アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり血圧が低いです。
一番高い時でも90-78 とか、低い時で54-33 なんて時もありビックリしてしまいます。

ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。
心療内科の自律神経の薬を服用してますが、たいした的を得てないみたいです。
不調は、低血圧によるものかもーと思ってます…
低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!?
高血圧の治療はよく聞きますが…
低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか?

私は、20代後半女性です。
夜は11時に寝て睡眠は8時間とっています。
朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。
運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!

A 回答 (3件)

私も80~90-50~60くらいです



貧血もあるので
目眩ふらつきが常にあります

内科で診察してもらった時に
もっと酷くなるようなら
血圧を上げる薬もあるけど
その前に寝不足
運動不足
タバコの吸いすぎなど
日々の生活を正すように指摘されました

一度受診してみては
どうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまもお辛い毎日を過ごされているんですね…
生活習慣の見直しが大切なんですね。私の場合は、お酒もタバコもやらないですが、食生活かな~なんて思ってます。

内科受診したほうが安心できそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 18:45

>低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!?


ご心配は無用です。
自己判断で、自分は病気だと決めつけるのは危険ですう。

どんな理由があって、心療内科を受診されたのか不明ですが、先ずは、一般の内科系の診療科(総合内科や循環器科)で詳しく調べてもらって下さい。
心療内科の受診はその後でよいと思います。

>低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか?
低血圧の治療薬はあります。
・「昇圧剤(低血圧症治療剤)」で検索してください。

>ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。
低血圧の症状に似ていますね。

・低血圧の症状
低血圧の人が訴える症状は、立ちくらみ、めまいが一番多く、朝起き不良、頭痛・頭重、倦怠感・疲労感、肩こり、動悸、胸痛・胸部圧迫感、失神発作、悪心などの順に起こります

・低血圧には分類があります。
分類の中に一例をあげると、食後低血圧が含まれています。
これは、食後に限って血圧が過度に低下する状態です。
日常生活の注意点として、一度に食べる量を少なくして回数を多くとったり、食後にお茶やコーヒーなどのカフェインをとると良いとされています。

[引用] http://www.apha.jp/medicine_room/entry-3518.html

>朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。
低血圧の治療の方法は大きく分けて「生活習慣の改善」と「薬物療法」に分かれます。

まず、生活習慣の改善ですが、血圧は自律神経によって調節されているため、自律神経の働きを活発にするための生活習慣の改善を行います。
自律神経の働きを改善するためには、規則正しい生活、十分な睡眠、自分の体力に合った適度な運動を行い、ストレスをためないようにすることが大切です。

>運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!
スポーツをすると交感神経を活発化させ、血圧を上げます。
同時に血流も高まるため、症状がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明をありがとうございます!
心療内科を受診したのは今から10年前でパニック障害の治療の為です。抗うつ剤も服用してます。

低血圧は、遺伝だと感じています。家族にいますので…

早速、コーヒーを飲みました。カフェインがいいのですね!運動も続けていきます。

内科で詳しい検査してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 17:06

朝血圧を図ること、低い時は起き上がらない、


生姜とか含む食品が良いのでは。
あと、紅茶、コーヒーは欠かさずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!紅茶とコーヒー飲むことにしました。

お礼日時:2013/04/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!