アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルのように偏差値も絶望的なのに、私は関学に行きたいと思っています。

そこで各科目の勉強法を教えて頂きたいです。出来れば細かく・・・、受験科目は国語、英語、日本史Bです。

またオススメの教材があれば教え下さい。教材選びの参考にしたいです。

たくさんの回答、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

複数の子への指導経験があります。


自信を持って言いますがここで書いても実際には伝わらないです。

「野球のフォークの投げ方」を本で読んでもフォークが投げられないのと同じ理屈です。
確かに理屈は欲しいので、それは勉強本などを読んで理解すればいいと思うけれど、実際には
何回もトライ&エラーを繰り返していかないと身につかないです。

出来れば早い段階でプロの指導を受ける事を薦めます。
中位下位の人は心構えや勉強法が分かっていない事が多いので特にそうです。
あと開始時の偏差値はまったくアテにならないので気にしなくていいです(当たり前だけど)。
あなたが何年か必死に勉強して偏差値43、4ならそれが実力に近いんですけれど違いますよね?

いま高校生ですか?
基本的には小中で習った通りですよ。
「暗記する、音読する、問題を解く、復習する」これを毎日毎日繰り返すだけです。
僕は開始時の数ヶ月は、英語2時間、現代文1時間を毎日やってました。
ともかく上記を懲りずに毎日やる事です。
大体「分かってくる」ようになるまででも3,4ヶ月かかりましたね。
これは個人差があると思うけれど、ともかく繰り返すことです。

教材は書店に行ってあなたがちょうどいいと思えるものがベストです。
毎日続けることが大事なので、最初は中学レベルの基礎的な本からスタートしてもいいと思いますよ。

当然、全科目が重要なんですけど、最初のうちは苦手科目や重要科目を重視してください。
文系で差がつきやすいのは英語と現代文なのでまずはこの2つですね。
特に英語は起きている時間が15時間とすれば8時間ぐらいはアメリカ人になったつもりで生活するぐらいでもいいですよ。
とにかく英語との接着時間を増やすことが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう中学校の分はやったので、高1からの分を頑張ります。
塾など講師の人は金銭的に無理なので、頭のいい英語の出来る友達と学校の先生に頼るしかないです。
外国人になったつもりでいっぱい英語を勉強します!ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2013/04/08 10:38

大阪府内の定時制高校の一覧です。



それぞれの高校のホームページから「進路状況」を見てください。

http://www.osaka-c.ed.jp/kkikan/teiji.htm

それに、偏差値43~44なら、全日制高校ではないでしょうか?

http://hennsati.seesaa.net/article/47945970.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全日制と夜間があり私は夜間になります。

お礼日時:2013/04/08 10:46

大阪には学区トップ校の大手前高校と三国ケ丘高校が有ります。


両高校とも京大、阪大に多数の合格者を出し、国公立大学にも100名以上の
合格者を出しています。
しかしその定時制高校となると過去3年間に国公立大学はもとより
関関同立に一人も合格者を出しておりません。
残念ながら可能性は大変低いようです。
まず、英語はどうでしょう?
中学3年生の教科書程度ならしっかり理解できますか?
英検準2級程度なら合格出来るでしょうか?
この程度が出来なければ1~2年ではとてつもなく無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校の分は出来るようになりましたが、英検は受けたことがないので・・・・。

それぐらい出来ないと無理ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:44

ぶっちゃけその辺のアルバイトなどで正規雇用を狙って一生懸命働いた方が、あなたの為だと思うよ、そんなところ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、もう決めたので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!