電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トリビアは、何語か知らないんですが、ムダ知識、つまり雑学を指していますよね。
それとは反対に、ムダではない、とてもためになる善知識とでもいうのでしょうか・・・。
そんな外国語があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

トリビアはラテン語でしょう。


Tri=3 via=道  つまり三叉路のことです。どこにでもある道が出会うところ、そのような道端で庶民が知識を披瀝する程度の学という意味です。無駄な学ではなく
下位の学という意味合いでしょう。

従ってこれらの意味をカバーする反意語ということになります。情報、知識を主体に考えるならwisdom,
つまらない意味を考えればuniqueness, 下品ではないものという意味ならeleganceあたりになります。
    • good
    • 1

ラテン語ですが、英語にもtrivialという形容詞(些細な、つまらない)trivialityその名詞形(つまらないこと)というのがあります。

ってもうご存知かな。反対の意味は口語ではThis is good to know.といえば簡単です。
    • good
    • 0

valuable knowledgeとでも言えましょうか。



一番ぴったりくるのは、

nontrivial knowledge

でしょう。

でもnontriviaと言う単語は残念ながらありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!