【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在就職活動中の春から大学4年生です。

写真屋さんで去年、証明写真を撮っていただいたのですが、サイズを一番使うであろう横3×縦4にしていただきました。

しかし、実際に受ける企業は履歴書だけの場合や、ESに写真欄がない。またはweb上でのアップロードの場合が多く、
さらに学校指定の履歴書の写真サイズは横4×縦5と一回り大きく、このサイズに焼き増しするのに1枚350円かかってしまいます。

今後さらに履歴書提出の方が頻繁になると思うので、わざわざ1枚に350円もかけて焼き増ししてもらうのは損をしている気がするのですが…

横4×縦5で撮り直していただいた方が手間も省けて安価でしょうか?

それとも履歴書を学校指定ではなく、新卒者用を市販で探してそちらを提出していった方が良いのでしょうか?

写真にもっと高いお金をかけている友人もいますし、甘い考えだとは思いますが…
何せ、バカにならないほどの交通費が毎日出費として加担されていくため、それ以外を少しでも減らしたい思いがあります。

みなさんならこういった場合、どうするか。お聞かせ願います。

A 回答 (4件)

どんな撮影方法でも構いません。

履歴書の写真添付欄に綺麗に添付出来てればよろしいです。
その写真は、自動車免許や、パスポート取得時に指定された、無帽、背景は白または灰色で上半身真正面の規定に従えば、よろしいです。
手間暇惜しんで、自分の将来を託そうとする方を、面接官は、どのような事を考えながら、履歴書と向かい合ってるかを想像なさることです。
自分の将来を託す紹介状である履歴書を、安上がりにしたい方は、自分を安く売り込んでる事にも繋がります。
元面接官からの忠告です。
    • 0

履歴書の写真写真屋を使う必要はありません。

デジカメで白い壁をバックに自分で撮ればよいのです。シャッターは友人に押してもらえばよいでしょう。

その写真を元にサイズを小さくして、それをご自分で写真屋やコンビニでプリントしたらよいのです。
PC用のプリンターは会社によっては禁止もありますので店のプリントにしましょう。
一回元の写真を作れば、プリントは30円程度ですよね。

もしやr方がわからなければ写真やPCに詳しい人にお聞きになればやってくれるとおもいますよ。
    • 0

私ならプリントアウトします

設定できるので
用紙にお金をかけるのです
350円ならいい用紙が買えますよね
20枚は、入っていたらよくないですか?
因みに私は、PCで作成するので写真は、貼りません(印刷だから)

新卒用の履歴書は、聞いたことがないですね
    • 0

履歴書用の写真が2枚以上要るならスピード写真と同じかそれより高いですよね。

お金をかけて印象を良く、という考え方もあるようですが、最近のスピード写真ボックスはプリクラに近い感じになっており、撮り直しが利くので工夫すればいい感じに撮れますよ。
膝の上に白い布(ハンカチなど) を敷いてレフ板がわりにし、黒っぽい服を着ると自動露出で明るい写真になります。あとモニターの自分の顔を見てしまいがちですが上にあるカメラに目線を向けあごを引くこと…など。

お金を節約するなら、検討してみてください。
    • 0