これ何て呼びますか

これほど人を不安と恐怖に陥れる存在は恐らくないでしょう。
孤独とはなんだと思いますか。

A 回答 (27件中21~27件)

こんにちは。



自分の認識できる時空間を 他人は同じようには認識できていないと気が付いた時から「孤独」は生まれる。(俺のことなんか誰も分かっちゃいないんだよ~という厨二病 等)
自らが「孤独」から逃れる方法は まづ 自らの自由意志よって相対的時空間の中に絶対的な時空間を創造すること。(たとえば りんごは一個という概念はある。自らの五感で認識できる物は存在する。我思う故に我あり。自らが楽しいと思う時があるのは天国が存在するからである。等の有ると思うこと)=共同主観を認識すること。
そして  自らを人間という種(DNAによるコピー)であると認識することにより 人間が創った社会という共同体の一員になるしかない。(家族、国家、宗教 等の仲間意識)

私は標準から離れた人や生命体を見つけることが楽しいような気がするのですが。(わぁ~すごい という感動が得られる)「孤独」は楽しい。(死とは有から無への変化であり 生とは無から有への変化である)=人間には説明できていない。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 12:56

一人では生きられない存在である人間が連綿と受け継いだ警告遺伝子のフラグが立った状態でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハード的なフラグならば分かるのです。
例えばのどの渇きや空腹は命に係わるフラグです。
しかし孤独はソフト的な問題ですから遺伝子というハードウェアが介入するべき事柄でしょうか。

お礼日時:2013/04/07 09:52

私は誰も理解者がいないと思った時に孤独になります。


孤独=自分の気持ちや考えを理解してもらえない虚しさかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
この質問を立てた最初の疑問はそこなんですね。
理解されないという事を人は苦痛と感じるようです。
なぜ苦痛なのかというと孤独に感じるからだろうと思います。
じゃあ孤独とは何ぞやという事になりました。

理解されないことに対しては確かに虚しさを感じます。
虚しさとは努力に対する見返りが得られなかったことを意味しますから、
理解されるように努めた結果、理解されなかったため虚しさを感じるのでしょう。

誰かに理解されたいという気持ちの根底には孤独がある
もし孤独がなければ人は理解されたいという衝動もなくなるのかなと思います。

お礼日時:2013/04/07 09:47

 人を不安と恐怖に陥れる存在=孤独。



 同感です。

 母体から産み落とされた赤子の「産声」は“孤独感”の表れ、恐怖の声、なのかもしれません。

 「死」を恐れるのも、死ぬ瞬間の苦しみを怖がることもさることながら、意識下に“孤独”への恐れがあるように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人以外の生物、犬や猫や鳥や魚は孤独を感じるのでしょうかね。
もし人だけが感じるとすれば人にしかない部分(機能)があるためでしょうね。

お礼日時:2013/04/07 09:39

虐めっ子の結末じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

孤独はいじめっ子だけが感じるわけではないですよ。

お礼日時:2013/04/07 09:33

人からの助けを全く受けられない状態だと考えます。



辞書などで調べれば違うでしょうが、個人的にそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそういう場面ではそう感じますね。
しかしなぜそれが『孤独』なんでしょうね。

お礼日時:2013/04/07 09:32

孤独とは、親の無い子と、子供の無い親の事を言います。



有限の人生において、過去から自分にDNAを継承してくれた親が居らず、未来に自分のDNAを継承する子供が居ないことが、最大の苦しみになるようDNAに組み込まれているのです。

生物を乗り物にして、永い将来にむかって生き伸びる戦略をとったDNAは、生物が孤独を避けるような行動をとれば、自身の永続性の可能性が上がるわけです。
したがって、DNAは動物が孤独(=不安と恐怖)を感じ、その孤独を避けるように操縦している訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白い解釈ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す