回答ありがとうございます☆

ご両親様のご苦労を お察しします。

質問者様も ご病気でアルバイト生活・・・お仕事が出来るのですよね。

厳しい言い方ですが まず貴方様の生活を支援してくれるご両親に感謝の気持ちが
おありでしょうか?
子供は可愛い どの親もそうだと思います。30代まで 育てている?気持ちお判りですか?
見返りを求めるのでなく 社会人として幸福になってもらいたい そう願うものです。

介護と言う事に法律を・・・・理解に苦しみます。
感謝と気持ちがあれば ご家族として何とか助けたいと思うものではないでしょうか?
法律で介護してはいけないって言う事はないでしょう?気持ちの問題ですよね。
人間として 高齢になられて助けが要る 愛情があれば できることはしたいと思うでしょう。
小さい頃 愛情も頂いたのではないですか?
少なくともお母様のご両親 お母様を助けようとは思われないのですか?

バイトで一杯一杯との事ですが 介護はストレスも溜まるものです。

両親・義両親を看取り 今要介護2の夫と二人で暮らしています。
貴方様ではありませんが一杯一杯です、自分も狭心症で 心臓にステントが入っています。
正直 身体もきつい日が多いです。
でも いままで家族のために精一杯頑張ってくれた人です。
出来る限り在宅介護と決めています。

私も うつ病もパニック症もあります。身体の不調を上げたらきりがないくらい・・・
でも 自分が動かなければ 夫は困るし 動けます。

一日中お世話して下さい というのではないのです。
そばにいて優しい言葉かける それだけでも お母様のストレスは軽くなるでしょうし
嬉しいでしょう。
頭の良い方と お察しします。
どうぞ心の奥に きっとある優しさを呼び出して支えて差し上げて下さい。

人間社会で生きていくうえに 感謝とか恩とか 古臭く思われるかもしれないですが
重要と考えます。
面倒な事から逃げないで 喜んでくれることをしたときの笑顔に たくさん出会って貴方様も
幸福に人生を過ごされる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

回答者様のおっしゃることが、一般的に正論であることは納得します。

ただ、うちの家は、教えて!gooでは書ききれない程の複雑な事情を抱えているのもまた事実。
今度、そういった事情も全部、主治医と弁護士に相談に行くことになりました。

せっかく長文を書いてくださって、申し訳ないですが、そういう方向でいくことになりました。

お騒がせいたしました。どうもありがとうございます☆