プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。年始から実家を出て友人とルームシェアをはじめたのですが、その友人の誕生日がもうすぐで困っています。。
友人とはTwitterで三年前に知り合い、去年一人暮らしについて悩んでる際、当時既に一人暮らししていた友人のアパートに部屋が余ってるからどうか~という流れで現在シェアしています。
彼女は年上で優しいお姉さんですが、漫画やゲームが大好きないわゆるオタクな趣味のある方で、いま住んでるお家ももともと彼女のなのでリビングにもゲームのキャラの暖簾やクッションやおっきなフィギュアが所狭しと飾ってあり本棚用に別の部屋があったり(私の部屋もそういう物を置く用だったらしいです)物凄い収集家です。
そんな友人の誕生日(今月)、漸く落ち着いた同居記念もあり何かを送りたいのですが上記の通りものすごい収集家で何をあげたらいいかわからなくて困ってます><
漫画やゲーム系の物がベストかなと思ったんですが私自身詳しくないのと何でも持ってそう…(コスプレ衣装もあるくらいなので)ということやそういった物に比重をかけててブランド物やおしゃれにはあんまり興味ないみたい、正攻法に欲しい物を聞いても他に物欲ないみたいだし自分で手に入れたい派だとかで選びにくいです。図書カードやAmazonで使えるような商品券も考えたんですが、2月の私の誕生日に私が好きなくまのがっこうと言う絵本のキャラのぬいぐるみ・一緒に遊ぼうとポケモンのソフト・以前彼女がDVDを見せてくれた黒子のバスケという漫画の緑間君のおしるこ(緑間君はそのとき私が好きだと言ったキャラでおしるこは緑間君の好きな飲み物)といろいろくださったので私も少しは驚いてもらえるプレゼントがしたいです!

こういった趣味の方には何をあげたら喜んでもらえるでしょう?またはそういうグッズでなくてもどんな物ならルームシェア記念になるでしょうか?なにか参考になる意見お願いします。

参考になれば他情報と希望↓
・友人は今年30歳(私は24)
・予算一万くらいで
・好きだと思われるゲーム→テイルズエクシリア2(よく遊んでる・たまに一緒に遊ぶ)ペルソナ4(リビングにあるグッズがほぼこれの物、銀髪のキャラが好きみたい)
・去年はペルソナ4のクマというキャラのクッションあげました(マルイワンのお店で欲しそうにしてたので)
・目覚ましが壊れたらしい(彼女の目覚ましはキャラが喋るやつがたくさんあるのでどれかは不明)

A 回答 (4件)

こんばんは。



んー。ぶっちゃけ、調べてオタクの人にプレゼントを送っても、(気
持ち的には喜ばれても)品物的には喜ばれない可能性の方が高いと思
うのです。簡単に手に入るものなら物として価値は低くオタクとして
喜ばないでしょうし、オタクがよろこぶような品物を一般人が用意出
来るかというと微妙だと思うのです。

変にこだわらないで気持がこもってればなんでもいいんじゃないかと
思いますけども。

私だったら関係するゲームの非売品を用意しますかね。入手が手軽な
非売品といえばはゲームセンターにあるプライズ(UFOキャッチャーな
どの賞品)とか、お店で売ってる賞品クジ(コンビニでも時々売ってる
大体500円のハズレなしクジ)とか。テイルズオブエクシリア2やペル
ソナ4ならプライズがあるようなので、そこらへんから相手が好みそう
なものやら、そのゲームのキーホルダーみたいなものと何か相手が欲し
がっている普通の品を組み合わせるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりグッズ系は難しいのですね…サプライズってわけじゃないですが多少わあっとなるものに出来たらなって気持ちでした。自分がそうしてもらえたので。

ゲームセンターやくじの景品は実はもうあるんです…。わたしの趣味がUFOキャッチャーでペルソナ4の景品は新しいのが出る都度一緒に行って入手済み、先日女の子のフィギュアをふた箱とってあげました^^;
くじはびっくりなことにまるごと大人買いをして仲間内で分けたらしく全部持ってるそうです。

でも非売品というのはなんだか心惹かれる響きなのでそういうのも視野に入れつつ探してみたいと思います!参考になりました!ありがとうございます(?∇?)

お礼日時:2013/04/02 05:42

もしかしてもしかすると!


このお方では…?かっつん(今命名)
http://lain.gr.jp/i/voicedb/profile/840#toc_cast

ヨルムンガンドのアールには泣きました←
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですこの方です!
友人はこにたんって呼んでました^^

お礼日時:2013/04/02 15:47

アニメイトかどこかで


見たことのある物を買う

漫画を一冊買って見る
おそらく好みはクールキャラなので…
家庭教師ヒットマンREBORN!
薄紅桜

乙女ゲーム…とか?

できればもっと趣味が知りたいですね;

この回答への補足

わかりにくくてすみません!友人の好きな物少し調べてきたので補足しますね!
漫画とアニメとゲームのオススメ作品や好きなキャラをリサーチしました!参考になれば…

テイルズエクシリア2(ルドガー)
テイルズシンフォニア(ロイド)
(※テイルズシリーズは全部持ってるくらいには好き、特に上二つ)
ペルソナ4(悠くんと陽介)(※ペルソナシリーズも全部持ってるとのこと)
名探偵コナン(怪盗キッド)
まじっくかいと(↑怪盗キッドの元の漫画なので同じ)
スキップビート(敦賀さん)
魔術師オーフェン(オーフェン)
ひぐらしの鳴く頃に(けーちゃん)
シュタインズゲート(おかりん)
ガンダムウイング(ヒイロ)
ヘタリア(アメリカ)
バサラ(家康)
爆れつハンター(キャロット)
カウボーイビバップ(スパイク)
トライガン(バッシュ)
聖闘士星矢(そうまくん)
ロボティクノーツ(カイくん)
逆転裁判(なるほどくん)
レイトン教授
などなど。メモしきれなかったです;

声優の小西さんとおのさかさんいう方が好きらしく、舞台(劇)やバラエティ番組?みたいなDVDをたくさん持ってて見せてもらいました。クールというより男前な性格のキャラが好きらしいです。
ゲームはRPGとシミュレーションゲームとパズルゲームが好きで乙女ゲームはないけどギャルゲームはもってるそうです。
漫画以外にも一緒に相棒やシェアハウスの恋人とかドラマも観たりします。終わっちゃいましたがこの二つが好きみたいです。

補足日時:2013/04/02 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アニメイトなどで売ってそうなものはもう持ってる可能性が高いので難しいです><
回答にいただいた漫画やゲームは持ってないみたいですが、新しい作品を渡すのは私自身がそういった作品に理解がないと渡すのが忍びないです><
せっかく回答くださったのにすみません;
補足に趣味というか友人の好きなものを書いてみました。なにか参考になるものがありましたらよろしくお願いします。漫画系でなくても大丈夫です^^

お礼日時:2013/04/02 14:31

こんばんは


どうもオタクですw

質問読ませていただきました。

同居人さんはなにも欲しいものはないのか・・
しかも自分で手に入れたい派・・

同居人さんのこだわりもわかりますけど、、
彼女からしても貴方は同居人ということで年中一緒にいるわけですし、私なら同じ趣味であればすごく嬉しいですね。

ゲームやアニメ好きって世間に溢れ返っているわけじゃありませんから。

こだわりがあっても欲しかったものがもらえると嬉しいですが・・。

それか、一緒にイベントなどに行くとか・・・


彼女の好きなものは他にありませんか??

人によりますがアニメなどが好きなら絵とか描いてません?
絵を描くならペンタブレット、

もしボーカロイドや歌い手を聴くなら彼女の持っていないCDとか・・

私なら一緒にコスプレしてくれるだけで十分ですし、
一緒にゲームもするなら日頃からなんか親近感があると思います。


去年と同じように彼女と一緒にアニメ系のお店に出かけてみて彼女が欲しそうにしてるものを覚えておく。

それでいいと思いますが・・。


誰でも嬉しいものを渡すなら、日頃の感謝を伝える手紙ですね。
三年も一緒にいるなら最近は素直に感謝を伝えられないはず・・w

普通にプレゼントに手紙を添えるのでいいと思うけどな

手紙で驚きますがw

なんか回答になってなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一緒に暮らして4ヶ月経ちますが、一緒に深夜放送のアニメを観たり友人オススメのアニメDVD全巻セットをお休みの日に観たり大体横で見てるだけですが一緒にゲームをしたり、難しいところは説明してくれるのでわたし自身は抵抗感なくそういうのも一緒にしています。わたしも前より詳しくなってきました。そういうときに喜んでもらえてるならわたしも嬉しいです。

欲しいものを聞いても上がらないのはやっぱり曲者ですよね…好きな食べ物を聞いても「ジャガイモならなんでも」と返ってくる始末で最近はジャガイモ料理を小出しにして反応のいいのを探ってます(誕生日に作りたいです笑)

イベントは今度テイルズのに誘われて一緒にいくことにはなってますがチケット手配とかお任せなので使えないかんじです。。
絵はすっごく上手でタブレットはすごいおっきい高そうなのを既に使ってるようです。。。
ボーカロイドはちょっとよくわかんないですすみません。。。

やっぱり欲しそうにしてるものを買ってあげるのがベストですかね…欲しそうなときにすぐ買ってすぐ渡さないとすぐ自分で買ってきちゃうひとなので気をつけたいと思います!

改めて手紙はなんだか気恥ずかしいですが一言くらい添えてみたいと思います^^参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/02 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!