プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に自分は30代前半の独身男です。

今原付バイクを購入しようか悩んでいます。
使用目的は主に通勤(片道5キロ)、コンビニなどに行く程度だと思います。
現在、車も自転車もあります。

春になり暖かくなり趣味程度に原付バイクがほしくなりました!
予算は故障もある程度無く、動けばいいので10万円以内で考えております。

この事を、友達や知人などに話をしたら意見が割れて悩んでおります・・・。
わかりやすくグループに分けてみます。

【Aグループの意見】
車も自転車もあるのにもったいない!保険とかも含めると何だかんだ金掛かるぞ!
寒くなったら乗らなくなると思うし、絶対やめた方が良いと思う。


【Bグループの意見】
原付なんてたかが知れてるし、ちょい節約すれば余裕でしょ!
万が一壊れたり故障したら直してやるよ!(専門の友達がいます)
原付で仕事通勤すれば燃費もかなり浮くし、結果良いと思うよ!

両グループの意見がこのような感じで、現在購入をかなり悩んでおります・・。
もちろん自分で決めることですが、皆様ならどう思いますか?
購入するとしたら、貯金を少し崩しての購入になります。

皆様の意見を宜しくお願い致します!

A 回答 (14件中11~14件)

 75ccの2種原に乗ってます。



 原付一種は30キロ制限です。
 でも本当に30キロで走っている人はほとんどいません。
 つまり常に違反状態です。
 交通取締りのパトカーやレーダーは原付を良いカモだと思っているようで、原付はつけ狙われます。
 二段階右折など、面倒くさい制約も多く、あまりおすすめできません。
 四輪からはスピードが出ないからと甘く見られ邪魔者扱いされ、危険な目に遭ったことも多いです。

 バイクの免許を取り、75ccに乗るようになって、四輪と同等のスピードで走るようになってからは、そういう危険な目に遭うことは少なくなりましたし、風を切って走るのが楽しくもなりました。

 バイクを趣味として楽しみたければ、絶対に二種原以上にしておいたほうがいいです。
 原付では楽しくないですよ。
    • good
    • 0

それだけ悩んでいるのであれば


購入した方が良いと思うのですが。

低予算で良いバイクが見つかる
かもしれないし、それによって
良い意味で車か自転車は必要な
くなるかもしれない(Bに賛成)

後悔しない選択をしましょう。
    • good
    • 0

買ったほうがいいと思います。


街中に行っても駐車場の心配がない点、燃費がいい点、渋滞にあまり関係ない点、風をうけて走るのが気持ちいい点等たくさんありますね。
    • good
    • 0

買いたいなら買えばいい。



他人は関係ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!