アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日大手会社に入社したんですけど、
配属される部署が家から歩いて2時間のところになりました


話は変わりますが、姉も11月までそこの部署に行っていたのですが、家には車もなくバスもなく
通勤が難しいので家のすぐそばの工場に移動しました


なのに今度はあたしがその通勤困難なところにいくことになってしまいました。


確かに9月の面接の時、どこか希望はあるかと聞かれました
テンパっていたし、私は仕事の意欲をためしているのではないかと思ってしまい、どこでも構いませんといってしまいました


でもその後すぐ引っ越したので状況が変わってしまいました

礼状を書くときに一緒に引っ越したことを伝えてあります。
お姉ちゃんも住所変更届をだしました


入社したばかりだというのに、こんなことを上司にいうのも空気的に……


入社する前にお願いしなかった私も私ですが…




ちなみに
うちは超ド級の貧乏で家庭環境もうまくいかず、父は別居で無職・母はもうすぐパートをやめさせられます

父が無職なのは三年前からで、母は今年2月にやっと仕事を見つけました

姉が3人いますが、上二人は東京で二人で暮らしていて、うち一人はニート、もう一人は掛け持ちでパートしています

父はその姉から搾り取ってくらしています

三女の姉は実家で仕事してますが、父から月4万くらい取られて、自分の手取りを2万残して家に入れてくれます

でも母は節約もせずタバコやお酒も押さえず、さらに一人でおやつやおつまみやテレフォンショッピングに使います



だから車なんてとてもじゃないんです
自立しようにもお金が貯まらないから無理だし
親戚ももうかなり迷惑をかけすぎていて、しかも父が借金してるしケンカして返してないし合わせる顔なんてないんです





慰めるだけ慰めてください
打開策があったら教えてください

狂いそうです

A 回答 (5件)

管理職の者です。



基本的に、私生活がどうであろうが、仕事をしてくれればいいというのが普通の管理職の考えです。

しかし、仕事に影響があるだろうという部下の私生活の状況では、普通は管理職は知っておきたいものです。

あなたの状況では、通勤に時間がかかるというか、それなりに問題があるというのは一応上司に言ってもいいとは思います。

これでいきなり便宜をはかってくれるとは限りませんが、将来役に立つかもしれません。

少しは会社に甘えるのも大事ですよ。

こういう状況ですが、がんばろうとしているあなたはすごく偉い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼おくれてすみませんm(__)m


家庭環境の話はしていませんが、通勤困難な話は人事部の方にしてみました

情報が行き渡っていなくての手違いだそうで、時間をくださいとのことでした




この人生で偉いとかいわれた記憶ないんでとてもうれしいです!
励ましの言葉ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/02 18:13

こういう時にどうすればいいか?ですが、親や身内が頼れなければ、職場の上司に話をしてみるという選択肢はないのですか。


「知らねーよ、2時間歩いて会社に来い」と言われるか、「そうなの、それは大変ね。会社のそばに異動できるかお願いしてみるわ」と言ってくれるか。
どちらなのかは「言ってみないと分からない」ですよね。
ずっと黙っていたら、質問者は毎日通勤で片道2時間歩かなければなりません。

バイクや自転車も、困っていることを訴えたら、誰かが提供してくれるかもしれません。
特に自転車は余っている家庭も少なくないのでは?

最後に聞きますが、質問者は、助かりたくないのですか?
どんなに困っている人がいても、困っている人自身が「困っています。助けてください」と声を上げなければ、誰も救いの手を差し伸べることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人事部のかたにお話してみました
家のことをはぶいてですが

部署からの姉の移動理由の情報が行き渡っていなかったみたいです
今回の配属はそのようなことがあったためなので
すこし時間をくださいとのことでした



また、ほかのだれかから自転車等を譲ってもらう話ですが
幼い頃からの両親の迷惑を省みないこうどうのおかげ?で
極端に迷惑をかけたくないと思うようになったので

まだそういったことに奥手であります




助かりたいか助かりたくないかでいえば助かりたいです
でも基本助けてくださいといってもとんだざれ言です
助かる見込のほうが明らか少ないです

期待するだけ絶望するんじゃないかと思ってあえて助けてとはいっていません

私小心者でして



ありがとうございました

お礼日時:2013/04/02 18:28

通えないので寮に入りたいと会社にお願いしたら、大手ならば寮ぐらいあるのではないですか?。


無ければ引っ越して一人で独立するべきでしょう家族と離れる事も大事かもしれません、費用は何とか工夫して頑張ってください。とにかく給与をためて家を出ろ!!それしかないぞ、サラ金だけは行くなよ体まで取られるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましとアドバイスありがとうございます^^

ですが残念ながら寮は正反対の方向です
通勤バスも冬しかないです


頑張ってお金ためたいと思います!

お礼日時:2013/04/01 21:17

うーん、励ましかどうかはわかりませんが


原付免許を取ってバイクに乗ればいいのでは?

ちなみに免許センターで1万以下で原付免許は取得できますし
問題集は本屋でも取り扱ってますよ
原付の車体はバイク屋でピンきりありますが
中古で5万前後で買えますから
強制保険や諸経費込みで8万ぐらいでは?

まあ、10万あればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

原付きいいですね

冬は雪国だからだめだけど
秋までは使えますしね

ただ冬前までに10万たまるかがしんぱいです

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/01 21:21

歩いて2時間なら自転車なら1時間弱でしょ?困らないじゃん?


アップダウンが厳しいところなら原付でも買えば?免許だって勉強すれば
すぐとれるよ。なんか自分は悲劇のヒロインみたいだけどそれを打破できるのは
自分だけだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ですが残念ながら自転車は姉の一台で今通勤に使っています

私は無一文なので仕事始まるまでには買えないですねww
給料入る2ヶ月間は歩いていこうかと(笑)

気持ちはあるんですけどそのためのお金がないですww100円もないです(笑)
給料までのなやみですよ
貯まるまでの悩み事、
買うきはあります!


悲劇だわぁと客観視はしてましたすみません(´・ω・`)


打破するために仕事するって決めたんですもん!がんばります!

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!