アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花見の季節です
http://www.madameriri.com/2013/03/27/%E4%B8%96%E …

数ある日本の行事の一つに花見があります
私はこれもよかった~の一つだと思います

A 回答 (10件)

食べるものが清潔で美味しいと言う事

この回答への補足

日本をショボイと思っている人々は中国人や韓国人と同じですね

自分の国を良く思わなくて外国に蓄財して機会があればさっさと国を捨てて外国移住する

中国共産党の要人みたいです

補足日時:2013/04/02 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この欄でも日本を悪く言って
時々、ショボイ日本などの意見を見かけます
だけども私は日本が大好きです
春になればなんといっても桜の開花がまちどうしいです
特に、雪国に育ったため春への思いはひとしおです
これぞ日本の春と思います

たまの海外旅行から帰ってきて最初に飲む一杯の【味噌汁】につくづく(日本人でよかった)と思うのです
他に生水が無料で飲めるなどあげれば沢山あります
日本料理(家庭料理を含む)のシンプルで素材本来の味を味わえる料理や何の心配もなく夜の一人歩きできること町が清潔なことなどあげればきりがありません
汚職、賄賂、乞食物乞いなども諸外国から見ればほとんどないに等しいですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/01 14:59

四季がハッキリしてて、美しい所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季がはっきりりしていて俳句にも季語がたくさんあり
おなじ、季節に対しても人それぞれ千差万別の感じ方がありますね
虫のさえずりを愛でるのは日本人特有のもののようです
鳥のさえずりも同じ、そもそも【さえずり】と感じられるのは日本人だからでしょう

お礼日時:2013/04/01 15:08

治安が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安も良いし乞食、街中の物売りも少ないです

お礼日時:2013/04/01 19:42

日本は死刑存置国ですけど、質問者さんも日本に死刑があってよかったと思っているでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本には死刑制度が残っていてよかったと思います

お礼日時:2013/04/01 15:10

「ホットスポット 最後の楽園」



絶滅危惧種とはいえ、まだたくさんの動物がいるのです。

この回答への補足

こんどはこんな法律ができるそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000 …

補足日時:2013/04/02 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
生物の多様性は世界屈指ですね

http://www2.odn.ne.jp/had26900/wild_plant/wp_iru …

お礼日時:2013/04/01 16:02

お花見は日本独特の行事ですよね^^


私もつい先日行ってきました。
後、和食が好きなので、こんな美味しいものを食べることが出来て
良かったなぁ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材の味を引き立てるのはうれしいですね

寿司などは日本人の感覚でしかわからないと思っていましたが
今では世界中の人々に愛されています

お礼日時:2013/04/01 16:09

日本人以外に生まれた経験が無いので、厳密に「日本人に生まれて良かったのか?」は判らないですが・・。



私自身は、日本人として生まれたことに、自負や誇りは持っています。
また、私の自負や誇りと同様のものを、外国人も持っているであろうと考え、外国の歴史や文化も尊重しています。

その結果、多くの外国人と対等に渡り合うことも出来ますし、理解し合うことも出来ます。
それが出来る国の国民として生まれたコトだけでも、非常にラッキーですね。

自国に過度の自信や自負を持ったり、世界的な常識と大きく異なる独特な価値観・宗教観に支配されたりすると、こうはなれなかったと思います。

ダイナミックに言えば、私は日本人でありつつ、地球人でもあるわけですが、それが許される国って、意外と少ないのでは?と思いますよ。
たとえば北朝鮮など共産圏では概ね犯罪行為だし、イスラム圏などでも宗教律的に許容されにくいと思います。
更には、地球上には、経済的に海外渡航などさえ出来ない人が大半です。

また逆に言えば、日本人の場合、国籍を変更する権利などが保障されているにも関わらず、日本人を選択しているワケですよ。
ボロカスに日本の悪口を言う人も多いけど、日本人であることは、なかなか捨てないんですね。

そんな国民って、日本人くらいじゃないでしょうか?

日本をボロカスに言いつつも、その本人が、決して日本人はやめない事が、日本の良さの証左だと思ってますよ。

この回答への補足

日本をショボイと思っている人々は中国人や韓国人と同じですね

自分の国を良く思わなくて外国に蓄財して機会があればさっさと国を捨てて外国移住する

中国共産党の要人みたいです

補足日時:2013/04/02 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえる対象は良くないと思いますが北朝鮮や韓国、そして中国、ほかにもいろいろとありますが歪曲されたプライドを根底とした国民性を鑑みると日本の良さが改めてわかる気がします

自由の国アメリカ・・
しかし自由の反面貧富、強弱の世界
弱いものは道路やエレベーターでは周りの手厚い看護を受けながら一方では健康保険加入は金次第、弱者は盲腸手術さえも受けられないで陰で死んでいく人も多いでしょう
そんなことを思えば私は何度病気で死んだでしょう
社会保険や国民健康保険のおかげで何度も生き返りました
さっさと死ね!!
と思う人もいると思いますが私だって健康な時はほかの病弱な人のためになったはずです
中福祉中負担をこのまま続けて欲しいものです

お礼日時:2013/04/01 19:20

平和が長期間維持されていること、


外国同士の戦争にまきこまれる可能性が非常に低いこと、
武器などを当事国に輸出してその相手国に憎まれることがない、
国連などで上記を宣伝し、世界の平和に貢献できていること、
日本人なのでそういったことを誇りに思っています。

こういったことを書くのはご質問の趣旨からずれていますか?

なら失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争の傷跡は何度かの戦争の歴史に残っていますが長い平和な(?)時間を過ごしたのは事実です

ある意味でガラパゴス的であると思ますがそれのどこが悪いのでしょうか
地球上の日本の位置や独立した地形から独自の温和な文化は独特なものなのでしょう

http://www2.odn.ne.jp/had26900/wild_plant/wp_iru …

に示されるような文化は良くも悪くも独特なものなのでしょう
良い面をのばしていきたいものです

お礼日時:2013/04/01 19:37

なんとな~く良かったと思うもの



・みんなやさしい(たまに最悪の例外がいるけれども)
・タモリ倶楽部の空耳アワーが面白いと思える
・マンガが(翻訳なしで)ものすごく楽しめる
・アニメも(吹き替えなしで)ものすごく楽しめる
・交通事故や治安悪化が少ない(中国とかロシアの動画とか見るとどうも・・・)
・AAとか和む。
・暮らしやすい。
・桜などの花が楽しめる。人生には花が必要なのです! 
・ご飯おいしい。
・いろいろな世界の古典が日本語で読める。これは実はとても恵まれたことなのです。
・猫かわいい
・犬もかわいい
・とにかく動物全般かわいい
・お祭りとか屋台とか楽しい
・日本人にある種の決定権が付託されていること(完全ではありませんが)


あとは、私が
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7992935.html
のNO.11で回答したのですが、そこから抜粋です。


九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CMを観た外国人の反応
http://japancool.sblo.jp/article/44622981.html

海外「凄すぎて鳥肌が…」 芸人・鉄拳のパラパラ漫画に外国人が号泣
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en

日本の警官の自転車チェイスを観た外国人たちの反応
http://japancool.sblo.jp/article/59372516.html

外国人が日本に長く居すぎた…と実感するとき
http://labaq.com/archives/50779932.html

とてつもない日本のはっぱ隊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1446231

【記録映像風】自衛隊救助の記録【PV的MAD】take3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17492969

日本に対する海外の反応(に対する反応)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17493132

英国人と蘭とじいさまの話(2010年~2012年1月)
http://www.nihon-saikyou.net/archives/2983826.html

【海外の反応】 「紅の豚」 米アマゾン・レビュー
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-75.h

【海外の反応】 「もののけ姫」 米アマゾン・レビューの翻訳
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-98.h

海外の人々は「エヴァンゲリオン」をどう観た? 【海外の反応】
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-129.

日本のシュークリーム(ビアード・パパ)のアメリカでの人気ぶり
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-128.

田舎のウチに外人の兄ちゃんが泊まってった話する
http://himasoku.com/archives/51701898.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO11では私も大輔・花子の背中の幸せなど回答させていただきました

しかし、九州新幹線の歓迎ぶりはすごいですね
それにひきかえアメリカはどうも・・・

面白い話がいっぱいありました(全部は読み切れませんでした)

お礼日時:2013/04/02 08:29

引用されているURLでほとんど説明されていることなのですが・・・



私が思うに、当然例外もありますが、あらゆる面において、世界中の国々と比較した場合、日本が優れている割合が一番高い国民ではないでしょうか。

どんなことでも受け入れ、それを日本流に同化して役立てようとする才能。

例えば、
 ・中国から漢字を受け入れて、それを基に仮名文字を発明し、
  最終的には漢字仮名交り文を国語とした。
  単語を組み合わせた熟語を略語で表す場合、
  表音文字であるローマ字使用民族ではアルファベットの組み合わせで示すが、
  同じ頭文字の単語が多数あるため、
  すぐにはなんの略なのか意味不明のことが多いのに対して、
  表意文字である漢字の組み合わせであれば意味が想像できる。
  FTTH (Fiber To The Home)なんて分かる訳がない。
  暴対法(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)
  だったらイメージはすぐにつかめる。

 ・一神教の民族では考えられないような宗教行事が同居し定着している。
  神社仏閣に初詣でし、バレンタイン・デーやハロウィン、クリスマスを楽しむ。
  結婚式にしても、当事者の好みによって、信仰とは関係なく、
  神前、仏前、教会と選べる。

 ・そういう意味では、キリスト教のカトリック、プロテスタント、ギリシャ正教等々、
  イスラム教のスンニ派、シーア派などの対立もなく、
  本質的には一神教的な宗教観を持たず、八百万の神々を崇める国民性では、
  各地で絶えることない紛争など起こるべくもない。

 ・日本料理の繊細な味に見た目の美しさ、茶の湯の侘び寂び
  大味でガサツな外国料理との差

 ・日本人の性格の中にある謙虚さ、思いやりの心、優しさ、マナーの良さ

 ・導入した技術だとしても、少しでも使い易くするために常に改良し続ける根気

 ・世界一安全な国・日本

こんなにも素晴らしい日本とその国民性は、人類史上で稀に見る世界中に誇れる宝だと考えるのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国から取り入れた漢字から、かな文字が出来、さらにカタカナも作ってしまった
漢字は同じ字でも音読みと訓読みの二つの読み方に分かれ、その結果日本語には4つの字が出来てしまった。しかも重箱読みまでも作った。重箱読み、湯桶読みと対で使われる

外国語を日本的な表現に作り直し、【憲法】【法律】などの様々な用語を発明し、漢字の本国の中国でさえも日本での用語をそのまま流用している

数の数え方は10進法そのもので簡単な暗算で126円の買い物に156円払ってもすぐに30円のおつりがくる。このくらいは小学生でもできる

ご神木には男根、女陰まであり崇める
宗教対立は強いて言えば創価学会とほかの宗教の対立のみでほかの宗教同士の対立はない

日本人は目で食べ、唇ですすり、歯で食感を味わい、喉でさえも食べる

わび、さびなどの哲学を常に感じる
まだまだありますね

お礼日時:2013/04/02 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!