準・究極の選択

当方大学三年で、春学期から(二月から)アメリカに留学しているものなのですが、
夏休み中の過ごし方について困っています。

諸事情で20万円ほどお金が多くかかってしまい、なるべく出費を抑えたいところです。
無駄な出費のせいで、夏休みで自由に使えるお金は14万ほどになってしまいました。
親は、必要ならお金貸すよとゆってくれています。

だけど、旅行するのなんか今じゃなくたってできるし、帰ってきたほうが安いし、
日本に帰ってきて、アルバイトしてお金かせいだらどうかと提案されました。
ですが、せっかくアメリカにいるし、長い夏休みを日本ですごしてしまうと、
英語の環境にいられないし、夏休みを終えてアメリカにもどったときに、ブランクを感じてしまわないかどうか心配です。

夏休みの三か月間、日本に一度帰国するというのは、語学習得の面で支障がでるものでしょうか?

ちなみに、私はこちらで二学期間、人類学の授業を受けたいのと、英語を習得したいのと二つの理由でこっちに来たので、夏休みは旅行しか考えていませんでした。ホストファミリーという手もあると思いますが、そこまで興味がありません。あと、泊めさせてくれそうな友達もいまのところいません。。というか友達が少ないので。。。バックパッカーは女性なのでちょっと危ないかと思っています。。

英語はどうしてもうまくなりたいので夏休みも有効に使えればと思います!回答よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

★旅行するのなんか今じゃなくたってできるし、帰ってきたほうが安いし、日本に帰ってきて、アルバイトしてお金かせいだらどうかと提案されました。

ですが、せっかくアメリカにいるし、長い夏休みを日本ですごしてしまうと、英語の環境にいられないし、夏休みを終えてアメリカにもどったときに、ブランクを感じてしまわないかどうか心配です。
→私は日本に帰国せず、旅行しました。旅行するのなんか今じゃなくたってできるーーそれは結構安易な考えですね。アメリカにいる間にする旅行というのは、費用も安いし、日本から行けないようなところを旅することもできますから。
お金の問題もありますが、友人がいて、友人宅を訪ねたりできるのならアメリカで夏休みに旅行することをおすすめします。ただし、女性の一人旅はかなり危険です。また、夏は場所によってはひどい暑さですし、自動車で旅行できるかどうか(レンタカーでもいいが)は大きな違いです。私は3月末からquarter制の春学期からアメリカに留学し、日本の友人・知人がいたので、うまく旅行できました。冬や翌年の春はアメリカでできた友人の家に行くなどしました。友人がいるかどうかは、大きな違いです。

★夏休みの三か月間、日本に一度帰国するというのは、語学習得の面で支障がでるものでしょうか?
→それはありますね。日本に帰って、英語脳を維持できなければ、マイナスです。

★ちなみに、私はこちらで二学期間、人類学の授業を受けたいのと、英語を習得したいのと二つの理由でこっちに来たので、夏休みは旅行しか考えていませんでした。ホストファミリーという手もあると思いますが、そこまで興味がありません。
→アメリカの大学は夏は伽藍堂です。みな帰省しますから。そこで細々と生活するのは、辛いかもしれません。

★あと、泊めさせてくれそうな友達もいまのところいません。。というか友達が少ないので。。。バックパッカーは女性なのでちょっと危ないかと思っています。
→たとえばWashington DCなど宿泊代がかなり高いですし(1泊40ドル以上はみたほうがいい)、グランドキャニオンやナイアガラの滝など予約が2年前から埋まっていたりしますし、旅行といっても大変かもしれません。折衷案として、少し旅行をして日本に帰国とかもあるかもしれません。日本より夏休みが長いでしょうから。

★結局、賛否両方の意見をとりとめもなく書いてしまいましたが、よく考えて天秤にかけるしかありませんね。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0

夏休み中はアメリカで、文化人類学の復習と次学期の予習をするのが良い

と思います。遊んでいる暇はないのではないですか?
もし遊んでいる暇があるのなら、ちょっと変な留学ですね。悪徳業者に騙
されている可能性があります。
    • 0

3ヶ月で習得したものが失われてしまう程度しか英語を身につけていないのなら、語学学習には向いていません。

英語を習得する事をまずあきらめた方がよいです。日本にいても英語に触れる方法は無数にあります。現地にいたから英語が上達するわけではありません。経験を通して、自分で考えて頭を使って「学習」しなければ、第一言語習得後の言語習得は難しいと思いますよ。だから、「感の良い人」のほうが言語習得に向いているといわれるのだと思います。聞き流しで伸びるレベルは初級程度までです。留学しても多くの人が英語を身につけられないのはそれが原因だと思いますよ。

それとは別になりますが、せっかく現地に来ているんです。短い間しかそちらで生活できないのなら、今出来ることを思い切りやり切りましょう。お金が必要なら、現地で稼ぐ。旅行もいいでしょう。今、そこでしか出来ないことを思い切り楽しんでください。日本でバイトなんて、あとあと。
    • 0

意欲に燃えている若い女性には失礼ですが、先ず、2学期アメリカにいた(私は、2学期の海外学習に、「留学」という言葉を使うことすら非常な違和感を覚えます。

)くらいでは、人類学も、英語も、身に付くとは思えません。ましてや、夏休みに、日本に帰ると言う様な気持ちを持って、アメリカに居ても、何の役にも立たないと思います。もっと積極的に、英語を使わなければ、生きていけないという環境に自分を置くよう意欲を持たなければ、学習にかかった費用は無駄になると思います。少し厳しい言い方で申し訳ないが、10年アメリカに居て、未だに英語が難しいとと思っている老人のアドバイスです。ご参考まで。
    • 0

お友達もいない長い夏休みだと、アメリカにとどまってもたいして「英語の環境」にはならないと思います。

旅行するならいくらか英語で話す機会はあるかもしれませんが、ただいるだけなら一言も英語を話さずに終わる日の方が多いと思います。
それよりは、日本に帰国したほうがよいのではないかと私も思います。
留学期間中に合法的ににお金を稼げる方法があるなんて、帰国してアルバイトすればよいだなんて、私が留学中には気づけませんでした。。。

まだ2ヶ月程度だと、日本の家族や友達に会いたくなったり、お母さんのおいしい手料理が食べたくなったりはしてないでしょうか?(アメリカにも日本食はあっても、日本で食べるのとは比べ物にならないほどおいしくないと思います。)
そのうち、無性に一時帰国したくなる時期が訪れますよ。夏休みの時期は、それにはちょうどよいのではないかと思います。

旅行は、お金がある状態でしたほうがよいと思います。ケチケチ旅行もそれなりに楽しいかもしれませんが、それなりの宿を取れないことで危険や不便が大幅に増えるし、旅行先でもお金があればできたことが、いろいろできなくて中途半端になると思います。
お金がないときには、無理して旅行しなくてもよいと思いますよ。
夏休みとかではなく、留学が終わって、帰国日までのグレイス・ピリオドの間に旅行する人も多いです。私もそうしました。帰国直前だから一番お金がないときでしたけど。だからこその上記のアドバイスです。

まあ、今決めなくてもいいんですよね。数か月後、あなたの心がどう変化するか、待ってから決めてもよいと思います。
    • 0