アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前から思っていたのですが、ネットを利用すると、度々、
外国人の日本に対する批評、論評を日本語に訳した「海外の反応」と
言うべき、翻訳サイトが多数出てきます。何故、こういうサイトが多数存在
するのでしょうか?日本人がそれだけ、外国人の意見を気にしているのでしょうか?
一人の日本人として思うのですが、「自意識過剰」としか、言いようがありません。
自分はこういう類のサイトが大嫌いです。外国人の意見など知りたくもありません。
外国人の反応など「ノイズ」そのものです。それが日本に対する批判だけじゃなく、
肯定的なものであってもです。

 東日本大震災のときも、暴動が起きないことを世界
中で賞賛されていると、マスコミなどがしきりに報道していましたが、
これにも非常に違和感を感じました。外国人が評価しなければ、
自分たちを評価できないようにしか思えません。すごい卑屈に見えます。

 検索サイト「goo」で外国人の日本に対する反応、評価を記事にした特集のサイトが
あったはずですし、中国系のサイト「サーチナ」でも外国人がブログに書いた
日本に関する事柄を日本語に訳したものがあります。日本人の自意識過剰な面だけ
じゃなく、情報戦争・プロパガンダの側面もあるのではないかと、邪推したくなります。

 何故、このように日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?
政治、歴史、文化などあらゆる側面からの推測を書いてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ここんところの若い人達の辞書には無い言葉、「世間体」の存在なんてのはどーでしょう。


これが、町内の事ならご近所さんですが、時代背景も様変わりして、事と次第で世界の各国への様子伺いに広がったようにも思えます。

この「世間体を気にする」のは、日本独特の慣習なんじゃないか?と思いますが、どーなんでしょ。
今のチャラッとした世代が取って代わる時期には、他者の反応に対して「誰にも迷惑かけてないから」なんて言ってのける気がします。

日本人の独特に思える文化は、良くも悪くも“相手を気遣う”点が原点に思えます。
自分のした事に相手からどんな評価が得られるかのような姿勢を何につけても持つ事は好ましくも無いと思う一方、卑屈になりさえしなければ戦略的に使えるとしたらそれはそれでもいいのかな。
と、思っちゃったりもします。

島国であり文化は交易のみで、「日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す」とした隋への書簡で“対等だよ”としているから、米国に敗戦して属国に成り下がるまでは他国の目を気にする事はなかったんでしょう。

ジパングというコミックがありますが、旧帝国海軍の軍人が海自隊員を見て
「あなた方は確かに日本人だが、私と同じ日本人ではない」
作者は、取材を通して描くんでしょうから、こうした一節もそこから浮んだんでしょうね。
第二次大戦後のGHQの教育の賜物なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「世間体」ですか。自分は「空気」と表現しています、
大多数の日本人が外国人のお伺いをたてて、卑屈になっていると思っている故、今回質問しました。

>ジパングというコミックがありますが、
>旧帝国海軍の軍人が海自隊員を見て
>「あなた方は確かに日本人だが、私と同じ日本人ではない」

大東亜戦争に負けて、アメリカGHQにすっかり滅茶苦茶にされましたね。昔日本人が持っていた「誇り」を奪われました。GHQの輩に対して、改めて怒りが沸きます。

お礼日時:2013/04/11 19:05

アメリカの属国さんと脳ミソないさんのいう民度の低さが真実です。

世界で下から2番目の民度です。下から3番目は北朝鮮かも知れません。本当に核兵器があれば上から数えてやるべきでしょう。ダメ国であればあるほど核兵器が物を言います。北に核がなければ国体は崩壊しているでしょう。何もない国の英知です。

理由は開国したからです。
そして土民が文明を取り入れたからです。文明の権威は外国人です。
しかも日本民族は死んでいますから幽霊です。人間の役目を他人がします。
日本の現実は日本人が一番見ているはずですが日本人は日本の現実を見ていません。患者が自分の体を他者である医者に訪ねるように考えたくないのです。儒学者のように観念に生きたいのです。知的な狂人なのです。現実に対処できないのです。
土民の権威主義は脳のない民族を作り上げたのです。役人崇拝は末期段階です。助かりません。

この回答への補足

日本人を土民と侮辱するような輩の発言こそ「ノイズ」そのものです。外国人を盲目的に崇拝する姿勢には嫌悪感しか沸きません。

補足日時:2013/04/11 19:16
    • good
    • 1

 「違う意見を聴いてみよう」。

このどこに不都合がありますか?。誇りを持つことと自信過剰ではかなりの御時差があり、時によってはあらぬ思い込みにすらなりかねません。

この回答への補足

わざわざ外国人の意見を知りたいのなら自分で翻訳して、
知ればいいだけのことです。不特定多数の日本人に
広めようとする辺りに押し付けがましさと、胡散臭さを感じるのです。

補足日時:2013/04/11 19:13
    • good
    • 0

>何故、このように日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?



それは日本に学問が存在しないからです。日本人は現代に至っても学問的思考法が見についていない。西洋ではデカルトが方法的懐疑を発見しました。西洋は方法的懐疑という学問的思考法によって神学を脱して近代科学を追求するようになった。

飛鳥時代、奈良時代、平安時代初期の日本は遣唐使を派遣して唐の書物を買い集めました。当時の学者の仕事は唐の書物を読み解くことでした。江戸時代になるとオランダ商人から蘭書を買い求めました。明治時代になるとドイツ、イギリス、フランス、イタリア、アメリカから書物を取り寄せました。

現代に至っても日本の教科書は海外の教科書を日本語に翻訳しただけのシロモノです。日本人には学問がない。自分では何も考えられない白痴と同じです。日本人にできるのは外国人に教えられて、ああそうなのかと信じることだけです。

天動説も地動説も全部そのまま海外からの受け売りで、検証もしないでそのまま、ああそうなのかと納得してしまいます。脳みそがないから自分の頭では何も考えられない。他人から教えられないと何も分からないのです。西洋人は船で世界一周を果たして、実際に地球が球体であると確信することができました。しかし日本人は西洋から輸入した書籍でそれを学んだだけです。日本人は誰一人としてそれを疑った者もいないし、自分で検証した者もいない。

それが日本の歴史だからです。同じ事です。日本人は古代から現代に至るまで何も変わっていないんです。

この回答への補足

本居宣長、岡倉天心、新渡戸稲造など日本が世界に誇るべき学者はたくさんいます。あなた日本人ではないのですか?日本人に対する侮辱をやめるべきです。

補足日時:2013/04/11 19:10
    • good
    • 0

外国在住。

うちらにとっての母国語=日本語が、世界的に見てかなりのマイナー言語である事(英米語と構造に共通点がないので、日本人にとって英語習得のハードルも高くなるし、日本語でとれる情報は当然少ない)、そして地理的な問題(島国等)、今主流となっている英米語の普及率が高いこと、、、、つまり現在も若干緩和された準鎖国状態に近いからだと思う。人間、接触頻度の高いものには慣れてしまうが、わずかの隙間から見える外部に対しては、妄想たくましくなる。

この回答への補足

日本語が世界的な言語で無い故、
英語などの外国語を過大評価するのは非常に問題あり。

補足日時:2013/04/11 18:59
    • good
    • 1

>何故日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?


第三者の意見や評価を無視しないと意見や考えを維持できないと考える臆病者や、反省を知らない夜郎自大のバカもいるにはいますが、日本人の多くはそうではないということでしょう。

この回答への補足

つまり、あなたは私の考えが気に入らないのですか?
あなたの表現は極めて下品です。そもそも、外国人の批評で自分を反省するということ自体、御免蒙ります。

補足日時:2013/04/10 10:16
    • good
    • 0

生まれた時代が悪かったですね。



日本も何度か唯我独尊的時代がありました。

縄文時代くに
戦国時代~江戸時代初期
明治中期~太平洋戦争終結

中国史によれば、遣唐使を出していた室町幕府の足利義満の時代までは中国の東夷の一部と認識されていたようであります。
縄文時代や戦国時代の初期は内戦状態だったので外国どころの騒ぎではありませんでいた。

日本が独立国家と意識しだしたのは太閤秀吉の時代からです。

弥生時代~飛鳥時代までは頻繁に中国にお伺いを立てていました。
ま~属国でしたから、後ろ盾がなければ国の威信が保てなかったのは、朝鮮半島諸国と同じです。
そこが女真や蒙古と違うところですね。

秀吉も英機も開戦時は勝ちましたが、むやみな戦線拡大と補給の停滞により、結果敗戦しました。

現在はどんなに発展しようがアメリカの属国であり、宗主国が中国からアメリカに変わっただけの事です。

日本はどこまでいっても敗戦国として、世界を気にしていかない立場にいます。

この回答への補足

大東亜戦争に敗れ、形の上では独立国でも、
実質日本はアメリカの庇護の下に存在する国です。
卑屈であり、情けないです。

補足日時:2013/04/10 10:12
    • good
    • 1

>>何故、このように日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?



とりあえず3つくらい理由が思い浮かびます。

1)宗教心が無い、というか、それらしきものがあっても、確固とした自覚が無いから。
その結果として、自分の価値観、価値判断に自信が無いことになり、周囲を気にすることになる。

2)「出る杭、になりたくない。みんなと同じでありたい。」って心理。

3)リスクを避けたい。みんなと同じ考え・行動をしているなら、責任をとらされる可能性が低い。

結局は、「善」と「悪」を識別する価値判断の基準を持っていないからでしょうね。
だから、学校や職場でのイジメがあっても、イジメグループを悪といえず、「みんな仲良くしましょうね」で終わらせてしまう。あるいは逆に悪のグループが支配するようになる。
(帰国子女は、その点、白黒明確にするから、イジメを曖昧にするのは許さない傾向が強いらしい)

「金儲けできればいい」とか「権力や名誉があればいい」が行動基準であるなら、その人は、「それらを得るには、何するか分からない。行動が予想できない」ってことになりますよね?そのため、海外では、「無宗教の人間は獣と同じである」とみなされたりするといいます。

この回答への補足

日本に宗教心がないわけではないと思います。意識せず、体に染み付いていると言うべきなのでしょうか?キリスト教やイスラム教のように、頭で意識するような
ものでなく。

>結局は、「善」と「悪」を識別する価値判断の基準を
>持っていないからでしょうね。

それ故、判断を外国人の批評に求めるということでしょうか。こういう状態が続くのは情けないですし、自分は嫌ですね。

補足日時:2013/04/10 10:09
    • good
    • 0

>何故、このように日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?



貴方が気にしているだけで、日本人全体はそんなことを気にしていません。

それが証拠に、日本人は世界でも最も外国語が下手な国民ですよ。
外国人の意見に興味がないから外国語を学習しないわけです。
マスメディアが扱う情報にばかり振りまわさえれると真実が見えなくなりますよ。

この回答への補足

そうですかね。「ダーリンは外国人」など、外国人と結婚した日本人の体験記も売れましたし、日本を論評する外国人の著書も多々発行されていると思います。需要がなければ、そもそも売れませんし発行もしません。それと、外国語が最も下手というのも具体的な根拠がありません。外国人の意見に興味がないことと外国語を学習しない事は必ずしもイコールとは思いません。

補足日時:2013/04/10 09:38
    • good
    • 0

バカばっかりで漢字は読めない


平和ボケで臆病者
外国からの輸入なしには生きられない
犯罪者=在日と決め付ける 笑
政治家は何も決められない
そんな政治家を毎回選挙で当選させる有権者


書くとキリがありません
これだけ挙げれば日本人がいかに劣等民族かわかるでしょう

この回答への補足

根拠が抽象的ですね。数字で判断できる統計の類があるといいのですが・・・

補足日時:2013/04/10 09:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!