プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。MSN相談箱、たまにお世話になっております。30代女性です。

皆さんは、神がいると思いますか?

信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。

ちなみに私は無神論派です(あ、でも夜寝る前に神様云々・・・とお祈りしたことあるので無神論ではないかもですね)。
もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけないですよね・・・。
学校は公立で、ミッションスクールではありませんでした。家には仏壇があります。

(凡人の頭脳ですので、分かりやすく書いて頂けたら嬉しいです。)

A 回答 (18件中11~18件)

 こんにちは。



 1. 《かみ》ということばは あります。どの言語でも持たれており使われています。

 2. ところでその神が《いる》としたら どういうすがたで存在していると思いますか?

 3. 《いない》としたら 神という言葉をどう扱えばよいでしょう?

 4. そのことも分からないのに どうして《神は全知全能である》と人は知っているのでしょう?

 5. マチガイなのでしょうか?

 6. 誰か神を見たという人はいますか? いたとしてその発言は信用できますか?

 7. 世界に悲しいことがあるなら 神は それを無くすようにチカラを発揮するとお思いなのですか?

 8. 全知全能なら それが出来る。ということでしょうか? どうしてですか?

 9. なんで神は 人間のおこなっている悲惨な出来事をなくすものだと考えますか?

 10. すべての人がそう考え願い祈ったら 神はそうしてくれると思うのですか? なぜですか?

 11. 願い祈るまえに すべて神は人間にとってよきにはからってくれると思うのですか?

 12. 神はいるとは思うが 世の中のありさまを見れば あぁ やっぱりいない と思うということですか?

 13. 全知全能なら 神はいると思わせて欲しいということですか? だから悲しいことはなしにして欲しいということでしょうか?

 14. あるいは この世のかなしいことはぜんぶ神がつくっているというお考えですか? 全知全能だったら 出来ますね。そうなのでしょうか?

 15. いったい神とは何なのでしょう? そして人間とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答下さり有り難うございました。

勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:11

「神」は必要であって、必然ではありません。


真の自己の生である社会全体の自覚化による自律的生
=助け合いとしての労働ではなく、短絡的利己をお金や
出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的
に生かされるようになると同時に、そのアメに拮抗する法規
やモラルといったムチ(意識の外の価値・権威)による補正
が「必要」となったのです。
個人的に否定する事は問題ありませんが、現状において
短絡的に神を否定する事は、反社会的な結果を生む恐れ
があります。
(「全知全能の神がいたらこんな悲しい社会のハズがない」
からといって、神を否定すると、もっと悲しい状況になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答下さり有り難うございました。

勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:12

”もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)


 が溢れているわけないですよね・・・。”
    ↑
そんなことはありません。
神は人間を憎悪している、と考えれば
説明がつきます。

貧乏な時は、金持ちになろうとして懸命に頑張ります。
しかし、金持ちになればなったで新しい辛苦が待ち受けて
います。
不幸の経験が無いと幸福を実感できません。
欲望を捨てれば幸せになれるともいいます。
しかし、そんなことが出来る人間など存在する
のでしょうか。
そもそも、欲望など無い人間を創ればよかったのです。
人間、どうあがいても幸福にはなれないのです。
つまり、神は人間を憎悪しているのだ、と
考えた方が説得力があります。


”皆さんは、神がいると思いますか?”
    ↑
人間を超えた存在、というのはあるかもしれません。
しかし、宗教家がいう神は存在しないと思っています。
既に回答にもありますが、全知全能というのは自己矛盾を含んでいます。
神が上げられないバーベルを作ることが出来るのか。
出来ないとなれば、その神は全知全能ではないことになります。
出来れば、神はそのバーベルを持ち上げることが
できません。
つまり全知全能ではないことになります。
これは一例ですが、既存の宗教は矛盾が多すぎます。
とても信じる気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答くださり有り難うございました。

勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:13

>皆さんは、神がいると思いますか?


科学(今回はこちら)が神ではないですか

>信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。
て言うか!
なければ生命が存在しない
今の科学で証明できないと宗教になるのでは!

>もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけない>ですよね・・
日本でも野党や飲酒運転がなくならないのと一緒で、
その様に望んでないのではないかもしれません。
まぁ!
国によって扱われ方が違うかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答下さり、有り難うございました。


勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:15

神って人間の想像の中に存在してるものだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答くださり有り難うございました。

勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:17

 洗礼を受けていますが、神を信じてはいません。


 だから、なぜこんな事態なのか理解しています。
 テロや貧困について真剣に考え行動している人は神がいるからとか信仰がどうこうとか言いません。
 何もシリアに行ってみろとはいいませんが少し調べればわかるはずです。
 神と言う言葉は色々な言語でもともと「真理」を指しているので、その意味では神を信じています。
 ガンディーがそうだったように。

参考URL:http://www.unhcr.or.jp/html/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答くださり有り難うございました。


勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:18

信じる信じない以前に



存在してますから(^-^)/

どのように信仰する、あるいは信仰しないかは
ご自由ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答くださり有り難うございました。


勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:21

宗派によって「神」の定義は異なりますが、「全知全能の神」はいません。


これは中学レベルの言葉遊びで証明ができます。

神が「絶対に自分に従わない存在」を創造したとしましょう。その者を従わせる事が
できればそれは初期不良ですし、従わせる事ができなければ神の万能性が疑われます。
いずれにしても成り立たない。まあ、そんな程度なんですよ。

無神論者と言いながら何らかの信仰を持っている者が大半ですし、靖国神社を
是とする者が多い。日本人には信仰とは何なのかを考えられる者が非常に少ない
のです。ある意味中国人に近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答下さり有り難うございました。


勉強になりました。

お礼日時:2013/04/25 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!