こんばんは。納豆好きなのと、健康のために毎日一回は食べています。あっつあつのご飯に納豆を掛けて食べる時を過ごすのが至福のひとときです。

 さて、私の食べているのは小粒でパック売りの納豆です。付いているタレとからしを混ぜますが、かき混ぜている回答は特に意識していませんが、大体20回位かき混ぜていますが、どれ位がかき混ぜるのが適当なのでしょうか。

 もっとかき混ぜたら美味しくなったとか、逆にかき混ぜ過ぎて納豆の味がしなくなって変になったとかも含めて、納豆のかき混ぜる回数について教えてください。

 あと、ほとんどの人は箸でかき混ぜていると思いますが、他の方法でも美味しいくなったとかありましたら合わせて回答願います。

 ちなみに、納豆は好きでも水戸の生まれではありませんが、水戸には去年行きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

以前、テレビ番組で200回混ぜるとおいしくなるとやっていたような・・・


と言うことで探してみましたが
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat …
で100回で10%~20%おいしさが増すそうです
でも、自分では30回くらいかな?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。あるあるのサイト拝見しました。納豆をやっていたのですね。時々見ていましたが見逃したみたいです。とりあえず明日100回位混ぜてみます。参考になりました。

お礼日時:2004/03/10 22:26

こんにちは。



>和食こそ瑞穂の国に生まれた我ら日本人の誇るべき健康的な食の文化

そうですね!
子どもの頃は、手巻き寿司(納豆)を食べて、
「これはなんという食べ物なのだぁ… うにゃ~ ><」という苦手人間でしたが、
いっぺんして学生時代から納豆に首ったけになりました。

からしは入れません。
辛いものがほしいなとおもったら、
キムチ(和風味)を入れて食べています。

かき混ぜる回数は、特に気をつけていませんが、
豆全体が白くなってきたときが限界です。
そこで、食べたい衝動にいつも負けています。

豆の香ばしさがたまらないので、
ときたまお酒を飲む時も、納豆をアテにしています。 

この回答への補足

  この場を借りて回答いただいた多くの方に改めてお礼を申し上げます。納豆が好きだからこだわりの多いというのが良く分かりました。
 今回はかき回す回数ですが、回答いただいた皆さんの方法を一つずつ試してみようかと思います。
 尚、約1年前に納豆の美味しい食べ方について質問していました。興味ある方は覗いてみると貴重な回答を戴いだいていますので参考になると思います。いろいろと参考になりました。過去のURLです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510657

補足日時:2004/03/14 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。他の方へのお礼の欄見られたのですね。熱々のご飯の上に納豆を掛けて食べるのは本当に美味しいですよね。日本人に生まれて良かった!という瞬間です。付け合せにたくわん、おひたし、そしてみそ汁の質素な朝食が健康のもとだと思います。納豆巻き美味しいですね。キムチを入れるのは意外でした。お酒のつまみにも納豆はいいですね。私も居酒屋メニューでは山掛けに納豆が入った物を食べていたりします。参考になりました。

お礼日時:2004/03/12 23:45

こんにちは。



数年前まではなにもかきまぜず、
ただ、たれだけをかけて箸で十字に切れ目をいれて
4口でたべていました。

が、このごろは、たれだけをいれて、
納豆が、ほぐれるぐらい(15から20回ほど)
混ぜています。納豆を食べてそのあとご飯を
たべるのがすきです。
納豆だけを食べる時も、3回に2回ぐらいの
割合であります。

からしや薬味やたまごなどは、なっとうの
豆の味がしなくなるので
いれません。

最近のおきにいりは、黒豆納豆、極小粒納豆
長期熟成納豆などです。あまり売っていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。15~20回位かき混ぜているのですね。納豆だけでも美味しいですね。薬味やからしも好みでしょう。黒豆納豆は見たことないですが極小、長期熟成も今度探して見ます。これで楽しみが増え参考になりました。

お礼日時:2004/03/12 23:35

30回くらいでしょうか。


糸を引いて白っぽくふわふわになるまで最初に混ぜます。

好きな食べ方は
・たれ、からし、卵の黄身だけ、軽く水にさらしたねぎ
・塩とからし(粗塩。父はアジシオを好みます)

ご飯と混ぜすぎない食べ方が好きです。
茶碗の中でカレーライスのような状態で食べてます。
ご飯に乗せないときも有ります。引き割り納豆は、絶対塩です。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。30回くらいはちょうどほぐれた位ですね。食べ方の紹介もいいですね。卵の黄身、さらしたねぎ、塩とからしはやったことはありませんが興味あります。私もごはんに掛ける感じです。引き割り納豆も好きですが、塩は意外です。今度試して見ます。いろいろと参考になりました。

お礼日時:2004/03/12 23:30

同じく納豆大好き人間です


私もほとんどかき混ぜませんねー。10回位でしょうか。
さてこの番組は御覧になりましたでしょうか?
http://asahi.co.jp/toku/html/bn_20001015.html
でも私は食べ方にはこだわってないですけどね
たれなんか先に入れてしまうし。
私も小粒が好きです
納豆かき混ぜ棒なるものも存在しますけど私は使ったことはないです。
私の父親は塩を入れます。私はあまり好きではないですが。

参考URL:http://asahi.co.jp/toku/html/bn_20001015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。10回位ですか。型にはまったのから食べやすい状態にするのだと見ました。URL拝見しました。番組は見ていませんが、納豆キナーゼの血液サラサラ効果は私も興味あるところです。海外でのファーストフードから転じて和食が見直されている背景には、豆類などのこうした健康に対しての配慮があるからだと思います。
 塩については、やったことはないですが今度試してみます。和食こそ瑞穂の国に生まれた我ら日本人の誇るべき健康的な食の文化だと信じています。参考になりました。

お礼日時:2004/03/11 23:50

こんにちは。


私も納豆が大好きで、毎日最低1食は食べています。同じく水戸の人間ではありません(笑)

他の方に回答が無かったのが意外ですが、私は混ぜません!
いつからそうなったんでしょう~。きっかけは忘れましたが10年近く続いています。
薬味は一切入れず、たれを 1/3 入れるだけです。
「納豆は粘りが命!」と言われ、栄養面でも立証されていますが、何をどう考えても
私はコノ↑食べ方が一番美味しいと思います。

贔屓にしている物がありますが、他の商品でもやっぱり美味しいです。
スーパーに並んでいる、ごくごく普通の納豆です。是非一度お試し下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。毎日食べても美味しいですよね。混ぜないとは意外です。私は一番安い物で黄色い包装で3パック70円の納豆を食べています。今度試して見ます。参考になりました。

お礼日時:2004/03/11 18:36

ワタシの場合、


・箸で切るように数回ほぐす
・ぐりぐりと10-20回。納豆の粒サイズによって変える
 小粒なら少なく。
・たれ(醤油、めんつゆ、添付のたれ。その日の気分で)を加え、さらに4-5回
といったところでしょうか。

20年ほど前に活動していた秘密結社「納豆の光」では納豆踊りというのもあったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。回数は私と同じくらいですね。たれもいろいろとバリエーションがあって良さそうですね。私も試してみたいです。今のところしょうゆとかつおだし系です。納豆踊りはおもしろそうですね。参考になりました。

お礼日時:2004/03/11 11:50

neterukunです



関西人ですが納豆は食べます。
最低300以上はかき混ぜますね。
そりゃぁもう手が痛くなるほど・・

すると納豆が糸を引かなくなることがあります
まぁこの方が食べやすいので
ご飯にかけてと味噌汁に入れてという感じで
食べます。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。300回とは凄いですね。筋力増強マシーンという感じがします。みそ汁に入れるのはやった事がないので今度試して見ます。参考になりました。

お礼日時:2004/03/11 11:47

私は、封を開けてまず100回。


たれ、薬味を入れて100回です。
道具は箸のみ、買ってきた容器のまま。

あるTV番組では400回といっていましたが、これだけやると疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。100回+100回ですね。薬味は確かにいいですね。私も400回はとてもできません。食べる前に疲れて食欲落ちそうです。参考になりました。

お礼日時:2004/03/10 23:46

>納豆好きなのと、健康のために毎日一回は食べてい


ます。あっつあつのご飯に納豆を掛けて食べる時を過
ごすのが至福のひとときです。


そういう方に是非、食していただきたい「昔ながらの
食べ方」です。
・和からしを使う
・粉のまま混ぜる
普通のパックで使われているのは、いわゆる洋からし
で、これには辛みはありますが、臭いがありません。
それどころか、辛みすらないものも増えてきました。

和からしを粉のまま使うのは、少量で十分辛みがつく
ことと、大事なところで臭いがあるという点です。
臭いによって、納豆の臭みが消え、納豆本来の旨味が
引き出されます。そして、辛みでなお旨味が強調され
るわけです。

ですから、昔の関東の方なら覚えていると思いますが、
納豆は麦わらに粉の和からしが添付されていました。
といてある洋からしは、辛みが少なく臭いもないとい
う理由で、本来そぐわないはずなのです。
そして関西の方がネギを入れだしたのも、この臭いを
取るためで、同じような理に叶った食べ方です。


また、本題のかき混ぜる回数ですが、20回ほどかき混
ぜるころから、旨味成分が引き出される結果が、メー
カーから報告されています。
それ以上の回数についてはとくに言及はありません。

それと、魯山人の逸話ですが、これは少なからず料理
人たちが試行しているのですが、まったく納豆の味が
しません。粒がないので、ほとんど練り物の状態です。
いろいろな食し方がありますが、あなたが書いてらっ
しゃるように、熱いご飯にのせて食べる普通の納豆に
勝るメニューはありません。
作り方は#2さんのとおりですが、茶碗のように広い
食器ではなく、湯飲みのように容積の狭い食器で作る
と、多数かき回す効果が生きるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。
>和からしを粉のまま使うのは、少量で十分辛みがつくことと、大事なところで臭いがあるという点です。
臭いによって、納豆の臭みが消え、納豆本来の旨味が
引き出されます。そして、辛みでなお旨味が強調され
るわけです。
 
 これですが、和からしを使うということは分かりますし、洋からしと味が違うのも理解しますが、からしによって納豆の臭みが消えて旨みが引き出されるというのには納得しかねます。私は納豆独特の臭みも美味しさの一つだと思っています。個人差なのでしょう。

 参考になりました。

お礼日時:2004/03/10 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング