電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます(>_< )
この度、以前からの悩みを解決、又は改善していかなければと思い相談させていただきます。

現在21歳です。貯金はお恥ずかしながらありません…

家庭環境のせいにはしたくありませんが、幼少時代から両親の金銭感覚が普通の人とは違うのかな?と違和感を覚えております。
問題点として、教育費、公共料金を滞納。
高校では私自身、アルバイトをしてなんとか教育費を払えていけました。

現在社会人としてやっていけていますが…
貯金ができず悪戦苦闘しております。( ・_・;)

母にお金を渡さなければ機嫌が悪くなり酷い時は携帯を止められます…
私名義で携帯をつくれず(学生時代に名義を使用され、料金滞納→解約という形)祖父名義なのですが色々厄介でして…

とにかくすごく悩まされています。

彼氏ができたら一緒に住めば?
と言われる始末。
こんなんじゃ彼氏もつくれません。

それに恥ずかしくて両親を紹介できません。
すごく悲しく、寂しい事で親不孝な子だと重々承知してます…(泣)

暖かい家族に憧れます。

私以上に辛く苦しい思いをしている方はいると思いますが…

正直もう一緒にはいたくありません。

このままでは私自身言いなり人間に
なってしまう(多少なっている?)前に
少しでも家庭環境を改善できればと思い今回投稿させていただきます。

長くなりましたが
皆様の意見を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします(:_;)

最後まで読んでいただきありがとうございました(>.<)

A 回答 (3件)

貯金をするには親に金渡してる以上はムリ。

「彼氏ができたら一緒に住めば」と言われてるんだから、さっさと一人暮らしすればいいです。
貯金がなくても今は保証人不要、敷金礼金ゼロで、贅沢言わなければ住むところは見つかります。
シェアハウスだっていいわけだし。

親への紹介なんて結婚するときで十分です。

私の親も過干渉で、やれ彼氏ができたら紹介しろと言われましたが、監視の目がうるさく、母親は自分の彼氏気取りで馴れ馴れしくするので誰も紹介しませんでした(結婚する時に旦那を連れてきたのが最初で最後)

>私名義で携帯をつくれず(学生時代に名義を使用され、料金滞納→解約という形)祖父名義なのですが色々厄介でして…

これ、おかしくない?学生時代がいつの話かわかりませんが、子供の名前で携帯契約できないはずだけど。
百歩譲ってあなたが契約できないとしてもプリベイド携帯で十分じゃ?
http://www.my2b.jp

>すごく悲しく、寂しい事で親不孝な子だと重々承知してます…(泣)

いやいやいや、子供を働かせて料金滞納する親の方がクズだって。
「言いなり人間に(多少)なってる」と書いてますが、十分こう言う風に「親は悪くない、私が悪いんだ、こう思うなんて親不孝者だ」と洗脳されています。(私もそうでした)
    • 0

いくつか勘違いしてません?

携帯が契約できないと書いていますが、別の携帯会社で出来ませんか?

ブラックリストには他社の経歴は載りません。

クレジットは別ですが。

親に幾ら渡してます?

家賃位渡しているのであれば、一人暮らしをしましょう。
    • 0

高校の教育費をあなた自身が支払うのは、一切問題ありません。

現在社会人であるあなたが家に生活費を入れるのも当然です。
学生時代の携帯の名義人はあなただということですが、あなたが使用する携帯ではなかったのですか?どちらにしても、滞納金を支払えば済む話しです。あなたにはそれが出来ますし、やるべきでしょう。
親の生活苦を自分の問題として考えたいなら、お金を出来る限り沢山いれればいいのです。あなたにはそれが出来ますし、やるべきでしょう。
自分の問題として考えたくないのなら、家を出て自立すればいいのです。あなたにはそれが出来ますし、やるべきでしょう。
母親が過干渉である気配が、質問文から一切感じられません。
生活環境を変えたいなら、自分は社会人であるという自覚から始めて下さい。
    • 0