プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万年PCビギナーです。
2か月後から台湾に半移住します(今後日本との間を行ったり来たり)。向こうで使うために、知人に3つ選んでもらいました。この中で、万年初心者の私が使うなら、どれがいいでしょうか?
条件は、
(1)使用機能:メール>ネット>写真データ取り込み(日本へ送るため)>文書作成(作成後日本へ送るため)の順で重視
*それ以外の用途には使わない
(2)基本持ち歩きせず、住居に置きっぱなしだが、持ち運び時に女性でも苦にならない重さ
(3)ある程度は丈夫なこと

http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/sssrx3333/
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-bellfar/10000677/
http://item.rakuten.co.jp/pckujira/ss1600/

キングストンとかオープンオフィスとか聞きなれないソフトが入るそうですが、メインPC(日本の自宅用)のマイクロソフトのワードとかと互換性があればいいです。
なお東芝ばかりにしたのは、いろいろな意見の結果「東芝製は丈夫で壊れにくいし、台湾でのサポートもあるらしい」と聞いたからです。

A 回答 (12件中1~10件)

>何度も申し上げてる通り、具体的商品(おすすめ中古含む)を出していただきたいのです。



具体的商品と、いうのであれば、レッツノートのSX2のモデルを選ばれてください。となります。
もちろん新品です。

現状でこれ以上に安心のある機種はありません。
(かといって、故障しないと言う事は言えません。故障する確率が低いと言う事です。)


中古というのは、既に使用されている中で、特に会社などでリース契約で使われているものが期間終了で戻ってきたものが売られていると言うのが多いのです。
なぜ、ほかの人が修理に言及するのか?
パソコンは結構壊れるものだからです。

特に、液晶パネルのバックライト、ハードディスク。
この2つは現実的に消耗品なのです。
会社などで毎日8時間以上電源を入れられて使われているものは、寿命末期なのです。
それを選定の中に入れているわけですから、当然そう遠くない時期にハードディスクは不調になったり壊れます。
中に入っているデータもなくなります。
これが、前触れもなく発生し、ここからのデータ修復は20万から50万などかかっても完全復旧できるかどうかわかりません。

新品であってもその可能性が0ではありません。
ただ、中古を購入するよりははるかに確率は低くなると言う事です。

あなたが、パソコンは、100円ショップの商品のように使い捨て。いつでも買い替えればいいや。という方であれば、何を買っても中古を買っても問題ありません。
その場で買い替えればよいのですからね。
個々の回答者の多くはそういう人ではなく、故障によって痛い目に合っている人が多いのでしょう。
私自身、既に25年以上前からパソコンは使っていますし、ノートパソコンもトータルで10台以上使用しています。
その中で新品で1年以内に故障しなかったものは2台でしたが、3年以内で故障したノートパソコンは半数以上です。

中古で売られているのは、リースアップが多いですのでだいたい3年程度の物です。
壊れやすくなる時期の物ですから、中古を買う以上、修理の事を考えるかすぐに買い替えると言う事も考えなければならないのです。


>要は使えないということですね・・・。じゃあ、なぜ知人は出してくれたのかな。

貴方のご友人の事は私は知りません。
ただ、私自身、正規のマイクロソフトのワードやエクセルなど、ワードと互換と言われるものなどは出た時に皆使ってみています。
(仕事上、他社とのデータのやり取りがありますので、互換の確認が取れないものを使うわけにはいかないからです。)
実際に使ってみた結果、残念ですが、ワードから互換ソフトへはまだよいけれど、互換ソフトで修正したデータなどをワードに持ってくると、めちゃめちゃなことが多いと言うのを実際に体験していると言うだけの話です。


あなたのご希望通り、機種は具体的に出させて頂きました。

あとは、貴方の値段と安心を比較する価値観、リスク管理と言う所になるだけですので、その辺を判断されるのは貴方と言う事になりますからね。
もっていって翌日壊れた。その時どうするかはあなたのリスク管理というだけの話になります。
まぁ、実際に私も、安くて古いパソコンを海外の出張に持って行って、実際に壊れたことがあります。
仕事は多いので、パソコンが壊れたので仕事が出来ません。と言う事は言えませんので、現地でパソコンを買って使っていたと言う事もあります。

その辺の考え方だけですからね。
安物買いをして、現地で困られないことを願って終わらせて頂きます。
    • good
    • 0

基本的にWindows機は各国別の販売に成っていて、サポートに関しては


その国以外では対応してくれません。
(機種名が異なります)
Office書類として互換性に問題が有りますが、Appleのノートで有れば
全世界どこでも修理を受け付けてくれます。

質問の中の最後の機種は旧世代のCPUですので、選択には適しません。
文書作成にはOfficeで無くopenofficeを使用すればやり取りには問題は少ないです。

MacBook 13インチ 2.2kg
http://www.at-mac.com/BCDM9005803/
27800円 OSは10.6が2800円
    • good
    • 0

まず、東芝で、海外で修理サポートが受けられる機種は、ごくわずかで、店頭販売などはされていない機種になると思いますよ。



書かれているページのパソコンはすべて中古品で、日本専売モデルですので、現地での修理は受け付けてもらえません。
すべて日本に送って修理してもらう形になります。

現地でも修理してもらえる機種は、キーボードにひらがなが印刷されているモデルはありません。

向こうで使う事をメインにして選ぶのであれば、向こうで購入されるのが良いでしょう。
日本で無理に買っていく必要はありません。
台湾にも日本の秋葉原に相当する地区があって、パソコンなどは日本よりずっとたくさんの種類が売られています。
なにせ、台湾は、中国に並ぶ世界のパソコン製造拠点の国ですからね。


キングストンやオープンオフィスなどは、マイクロソフトのワードなどに似せたもので、完全互換もありません。
罫線などを使うと、文書フォームがガタガタになります。
さらに悪いことに、キングソフトやオープンオフィスなどで、ワードの文章を読む分にはまだ何とか読めるのですが、それで修正したものを保存して、こんどは、本物のワードなどで開くと、とんでもない状況になっていたりします。修正するなら作り直した方が良いなどの状態になっていることもあります。
ですので、互換だと思わない方が良いでしょう。

基本的に、現地で使う物は現地で調達する方が何かあった時に確実です。

そうそう、マイクロソフトオフィスだけは、日本語版は売っていませんので。
「マイクロソフト Office Personal 2010 アップグレード優待版」
なら、1万5千円くらいで、なぜかアップグレードなのに旧製品が無くてもインストールできてしまいます。
ワードとエクセルが使えます。

OSは、日本語入力は設定できますので、多少英語表示は残りますけど、台湾で暮らそうとされている方には苦にならない程度ですので問題ないと思います。


丈夫さでいえば、昔は東芝は良かったのですが今はサポート面などもかなり悪くなってしまいました。
レノボかレッツノート(パナソニック)をお勧めしたいところなのですが、台湾でのサポート拠点と考えると、レノボの方が良くなりそうですね。
日本ならパナソニックが良いのですけど、台湾では何とも言えません。

ただ、変な中古はやめた方がいいですので、そこは気を付けられてくださいね。
(リンクをかけているのが中古屋さんのページでしたので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の方がなぜか「修理」にこだわっているため修理に言及されたと思いますが、本文をご覧の通り、私自身は修理希望は出していません。

>キングストンやオープンオフィスなどは、マイクロソフトのワードなどに似せたもので、完全互換もありません。
要は使えないということですね・・・。じゃあ、なぜ知人は出してくれたのかな。

それから現地で買えばというご意見に関しては、現地在住日本人の知人が全員(5人)「日本から買って持ってくる方が絶対いい」と言うのです。使い勝手がちがうとか。

レノボは良くないという話はよく聞きます。レッツ・ノートの新品は17万でこんな高い品を持って海外に行く勇気はありません。
変な中古はダメ・・・。良い中古がどんなものか、自分で選べない人間は、どうしたらいいでしょうね?
何度も申し上げてる通り、具体的商品(おすすめ中古含む)を出していただきたいのです。

お礼日時:2013/04/07 12:25

日本メーカーのパナソニックを除けば、全部に近いぐらい台湾で作っているので、どれでも良いのでは?


丈夫で壊れにくい??壊れる時は日本メーカーでも壊れます。
パナソニックは丈夫だけど高いです、それだけ部品に金をかけているから丈夫とも言えます。
キングストン??キングソフトでは?中国に買収されて中国の会社で、今一つ不安な会社です、アンインストールが簡単に出来ない、LibreOffice http://www.libreoffice.org/ が良いのではないでしょうかOpenOfficeから分派した物です Office2010までは対応できます。
OpenOfficeはオラクル(大手データーベースソフト)からアパッチ(良く判らない)に変わってしまったので信頼性が判りません。
    • good
    • 0

私でしたらPanasonicのLet,s Noteをお勧めします、

http://item.rakuten.co.jp/pckujira/ss1600/何より軽量でモバイルに特化してますし頑丈です。ご質問の3つのサイトの3番目でCF-W8GWDAASで12・1インチでCPUはCore2DuoでHDD容量160 GBメモリ2GBのスペックですからご希望の使用でしたら十分でしょうしとにかく軽いです(重量は約1・3Kg)しバッテリーの劣化状態が不明ですがこのタイプでしたら、バッテリーの持ちも良いです。実際に私も使用中ですが、本来のOSはVISTA とXpでリカバリーDVDは左記のOSですからさすがにこれでVISTAで2GBのメモリで は動作に少々もたつきますが私もWindous7をインストールしてメモリは2GBのままですすがVISTA やXpよりも快適でサクサク動きますよ、しかもネットもWindous7の方が早いです。

***それからHDDは新品でも中古のHDDでも何時破損するかはだれも判りませんので明日破損するか5年後に破損するかは判りませんがこのCF-W8GWDAAS のHDD交換は非常に簡単です+のドライバー1本あれば交換できます(もちろんバッテリーパックを取り外してからHDD交換しないとHDDカバーが外れませんので)確かにメモリカバーみたいにネジ1本緩めるだけでは無理ですがHDDカバー野ネジを4本緩めるだけですから初心者の方でもメーカーサポートは不要でしょう


 http://item.rakuten.co.jp/pckujira/ss1600/
    • good
    • 0

あ、ありました。


とーしばダイナブックのノートパソコン修理 概算料金
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_lis …

これによると、

基本技術料金 修理作業工賃(1時間以内の作業) \12,600-

初期インストール
ソフトウェアの復元作業 初期インストールソフトウェアの復元作業のみを行います。
ハードウェア故障を確認した場合には、状況により料金が異なります。 \10,080-

ハードディスク \20,034~

合計で安くても43,000円ぐらいでしょうか?
まぁ、実際に聞かなきゃはっきりしたことは言えませんが、これで直ってもオフィスソフトなどは使えるようになるとは限りませんですよ。

この回答への補足

何か修理に話題が移っていますが、当初の質問に内容戻させてください。

・有料修理は一応「あれば安心」で教えてくれた
・中古を挙げてくれたのは「この値段なら、現地で壊れてもあきらめが着くだろう」とのことだと思います。
知人の親切心でしかないでしょうね。

私からは「現地で修理したい」とか「絶対中古」と希望は出していないので、そう追及されても・・・。

それよりもおすすめの商品を具体的に挙げてもらった方が助かりますし、それが面倒なら、もうすでに回答は出していただいているので構いませんが。

補足日時:2013/04/05 16:52
    • good
    • 0

>それからHDD交換は無理



それなら中古パソコン購入は現実的ではありません。
1か月で壊れて、メーカー修理に出したら五万円コースですけどそれでいいなら購入もありですが、、、

http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …
東芝が見つからなかったのでこれは富士通ですが、他のメーカーでも似たようなもんですね。
    • good
    • 0

台湾であればアフターに関してはさほど心配しなくてもいいと思いますよ。

私は以前香港に住んでいましたが、大手メーカーであればほぼASはありましたし、また日系のPC修理屋または日本のPCを専門に修理をしてくれるローカルのお店もありましたので、台湾にもあると思いますよ、台湾にも日本人の方が多く住まれていると思いますので。(私の場合は部品の修理よりはソフト面の不具合で利用することが多かったですが。)ただ、日本で販売されているPCのほとんどが日本マーケット用の部品を使用している場合が多く、その都度部品を取り寄せていましたが地理的にも近いので、よほどのことがない限り長期で待たされることはなかったです。ですので、可能であれば修理の少ない評判の良いもの選ぶに越したことはないかと思いますが、台湾メーカーのものを選ぶものも一つの方法かと。台湾メーカーであれば部品も簡単に手にはいるでしょうから。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスースやエイサーでもいいのですが、その中から何を選んでいいのか分かりません・・・。

お礼日時:2013/04/05 15:18

#1です。


やはり2kgオーバーは重いですか…。

ノートPCも持ち運びしやすい13~14インチクラスになると、急に価格が上がってしまうんですよね…。

重さも考慮した上での東芝でのお薦めだと、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009TL6IFC/re …

価格: ¥ 99,510
・重量がバッテリー込みで、1.34kg
・DVDスーパーマルチドライブ
・ストレージがハードディスクではなくSSDの為、壊れにくい
・Microsoft Office Home and Business 2010標準インストール


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009TL6H7G/re …

価格: ¥ 102,700
・重量がバッテリー込みで、1.12kg
・ストレージがハードディスクではなくSSDの為、壊れにくい
・Microsoft Office Home and Business 2010標準インストール


先ほどよりは価格がかなり上がってしまっていますが、どちらもMicrosoft Office Home and Business 2010が標準インストールされており、Microsoft Office Home and Business 2010のパッケージ版がだいたい26,000円することを考えると本体の価格で比較出来ると思います。

持ち歩きが少ないのであれば、220g重くなるだけですし、DVDスーパーマルチドライブ もついていて、価格も若干安い上記の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

マイクロソフトと互換性が高いのはキングストンですね。


オープンオフィスは互換性がないと考えておいたほうがいいです。(方法はあるけどめんどくさいし、ある程度の知識が必要です)

>万年初心者の私が使うなら、どれがいいでしょうか?

初心者は中古選んじゃダメです。
サポートも期待できませんので自分で修理してください。

選んじゃダメな理由は、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。
軽度なものなら、エラーチェック時に修復することで直ることもありますよ。

つまり、中古パソコンはHDDも中古ですから、運が悪いと一か月程度でHDDがダメになったりしますよ。
その時は自分でHDDを交換してリカバリする必要があります。

中古パソコン買うなら、を実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)

CPUのスペックは、2コアのものを選んでくださいね。
メモリは7や8で2GB。XPで768MBが最低ラインですから、足りない場合は、自分で増設しましょう。
メモリ増設も躊躇するようなら、安いパソコンはお勧めしません。最低でこのクラスでメモリ4GB以上。出来れば8GBのものをお勧めします。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/
パソコンをいじりたくない人ほどハイスペックパソコンをお勧めします。
デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。

Windows8にアップグレードするならCore2duoのものを選んだほうがいいですねー。
8はXPからなら、八千円チョイ円でアップグレードできますよ。

Windows 8 Enterprise 90 日間評価版
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167283
ならとりあえず無料で使用できますね。

中古ならOSはXPがおすすめです。

ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、7並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。

7を買うくらいなら新品買ったほうがいいですよ。
7は中古でも高いですから、中古で買う意味がなくなります。





で、その三台なら、、、、
http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/sssrx3333/
dynabook SS RX1 TE120E/2W
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-bellfar/10000677/
dynabook SS RX1 SA106E/2W

この二台は似たようなスペックになります。
メモリ容量が違いますが、先に書いたように、7の2GBとXPの1GBはメモリ容量の余裕は似たようなもんですよ。
7はWindowsの中で一番重いOSですからねー。
Windows8になってなんぼか軽くなってますね。
むしろ個人的な感覚では、7の2GBよりXPの1GBの方が軽く動くように感じてますよ。

このパソコンのDVDドライブのないもの(dynabook SS RX1 SA106E/2W)を使用してますが、、、
動画を見ると重いです。
画面がカクカクした動きになることが時々ありますが、それを我慢できればまぁ使えるかなって感じですね。

質問内容の使用法なら特に問題ないと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/pckujira/ss1600/
TOSHIBA dynabook SS 1620 12L/2

うーん、、、
骨董品ですなー。
動作が重いとは思いますし、質問の使用法なら使えんこともないでしょうが、間違っても動画見ようなんて思っちゃだめです。
どうしても見たい場合は、ダウンロードしてから再生用の軽いソフトを使うことをお勧めしたいですね。
ぼくなら買いません。

ぼくが買うとすればRX1のXPモデルのdynabook SS RX1 SA106E/2Wですが、、、
ぼくが値段つけるとすれば高くても八千円位かなー。。。

あ、ちなみに、dynabook SS RX1 SA106E/2WはHDD無しで1,800円でした。
HDDの中古は信頼性がないことを考えると、HDDやOSはないものを買ったほうがお得なんですよね。
現在Windows8を入れて使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、いろいろ挙げていただき、CPUの説明もしていただいたのですが、それがすっかり理解でき、また価格コムから選べる頭があれば、知人に3つに絞ってもらいません。

>下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ
ということですが、たぶんその中でもメーカーや仕様で良し悪しあるかと思います。
「この商品!」という挙げ方していただいた方が助かります。(たぶん価格コムの比較表をいくら出されても、私は選べません)

それからHDD交換は無理(メモリ増設は何とかしたことがあります)。

他の意見もあったhttp://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/sssrx3333/だと2048MBではメモリが全然足りないってことですよね?

お礼日時:2013/04/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!