アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長149cm42kg、21歳女性です。

1か月ほど前から急におなかが妊婦さんのようにぽっこり出ています。
先月生理が遅れたのと、以前妊娠したときもおなじようなおなかになったので妊娠したのかな?と思ったのですが遅れて生理がやってきたので妊娠はしていないようです。
今月も今日生理開始しました。
先月、生理が終わればおなかもへこむだろうと思っていましたが、一時的にへこみはしましたが排卵日付近から徐々に膨らみはじめ、今は生理がはじまったというのに落ち着くそぶりをみせず以前にもましてぱんぱんに張っています。
暑くなってきたのに薄着するとおなかが目立って恥ずかしく困惑しています。
内科にいけばいいのか婦人科に行けばいいのか…消化器科でしょうか?
生理が終わったら受診しようかとおもっていますが、その前に似たような方がおられましたらお話を伺いたいです。
よろしくおねがいします。

ちなみに軽く検索してみて腹筋のおはなしが目立ったのですが、普段から腹筋は鍛えていて筋肉はあると思います…ただ最近サボり気味でちょっと下半身に脂肪が付いてきましたけど…。
下腹部はぷにぷにですが腹筋、と言われる部分はうっすらわれています。

A 回答 (5件)

生理周期に連動してそうなら、婦人科に行ったほうがいいと思います。


もしくは、総合病院の内科か婦人科ですね。そこで違ったら他の科を紹介してもらいましょう。

私が知っている話で一番怖かったのは
20代前半の女性がおなかがぽっこりしている
ダイエットしてもおなかだけがぽっこり。
おかしいと思って病院に行ったときには、卵巣腫瘍が大きく育っていた、という話です。

卵巣が腫れていたり良性腫瘍ならよいのですが
悪性腫瘍=癌、というのが一番怖いかなと思います。

良性でも水が溜まったりして嚢腫が大きくなることもありますし
大きくなると何かのときにねじれて(茎捻転)激痛に襲われることもあります。

とりあえず、早いうちに病院へかかることをお勧めします。
できましたら婦人科からかかられたらと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しくお答えいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます><

先月不正出血が10日程続き中用量ピルを処方されたのですが妊娠の可能性もあったため看護婦と相談して服用を見送り様子をみました。
その診察の際に超音波による内診と子宮がん検診を行いましたが結果は異常なしでした。

以前妊娠したとき左の卵巣に水が溜まり腫れていると診断されたことがあったのですが、そのうち治まるし心配ないとのことでした。妊娠中だったのでおなかのふくらみが子宮の膨張なのか卵巣のせいなのかは不明ですが中絶後はぺたんこになりましたので卵巣はそれほどまでに影響なかったように思えます。

今日改めて横から写真を撮り確認してみたのですが以前よりおなかがおおきくなっているように思えます。他の方の回答のように便秘も疑ったのですが、幼いころから便秘体質ではありますがこんなふうにおなかが膨らんだことはありません。
ネットで検索するとでる妊娠3~4カ月のおなかのようです。
ここ数日前から圧迫されているからなのか頻繁に便意を催し今日は朝晩と2回排便しました、汚い話ですみません;;
便秘体質のわたしにとって1日に何度も排便でトイレにいくことは少ないので(真夏に水分を取りすぎたときくらいです)便のせいかというのはちょっと考えづらいです。
太ったのかもとも思いましたがおなかに張りがあり肉が揺れる様子もなく、あきらかに膨張しているように感じます。呼吸がやや苦しいです。

卵巣腫瘍といえば、
職場の方が一人、最近チョコレートのう胞で入院していたのでわたしもすこしドキリとしています;;
そういえばその方が「おなかが太って嫌なの…たくさん食べるのに痩せてていいね」と言っていたのをいま思い出しました(゜゜)!

とにもかくにも明日病院へかかりたいと思います。
何もないか、ないとおもいますが妊娠しているか、どっちかであるかを願います…。

お礼日時:2013/04/12 01:55

腹部が大きくなっている原因としては、腫瘍の可能性もあります。

受診される科は消化器内科でも産婦人科でもどちらでも大丈夫です。診断のために受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 2

便秘とか?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

幼いときから便秘体質ではありますがいままでこんなに妊婦さんのようになったことはありませんでした…。
最近は毎日ではありませんが短い間隔で排便もできるようになってきて便秘の方は解消されつつあるとおもいます。
今日も2度便意を催しましたがおなかは日に日に大きくなる一方です…。ガスが溜まっているのかも?
便秘も考えられなくもないのでお医者さんにきちんとつたえようとおもいます>< 
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 01:34

子宮筋腫とか婦人科系の病気ですから婦人科へ行かれた方が良いと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

つい先月不正出血が10日程続いた時に内診と子宮がん検診を行いましたが異常なしでした。ですがやっぱり婦人科系の病気の可能性が高いですよね…。明日非番でお休みなので病院に行ってみたいと思います。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 01:37

No.1の意見に賛成。


早急に、婦人科の診察を受けるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明日ようやく平日休みなので病院に行きます!
万が一を考えて総合病院にしたほうがいいのか悩みます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!