電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
前回も仕事の件で質問させていただいた者です。

新しいパートをはじめてもうすぐで2週間が経過します。
なんとなく気の合わない女性上司と、言葉のきついお局パートの元、週5回5時間勤務しているのですが、だいぶ現場に慣れてきたかなと気持ちが落ち着いてくると、毎回のようにお局さんのどぎつい一言が飛んできてへこんでしまいます。

怒られる内容は自分のミスもありますが、理不尽な内容(指示されていないのに勘違いをしているのか指示を出したことにされる、忙しかったり、他の社員さんと自分の意見が食い違うと当たってくる、など)とにかくその方の言い方が自分にはきつく感じてられて心が折れそうになります。

例えば、ある作業の指示を出されたときに、私自身はちゃんと聞いているつもりなのですが、大きな声で本当にわかっているのかと怒鳴られたり、三箱ある商品の二箱を捌いたときに、一箱だけやってくれって言ったんだけど(本当は言ってない)と言われ、謝ると朝は忙しいんだからちゃんとしてよと怒鳴られたりなど。

以前、勤めていた幾つかの職場では、あまり怒鳴られたり、怒られたりした経験がないこともあり、怒られ慣れていないのも原因だと思いますが、皆さんはこの程度の環境で挫折心を抱くことはありませんか?
家族などにこの話をすると、私が弱すぎると笑われてしまうので、自分がおかしいのかなと考え込んでしまいます。

ちなみに作業場には、お局さんと私とあと2人パートさんがいて、1番年齢が若い(私より先輩)の人とはプライベートで食事に行く間柄のようで与える作業内容や言動は甘めですが、その人に怒るときもありますが(怒鳴りはなしない)、私ともう一人のパートさんには特に当たりが強いです。

ただ、基本は厳しい(理不尽)な人だとは思いますが、割と穏やかに接してくるときもあり、作業終了時は、たまに廃棄の果物で食べられそうな物があると内緒でくれたりもしますし、笑いながら世間話をしたりすることもあります。
ですが、私の心が弱いせいか怒鳴られたことのほうをずっと引きずってしまい、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。

他の方の職場の人間関係の悩みなどを見ていると、自分の置かれている環境はまだマシなほうだとは思うのですが、私的には悩みの種です。

怒られないようにすると言うのも一理あると思いますが、多分その方の場合は、完璧に仕事をこなしたとしても何かしらケチをつけてくることは明らかなので、仕事面だけを鍛えればいいと言うわけにはいかないと思ってます。

皆さんはこのぐらいの状況は軽く受け流せるものですか?
私は昔から精神的に脆い部分があるので弱すぎるのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私なら

わかってんのかと言われたら、言葉を額面通りに受け取って
わかってるしるしに復唱する。
聞いてない事をどうこう言われたら「聞いてないです」とすぐに言う。
自分に疑惑を抱きつつ。
1日に何度もギャーギャー言われたら「すいません、すいません」で済ます。

これよりもっと恐ろしいと思うのは、普段黙られていて、ある日突然爆発される事です。
割れ鐘のように数十分怒鳴り倒され、こちらの記憶にない過去まで掘り起こし、
その後は、いつ爆発されるか恐怖に耐えられず退職した事があります。

ボリューム2で50回言われるか、ボリューム100で1回言われるか
受けた衝撃の度合いが違うだけで、総量に変わりはないのだが、
ベチベチ叩かれ続けるより、思いっきりブン殴られる方が痛いよ。

パワハラで退職した事もありますが、ボリューム2で300回ぐらい言われる と例えると
いくら何でも総計600は、毎日少し回復した程度では耐えられない。
しかし、爆発された時より耐えた期間は長かった。

これですね。総計いくらのダメージまで耐えられるか。毎日どれだけ回復出来るか。
弱過ぎとかどうとか、比較しようがないと思います。

>完璧に仕事をこなしたとしても何かしらケチをつけてくることは明らか
それでも、完璧にこなすという事は全ての行動に正当性があるので
相手がぐうの音も出ない程に説明する事は出来るはずで、
それでも黙らなくても、自分が正しくない根拠がないので胸を張っていられます。

受け流せなくても、自分に非はない というのは
明日も堂々としていられる要素です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
今の職場でもう少し頑張ってみようと思います。

管理職の者です。

私はそもそも怒鳴られるような環境では仕事をしません。

どうせそのような環境では自分のパフォーマンスが出ないとわかっているので、そういう会社では働かない。

同時に、管理職として部下を怒鳴ったりすることもしません。いつもほめて、たまには(感情的にならずに)きついことも言う。それでも、言われたほうは恥をかかないように別室で話をします。
    • 0
この回答へのお礼

脆い性格なので自分を鍛えるためにももう少し今の職場で頑張ってみようと思います。

こんばんは~

自分の経験した事ですが・・・

色々経験しましたけど、他の先輩達が皆、休暇してる時に自分だけ作業させられたり。
(冬に外で)

理不尽でしたけど、4ヶ月のアルバイトなので何とか我慢できました。
(10円ハゲ出来ました)(笑)

いじめや、怒鳴ったりを回避したいなら、その人を持ち上げて仲良くなるか、その方の先輩や上司の人と仲良くなるかですかね~

ただ、先輩や上司の人と仲良くしてたら扱いが酷くなる可能性が大ですけど・・

一番いいのは、その本人と打ち解けるのが一番いいと思います。

嫌いかも知れませんけど、その人の良い所を探して見たり。

いつも怒ってくれて、ありがとうございます(^-^)とか

参考になればいいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

その人にも良い所がないわけではないのでそういう部分に意識をもっていこうと思います。
そしてもう少し打ち解けるように頑張ろうと思います。