アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(55歳)が精神不安定で困っています。
もう私(22歳)が小学生の時から、突然怒る→優しくなるの繰り返しでした。
私が小4あたりから、働きだし、家事のほとんどを私に押し付けてきました。
小学生なのに、テレビや遊ぶ時間もなくひたすら掃除や洗濯、食事の準備をさせられ、手を抜くと狂ったように怒りだし、それが怖くて怯えて生活してました。
実家で生活してた頃は、夜はなかなか眠れず、母が自分以外の家族としゃべっている声が自分の悪口を言っているように聞こえてしまいほぼ毎晩泣いていました。以下が私が母から受けた行為です。
・私の目の前で親戚に私の悪口を言う
・テレビ、インターネットなどの情報源を断つ(そのせいで、はやりの番組や音楽などほとんど知りませんでした。)
・外出させない(小中高と友人と遊びにいったのは合わせて数十回程度)
・私の大切私物を無断で処分する
・学校で必要な用品を買ってくれない(おこずかいで買えるものは買っていましたが、高額の物は買えませんでした。)
・「汚い」「こんな子要らない」などの暴言

大学進学を機に実家を出て、生まれてはじめて熟睡を知りましたし、感動で涙したり、心の底から笑ったりできるようになりましたし、自分の家庭が異常であるということも初めて知りました。これまでの人生をめちゃくちゃにしてきた母に復讐してやろうと思った時期もありましたが、大学で本当に人間的にすばらしい方々に出会うことができ、心が救われ、復讐は解決にはならないんだという結論にたどり着きました。

これまでのことを総合的に考えると、母は心が不健康なひとで、専門的な治療が必要ではないのかなと思っています。私たち母娘のこれまでの問題に解決があるとすれば、母が健全な心を取り戻させることなのではないかと思っています。
しかしながら、母に「心療内科受診したほうがいいよ。」とは言いづらいです(また怒りそうで,,,)。

自分じゃない人に受診をすすめる際、皆さんはなんて言いますか?
なにか良い方法ありませんか?

A 回答 (5件)

たいてい、不安定なお母さんを持つと、精神的に参ってしまう子供が多いようですが、

質問者様は無事に大学に進学し、また健康状態も保たれているようで良かったです。

本当に大学というのは、素敵なご縁が頂ける場ですよね。(^^

さて、ご質問についてですが、
心療内科は、「心理療法も行う内科」、
つまり「ストレスが原因になっている身体の病気」・・頭痛や胃潰瘍などを得意とします。

お母様の様子を伺う場合、もし病院にかかる場合は「精神科」が妥当だと思われます。
しかし、精神科医が対応する基準は、「心の問題が原因で、社会生活が営めない場合」です。
(だから精神科では入院させたり、投薬したりするわけですね。)
お母様が貴方に対して暴力を振るう、精神の症状が原因で日常生活をおくれない、というのでしたら精神科が強い味方でしょう。

どちらかというと臨床心理士の範囲なのかもしれませんね。
心理療法には家族療法という技法があり、問題となっている人物がたとえ面接室に来なくても、
面接室に来る違う家族構成員と問題人物の交流を検討することで、問題を解決しようとしたりします。
たとえば、
お母様が「どうしてアンタはいつも××なの!?」と言った際の質問者様の受け答えをどういう風に調整すれば、
お母様の状態が改善するかを、一緒に考えたりします。

なので、「お母様向けの良い方法」・・とすれば臨床心理士による家族療法をお勧めします。
質問者様の大学には学生相談室はありませんか?
学生相談室にはたいてい、臨床心理士が常駐しており、
学生なら無料で相談にのってくれる場合が多いのでぜひたずねてみてください。

・・・ここまでアドバイスをしてなんですが、
私個人は、質問者様がお母さまの問題について今から対処されることについて、
全面的に賛成・・というわけではありません。
なぜならば、お母様に対応をする、というのが
今までの辛い体験の延長線上にあるのではないかなと言う気がしてしまうからです。
(もちろん、これは私の思い違いかもしれません。)

ですので、もし学生相談室を訪れるとしても、
お母様の問題はおいておいて、せっかく手に入れた自分の青春、
そして今後の(お母様の悪影響抜きの)自分の人生についてじっくりと考えることを主題とされることも、
どうかご検討くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り、臨床心理士の範囲だと思います。
きちんと調べずに質問してしまいすみません。

以前(4年程前)、心理カウンセラーの方にこのことについて相談したのですが、
言葉にするのが辛すぎて、途中で辞めてしまいました。
母との正面から向き合わなければと思っていましたが
母にとらわれずにのらりくらり生きていく方が、トータルで見たらまるく収まるのかな?
大学に学生相談室がありますので、そこで、自分のために、時間をかけて解決の道筋をたてていこうかなと思います。
温かな気持ち溢れる回答ありがとうございました。

No.4です、補足です

私の母と、よく似ています

私の母は、境界性パーソナリティー障害でした
違和感を感じてから、ここ一年、本を買いあさり、理解しようとしました
母と、自分自身を

それと、一般的な考えを教えて導いてくれる人の存在
私の話を聞いてくれて、間違ってないと、認めてくれたのは旦那でした

この二つのおかげで、大分私の心は収まってきた気がします

まずは、自分が健康になりましょう

母の人生に責任をとるのは母自身、そして私達は自分の人生を好きに、自由に、歩いていいんです
私達は私達の人生に責任を持っていればそれでいい

自分の幸せを一番に考えていいんですよ

自分が健康に、幸せを考えれるようになって、いつの日か、母と話せる日がきたらいいな、と思っています

やはり、親ですもの

好きだからこそ、苦しいですよね

私達は幸せになるために産まれてきたんですよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実家を出るまで自分の過ごしてきた環境がおかしいということに気がつきませんでした。
何が正常かも分からなくなって、荒れた時期もありましたが、幸いにも幸せな出会いに恵まれ、今があります。

その人自身が幸せじゃないのに、
誰かを助けたり、幸せにしたりなんて背伸びしすぎですよね。

自分のこと大切にして、自分らしい生き方をして、幸せになろうと思います。
「自分の幸せを一番に考えていい」という言葉で、すごく楽になりました。
頑張ります。ありがとうございました。

私は結婚、出産を通して、いかに母が異常であったか、やっと気づきました

質問者様も大変でしたね・・
体に染み付くほどの恐怖、今後の人生への大きな影響ですよね
私も未だに体に染み付いています

母を治そうと、もしくは支えようと必死でした
ですが、こちらがおかしくなりそうでした
30年近く・・頑張って、結局父も倒れ、子供も抱え、限界がきて、自分と新しい家族を守ることを一番に考え、距離をおきました(考えない、関わらない)

そうしましたら、逆上、怒り狂って、暴走

子供が支配から逃れようとしたもので、周りを巻き込んで、私達を取り戻そうとしたんでしょうね
私達の悪口を吹聴、死んでやると今まで何度も繰り返してきた狂言をして、周りに子供を説得させようとしたところ・・

母の友人に異常性がバレ・・精神科に連れて行ってくれました!
そして周りも私達の状況に、気づいてくれて、それからは助けてくれるように

私や家族では無理でした
「私がおかしいっていうのか!」などなどその後の暴言、爆発は目に見えていましたし、私は今までの洗脳から、きっと萎縮し、何も言えなかったでしょう

第三者を交えることをオススメします
すごく楽になりました
今まで隠してきたこと、タブーと教えられてきたこと、全てオープンに「母はおかしいんです!私は今までこんな目にあいました!」て叫ぶこと
すごく楽になりましたよ
    • 0

とても大変だった見たいですね。

気苦労察します。

心療内科の薦めですが、行うなら貴女からではなく、父親から行うべきです。

書かれている精神状態であれば、薦めても、反感だけでしょう。

今は自分の幸せに集中し、勉学、就職にとりくみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父が言ってくれればいいのですが、
父は母に振り回されて疲れ果てて、母に物言いするのを完全に諦めている状態です。
回答者様のおっしゃる通り、私が言った所で反感しか買わないなとは思っていましたが、やっぱりそうですよね。

母とは適度に距離をとって過ごすのがきっと安全だなと思いました。
勉学、就職がんばります!

お母さんが働き出したお金で大学に通えているのではありませんか??

物を買ってくれない親が大学まで出すでしょうか?

むしろ、あなたのPTSD被害妄想からくる幻聴の方が心配です。
大学4年生ということですからこれからの就職活動に支障をきたすでしょうから
早めに専門家の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろん、大学に通わせてもらっていることには本当に感謝しています。
私の大学進学は母の意向ではなく父の意向で、学費は現在自分でアルバイトして出しています。
なんだかんだで、面倒見てくれていることに関しては本当に感謝してますし、
だからこそ母には落ち着いた心を取り戻して欲しいとおもっています。。。

やっぱり私も専門家にかかるべきですよね。
今のところ就職活動に支障はありませんが、
回答者様の一言で踏ん切りがつきました。
社会人になる前に一度受診してみます。