アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。 しょうもないことかなと思ったのですが質問させていただきます。

実は私クラス変えが本当に不安です。 
中学生なんですが1年のときにいじめを受けていました。急に叩かれて泣いたらその「手あたっただけなのに泣いたんだけどー」って大きい声で言いふらされたり、髪の毛ひっぱられたり・・。 前者は泣いた私も悪いんですけど・・。  2年になってもいじめられると思ってたんです。でもまあ「嫌われてる」っていうのは完全にぬぐいとれなくて学年では少し浮いてしまいましたがクラスでは普通に接してもらえました。体育祭、文化祭の打ち上げも呼んでもらったし・・。 でもそんな楽しいクラスがいつまでも続くわけなく、先日修了式があり、クラスがばらばらになりました。
明後日から新学期です。 クラス変えがあります。 もし主犯格グループが固まって同じクラスになってまた標的にされたら・・。 今考えるだけで手が震えてきます。 クラス変えがこわいし、いやです。
子どもっぽいこと言ってるのは承知です。 でもどうすればこわくなくなりますか?

A 回答 (6件)

そういうときはガツンと一発言ってやるんですよ。

少し強めにいってやれば分かってくれると思います!

どんなに悪口言われてもくじけないことです!

そうやって言われてくよくよしているから相手はおもしろがってまたやりたくなるんです!
一回私も怒るんだぞってとこみしてやりましょう!
    • 0

こんにちは。

同じ中学校新2年生です。

実は私も小学校~中学入学までいじめ・差別を受けた経験があります。
私は小学校のメンバーがそのまま中学校へ行くというエスカレータ式なので、
当然そのような子とも一緒に進学しました。
現在もまだ多少そのようななごりや差別はありますが、ひとまず安定して生活をしています。

クラス替えはこれからの1年がどうなるかが決まるかなりの大行事。
不安や怖いことがない人なんていませんよ。私も実際に怖いです。
今は離れたいじめグループと一緒にならないだろうかって。

実際怖くなくするというのはその人たちから受けたいじめを完全に忘れるということで、難しいです。
怖いのは確かにわかります。それをこれからの数日で直すとなると、かなり厳しいのです。
でも、だからと言って進級後に学校に行かないわけにもいかないのです。
一度、まずクラスの様子・雰囲気を見て決断されるのをお勧めします。

仮にそのようなことを先生たちが知っているのであれば、それなりの措置はとってもらえるはずです。
一回クラス替えの結果にかけてみましょう。もしかしたら何かしら自分にプラスがあるかもしれません。

もしもまた運悪く同じクラスになってしまったら、
・そのようなことを相談できる人を友達でも家族でも確認しておく。
・なるべく離れてかかわらないように。
・クラスで単独になるべくならないように。なりそうな場合は他クラスの友達と過ごす。
・自分が白旗を上げてしまう前に、先生や学校環境に詳しい人に相談する。
など様々な方法があります。
でも現状がわからないからにはどう対処すればいいかもわかりません。まずは様子の把握です。
また、様子を把握する際に、自分自身に原因がないかを確認することもお忘れなく。

一度自分に自信をもってみてください。きっと何かつかめるはずです。
もし何かまたあれば、ここで質問すればいいじゃないですか。
maika1219さんの新学期が楽しくなるように協力してくれる人がいるはずです。
頑張ってください。
    • 0

先生にいじめられていることを相談してみてはどうですか?

辛いかもしれませんが、これを乗りきればかなり楽になるかもしれませんよ。
    • 0

クラス替えというのは尾木ママによれば適当にするものではないそうです。

同じクラスにすると悪さばかりするグループはバラバラにし、モンスターペアレントがいる子は1クラスに?人まで、といった感じにするようです。
ですから学校に相談することですね。
もう決まっちゃってるかもしれません、遅かったかもしれませんね。
人生悩むより思い切ったほうがいいこともありますよ。
    • 0

イジメる人間は邪悪な心をもっているので離れましょう。

• 0

クラス替えの前に担任に話すべきでした。

ちょっと相談が遅かったかもしれません。
普通の先生であれば,以前の引き継ぎ資料があるはずで,それをもとにクラス編成をするので,あなたの以前の状況が分かっているはずです。
だから,心配なグループと一緒になることはまずないはずです。
でも,当時の状況を先生が知らない場合は,同じクラスになる可能性もありますね。
その場合はしかたありません。
状況を受け入れるしかないですね。
いじめをなくすためには,あなたが毅然とした態度で生活することが大事だと思います。
また,いじめる子どもたちがあなたを認めることがあれば減ることもあります。
何か得意なことを見つけて,誰にも負けないくらいのレベルになるくらい努力してみたらどうでしょう。
それも見つからないのであれば…
無理して学校に行くこともないと思いますが。
ただ,一人で問題を抱えるのはつらいので,家族や友人,諸機関などに気持ちを打ち明けたり相談したりすることをおすすめします。
こういう問題はしょうもないことではないですよ。
私もクラス替えはいつも嫌だったし,見境なくいじめるグループのメンバーと同じクラスになったときは本当につらかったので。
    • 0