dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5ナンバークラスの車でAC100V電源が標準でついているのって凄いですか?はじめて見たのですがなぜ他の車種は搭載しないのでしょうか?

A 回答 (10件)

直流12V-交流100Vのインバーターを選ぶときに出力(W数)以外に留意すべきことがあります。


出力された交流が矩形波なのか正弦波なのか、です。
家庭のコンセントにきている交流は正弦波です。
単純な機器でしたら矩形波で充分ですが、入力される交流が正弦波であることが必須の機器も中にはありますので注意が必要です。
そういう機器に矩形波を入れると動作しないか誤動作するか最悪壊れる可能性もあります。
PS3などはこれに該当するようです。
ただ、正弦波出力のインバーターはびっくりするぐらい高額です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マキタのインパクトドライバーの充電器(DC18RC)とノートパソコンの充電が使えれば充分なのですが、どこで使用したい器機が矩形波で大丈夫なのか正弦波を必要とするのか判断できますか?

お礼日時:2013/04/04 11:47

私のセレナにはついていました。

特にすごい車ではありません。

携帯電話などの充電に時々使用 充電式のLED懐中電気に普通のがそのまま使用できるので

時々使うくらいですが、

以前はワゴン車などは別置きで付いてきたのが有りましたがそこそこのワゴン車ならついているのではないでしょうか。

セダンの場合にはあまり使わないので少ないのでは。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

セレナにはついている車種もあるんですか。あると便利なこともありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 11:40

電子関係を生業とするものです。


自動車は工業製品の中ではずば抜けた品質を要求されるものです。

以前、見本市(CEATEC)でまだ販売前のエスティマに搭載される
インバータを見たことがあります。
出力は100V1500Wです。
説明員になんで1500Wって聞いたら、ホットプレートが使えるように
ということでした。火を使わない鉄板焼きBBQと言うことです。
で、機器は内容が我々と設計が明らかに違います、と感じました。

つまり、必要不必要はユーザーが決めることですが、標準で搭載した
ということは、その信頼性はかなりのもの。
私ならオプションでと思います。

以上の点で凄いことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですよね!今時全部シガーソケットからなんて、全ての電化製品にシガーソケットアダプタがあるわけではないですし、いちいち買うのも2倍の費用がかかります。ホットプレートやトースターでキャンプができたり延々と充電しながらノートパソコンが使えたり、モバイルルーターの充電ができたり、便利なことこの上ないですよね。もちろんバッテリーはその分くうわけですから上がりを気にしなきゃいけませんが。エンジンをかけたままである程度はいけるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2013/04/04 11:44

プラグインハイブリッドや、車を動かすほどの電池を搭載しているハイブリッド車なら、緊急用として十分考えられます。


エンジン止めたまま、ヘッドランプつけっぱなしを平気でやりますか?
100Vで100W使用すれば同じ、インバーターの効率が100パーセントでないため100W以上消費します。
要は、何Wを何時間使用可能か?が問題でそれに対応したバッテリーが必要になります。
車は家電製品を使用するためのものではないため、あえて搭載していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー上がりは当然あるでしょうね。なのでなにかを使う時は高めのアイドリングをしながら使おうと思います。

お礼日時:2013/04/04 11:33

>AC100V電源が標準でついてるのは凄いですか?


ある意味、凄いことです。
大して使えないものをワザワザ生産コストをかけて付けているのですが、
「スッゲェ~、コンセントが付いている!」
「電気製品が何でも使えていいじゃん、コレ!」とだましちゃうようなものですから。

家にあるコンセントと形状は同じでも
容量が少ないのでシェーバーの充電くらいにしか使えないことを知る人は少ない。

「シガ―ソケットで事足りる」ことを知らない人向けの販促(反則)ツールです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。でもシェーバーの充電やわざわざ車用携帯充電器を買う必要もなく、ノートパソコンぐらいなら使えるでしょうし、インパクトドライバーの電池充電もできれば十分価値があるのではないでしょうか?

お礼日時:2013/04/04 11:35

結局、付いていても使える物は限られてるので


搭載しないのだと思います。
大体、携帯の充電か、DSの充電位だと思います。
そこで、ドライヤとか使えば、一発でヒューズが切れます。

所詮は、飾り程度です。
ご参考まで、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもシガーソケットで使うか、コンセントで使うかの違いですよね。シガーソケットなら使える要領が増えるわけではないですし容量に関しては同じですよね。ならばコンセントがあったほうが使用範囲が広がるのではないでしょうか?、全てのものにシガーソケット用アダプターが発売されているわけではないですから。

お礼日時:2013/04/04 11:38

すごいかどうかは分かりませんが、ほとんど使い道がありません。



使えても100w程度、携帯やデジカメのバッテリーの充電程度しか使えません。
数年前までは充電で使っていましたが今は、充電関係はほとんど12Vから出来るので今は使っていません。

他の車が搭載しないのは、値段の割りに使い道が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 00:23

こんにちは


>5ナンバークラスの車でAC100V電源が標準でついているのって凄いですか?

軽自動車のメーカーオプションにもありますけど...(--; 昔PCを長時間車中で使うために付けていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCは電源が命ですからね。それはとても便利だったでしょうね。

お礼日時:2013/04/04 11:48

出力が低いものならバッテリーの12Vから100Vに昇圧するコンバータが1万円以下で売ってますし、わざわざ100Vの電化製品を買わなくても12Vで動作する機器はいくつもあるので標準でついてる意味がないです。



スマホの充電に関しても12Vを100Vに昇圧したものをACアダプターで5Vまで降圧しては無駄が多いですし、コンバータなら故障時に交換もユーザーが簡単にできるのにわざわざディーラーでやってもらうのが面倒です。
シガーソケットに差せば使える商品が多いのに、わざわざ100Vを標準で付ける理由は5ナンバー車には皆無だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シガーソケットでなければ・・と思うことが結構あるのですが一般的にはそうでもないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 04:59

AC100Vの出力は、小さいもの(ノートパソコンや形態電話の充電程度)なら、ディーラーオプションのものがあります。



1000W以上が取れるものは、エスティマハイブリッドと、昔の事務にーの一部ですね。

>がなぜ他の車種は搭載しないのでしょうか?

必要ないからです。
自動車のなかで使用される機器は基本的に12Vです。
必要ないのにAC100Vが出力できるようにしたところで故障する可能性があるものが増えるだけになるからです。
そもそも5ナンバークラスでつけられるのは、150W程度のもので、エスティマハイブリッドのような大きな電力が取れるものはつきません。
結果的に出力自体も中途半端なのです。

普通にディーラーオプションなどになっていますので、それほどすごいというものではありませんし、前にも書いたとおり出力も中途半端ですので、なんとも言いようがありません。
また、通常の乗用車で1000Wも出力できれば利用価値もありますが、そんな巨大な発電機を積むことは自動車のコストの面でも無駄でしかありません。
(エスティマハイブリッドは、回生エネルギーや駆動補助用のバッテリーに充電できる大きな発電機が詰まれていますので、それを利用しているから出来るというだけの話です。)

なので、ディーラーオプションにしても中途半端ですので、あまりつける人もいないというものです。
市販で大きな出力が出せるものも出ていますが、発電機自体が600W程度しか発電できず、エンジンを動かすのにも電気を使っていますので、大きな電気を出せるインバーターを積んでも、あっという間にバッテリーが干上がってエンジンすら止まってしまうと言う事態になりますので、あまり意味もないんですよ。

ディーラーオプションでなくても、その辺のホームセンターや、カー洋品店に行けばいくらでも売られている程度のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に別売りでホムセンで売っているんですね。コンセントに差すタイプの電化製品は100vであればいいのかと思っていましたがW数が重要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!