アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大卒など優秀な人に囲まれ、大学さえ卒業していない私は自分の出来の悪さが惨めで悔しくて仕方ない。
会社辞めて東大目指そうかと本気で思うほど苦しく精神的に追い詰められてます。
あんなにも出来が違うものですか。
収入も大きく差が出ておりかなり辛い状況にあります。今から会社を辞めて東大目指す事についてどう思われますか。

年齢は30前半になります。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが本当に能力的に劣った面があるのだとしたら、それは



1.今から勉強して東大に入れると思っている判断
あなたは高校時代、東大に挑戦できる程度の学力がありましたか?
投稿だけでは完全に判断できませんが、そのような人が大卒でないことは想像しにくいです。
高校時代ですらそのレベルに達していなかったのに、その選択は相当可能性が薄いと思わざるをえません。
100%無理とは言いません。世の中には色々な人がいますので。
しかし、18歳までにそのレベルに到達する人より、何倍も上の素養と努力が要りますよ。

2.仮に東大を卒業できたとしてあなたの人生が好転するという現状認識
あなたは東大を卒業できれば、仕事がなくても、収入がグンと下がっても幸せですか。
そうであれば、現状認識が誤っているとは言えませんが、仕事の上でコンプレックスを感じたのなら、
仕事で取り返さないと心が満たされないと思いますが。
だって東大出て、同僚の後輩に形だけなっても、彼らはあなたを仲間・同格と認めますかね?
それより仕事でちょっとでも見返す方が可能性あると思いますよ。
30後半で東大卒学士の称号だけ得ても、その後の仕事には繋がりづらいですよ。
むしろ今より状況は悪くなります。

3.目の前の辛さから非現実的な方法で逃げようとしているところ
あなたが今しなければいけないことは、大人として生活や人生を成り立たせることです。
現実的な対応としては今の職場で頑張るか、自分にあった職場に転職することです。
日々の辛さをそういう夢想で紛らわすのは、否定しません。
人間は弱いです。私も弱いです。
ただ、その夢想の一つにここへの書き込みが入っているのなら、回答してくれる人の存在も考えて場をわきまえるべきです。

4.自らの劣等感を誤魔化してしまう見栄
東大を目指して仕事をやめることが、逃げでないのなら、あなたの目的は仕事や収入ではなく、
学歴コンプレックスの解消ですね。つまり、仕事や収入、能力向上は実はどうでもいい。
「俺東大卒なんだ」と周囲に自慢してみたい。
ならば、誤魔化さずにそういう主旨で書き込むべきです。
聞き分けのないことを言うのであればせめて自分の欲望をきれいな形で誤魔化すのはやめましょう。
そういう欲望があること自体は別に悪いことではないですが、それを屈折した形ではき出して人に絡むのは良くないですよ。

あなたの置かれている環境をこの短い書き込みで分かったような気になるのは避けたいですが、
一つだけ言えることがあります。

「今から会社を辞めて東大目指す事についてどう思われますか。」という問に対して「やめとけ」「意味ない」というのは非常に常識的で誠意ある回答であり、それが気に入らない(つまり、やめたくないし、価値があると思っている)のであれば回答者に絡むのではなく、このような常識的で面白みのない意見しか出ない場所には見切りを付けて、東大合格への勉強を今すぐはじめましょう。
本当に全てをなげうって東大卒の肩書きが欲しいのならそうするはずです。誰が何と言おうとも。
それとも、誰か一人でも「大賛成。絶対そうするべき」と言えば、明日会社に辞表を出しますか?
そんなこと言う人はネットの無責任さの象徴のような人だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の上でコンプレックスを感じたのなら、
仕事で取り返さないと心が満たされないと思いますが。>

無理だと思いました。積んできたものや人望、生きてきた姿勢というか生き様、全てが劣ってます。私なんぞ生きてる価値がないと思いました。だから気楽な職場に行ったら私はますます自分が嫌いになるでしょう。生きる気力がなくなったのにどのようにして生きたらいいのかというか、親の代からあんな優秀な方々を前に何をどう頑張れば良いのか?と苦しんでおりました

お礼日時:2013/04/08 16:18

うーん・・・なぜ東大なんでしょうか??



世の中他の大学卒なり高卒の人のほうがはるかにおおいですよね?

あなたの他の方への回答を拝見していると
東大出の人間以外屑みたいな発想に聞こえます。

良い大学を出ている方は
優秀で人生経験も豊富、それぞれ努力されてきた結果ですよね。
優秀な方のなかには
出来ない人間がいることを「自身の怠慢」と感じる方もいらっしゃいますよね。

そういった辛さはわかるのですが
東大にうかろうが、資格とろうが
あなた自身が他人とくらべて自分を卑下する思考を
どうにかしない限り何やっても楽にはならないと感じます。

あなたが東大にうかってちゃんと卒業したことで
現状のまわりのかたを見返せるわけでもないと思います。

気楽な職場に変えることを逃げととるか
自分の適性を見極めるととるか
努力することは大切ですが
自分の力量を知ることも必要ではないでしょうか
    • good
    • 0

>親の代からあんな優秀な方々を前に何をどう頑張れば良いのか?



転職するのが良くないと思うのなら、今の職場で能力や実績が1%でも向上するように具体的な努力をするべきです。
本を読んで勉強する、上司に相談する、周囲のやり方を盗む等々。
物の考え方、仕事の進め方を改善して下さい。知識を増やして下さい。
ここで具体的な質問をしてみるのもいいですね。

ただ、下で述べたように東大を卒業することがあなたの人生における至上命題なのであれば、迷わず退職して受験し続けてください。
たとえ何年浪人しようとも、受からなくても、少しずつ人生の目的に近づいていくのは幸福でしょう。
たとえ卒業後に仕事が無くても、既に人生の目的を達成しているので同じく幸福ですね。

そうでないなら、あなたが東大に合格する可能性はものすごく低いですし、合格しても人生が好転する可能性もものすごく低いので、転職が嫌なら頑張って今の職場で自身を向上させてください。

あと、精神的に疲弊してしまっている可能性もありますので、医師の診断を受けてみて下さい。
その場合でも収入は確保しておくようにしてくださいね。

まあ、とりあえず何も決まってないけど今の仕事をやめてみるという選択肢もとれますが、おすすめできませんし、あなたの考え方によると「逃げ」になるのでもっと苦しくなるんですよね?
じゃあ、それはやめておきましょう。
    • good
    • 0

あなたはどうしたいのですか?


東大に今からでも行きたいと本当に思っているのですか?

まあそこまで深く悩んでおられるようだし、受験してもいいとは思いますけど・・・。
私は40歳で、これまでの社会生活の中で優秀な大学を卒業した人と一緒に仕事したことありますけど、その時に思ったのは、「本当に優秀な人は、他人を見下したりしない」ということでした。

あなたはご自分が見下されているように感じているようですが、あなた自身が「東大卒業しないと価値がない」と思っているから、周囲がそんな風に見ているように思うんではないですか?

体調も崩しておられるなら、いっそ転職してもっと気楽な職場に移ることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に戻ってやり直したいです。

それに(東大卒業しないと価値がないと自分が思ってるから周囲がそんな風に見てるように思う)その通りですよ。 自分がいかに屑でカスでミジンコ以下だなと思ったんです。
だから周囲がそう見て当然です。
なぜならあんなに立派な人が世にいるんでは私の人生なんぞそれに比べ全くたいしたものではないでしょう。生きる意欲がなくなったんです。 でも生きなきゃいけない、どうしたら良いかわからないです。

お礼日時:2013/04/08 16:09

下記に回答した者です。



>そんな淡々と年齢だけによる判断をされましても
>納得出来ませんので。
>本気の悩みには本気で答えてほしいものですね。

その年齢が問題なんですけどね。

あなたには、現実の認識が足りないようです。

ま、誰も止めませんから、今から東大めざせばどうですか?やっと入学しても、学士を卒業して30代後半ですね。がんばって就活してください。

この回答への補足

ま、誰も止めませんから>
 じゃあわざわざいいに来なくても…

年齢が問題>
 理由も書いてないし貴方の見識は偏見とも捉えかねないので聞こうと思えません。

補足日時:2013/04/08 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢だけで判断するのはどうかと思いますが… ポイント稼ぎのための回答はやめてください。

お礼日時:2013/04/08 14:56

見栄だけで東大目指しても、意味がありますか?


それよりも資格武装して対抗した方が遙かに近い・安い、と思うけど。
学卒の賞味期限は3年。それを過ぎての転職では経験と資格だけです

国家資格
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html

民間資格
http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄でもいいんです。
なんか偉そうで(実際に仕事が出来るので、余裕綽々。いっぱいいっぱいの私に対して嫌味を言ってくる)かなり屈辱です見栄でもいいじゃないですか。そうでもしないともう辛いです。

お礼日時:2013/04/08 06:04

仮に今から東大に行ったら、30後半で卒業。

しかも4年間の働いていないブランク付き。残念ながらもう遅いです。

別の方法で収入を上げるようにいた方がいいでしょうね。

この回答への補足

そんな淡々と年齢だけによる判断をされましても納得出来ませんので。

補足日時:2013/04/08 04:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気の悩みには本気で答えてほしいものですね。

お礼日時:2013/04/08 04:40

>東大卒など優秀な人に囲まれ


>あんなにも出来が違うものですか

おそらく、あなたの周囲の有名大卒の方々が本当に優秀な方々なのでしょうね。
もちろん、東大を出られるだけの素養はあるのでしょうが、東大卒の人間が社会的に全て優秀か、というとそうではありません。
私は何人か東大卒の方とお仕事をしたことがありましたが、2つのパターンがありました。
ひとつは「本当に」優秀なタイプ。
おそらく彼らは東大に入らなかったとしても、何をしても優秀だったでしょう。もちろん仕事もできました。
もうひとパターン、こちらが問題。
「東大に受かるための勉強をしてきた」タイプ。このタイプは素直なのはよいですが、「指示待ち」が多く、「仕事ができる」というタイプではありませんでした。「言われたことだけ」やるタイプ。努力である程度までは頑張ったけれど、東大に「受かる」ことが目標だったため、そこから先が伸びないのですね。東大卒であっても、クビにあい、仕事に就けない人はたくさんいます。東大卒なら安泰、なわけではないのですよ。

>今から会社を辞めて東大目指す事についてどう思われますか。
目指したいならば、好きにしたらよいと思いますが、今のあなたの志望理由では後者のタイプとなり、仮に万が一受かったとしてもそれで「仕事ができるようになる」訳ではありません。

出来がいい方々は、東大を出ていなくても出来がよいのです。
能力差があるのは仕方がないことです。
それは東大を出ても変わりはありません。
基礎的な能力差があるのは仕方がありません。
さらに彼らはその素養+努力を備えているのです。最強です。
そういう相手はただ認めるしかありません。これは、どこの世界でも同じです。

あなたが、彼らとの差を埋める最短は「東大を出ること」ではなく、その「仕事」においての能力を磨くことだと思います。

それでも苦しいなら、そういった高学歴の人が集まる場所ではない職場を選ぶのがよいかもしれません。
ただし、学歴とは関係なく「できる人」はどこにでもいます。
その人たちと自分との能力差とのコンプレックスは誰もが抱えていつつも、皆それを受け入れ、自分のできることを精一杯しているのです。
今の仕事で自分のできることを精一杯していますか?
学歴のせいにしていませんか?
中卒でも起業し、大成している人だっています。

今一度、足下をみて、それでも東大に行きたいのなら、目指すとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

そうですねえ。

残念ながら賢い判断とは到底思えません。
そもそも大学へも行っていないあなたが東大に入れると本気で思ってますか?
高校の頃の教科書開いて何割覚えていますか?
人生で最も吸収力のある年代の若者が3年間必死に勉強して、予備校や塾に通い、
試験対策をばっちりしても、受ける資格すら得られない人が大半なのが東大です。

年齢的にも遅すぎる。まだ司法試験を目指すとかの方が勝ち目があります。
(この手の国家資格なら職にあぶれる危険性は低い)

ついでに言えば東大に行った所であなたが求めるものは手に入りません。
というか、東大になんていかなくとも日々の仕事の中で努力していけます。
既に負けを認める事は出来たのですから、そのあなたが優秀だと云う彼らに学べば良い。
あるいはそれほど学歴の高く無い人が多い職場に行けば良い。

この回答への補足

司法試験や公認会計士、など高度な資格を取るにしても大学は言っておいたほうがいいですいね?
たぶん近いうち会社に行けなくなると思います。ストレスで吐いたり胃がボロボロなので。

補足日時:2013/04/08 03:49
    • good
    • 0

何に価値観をもつかですね。



人それぞれ価値観は違います。

給料が安くても好きな仕事が出来れば幸せで充実している人もいます。
高学歴で官僚等の要職に就く事で自分の価値を示す事に充実を覚える人もいるでしょう。

貴方にとって仕事に求めるところはなんでしょう。
もし本当に東大に行く事がすべてだと思うなら
目標として頑張って勉強する事は全然素晴らしい事だと思います。

しかし、文面からそれが本当に貴方にとって一番重要な価値観につながるとは思えないですよ。
そこをしっかりと自分自身を見つめ直してもらい、考えてもらえたらと思いますね。

この回答への補足

文面から思えないとはどういうことでしょうか、補足願います。

補足日時:2013/04/08 03:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!