電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前から思っていたのですが、ネットを利用すると、度々、
外国人の日本に対する批評、論評を日本語に訳した「海外の反応」と
言うべき、翻訳サイトが多数出てきます。何故、こういうサイトが多数存在
するのでしょうか?日本人がそれだけ、外国人の意見を気にしているのでしょうか?
一人の日本人として思うのですが、「自意識過剰」としか、言いようがありません。
自分はこういう類のサイトが大嫌いです。外国人の意見など知りたくもありません。
外国人の反応など「ノイズ」そのものです。それが日本に対する批判だけじゃなく、
肯定的なものであってもです。

東日本大震災のときも、暴動が起きないことを世界
中で賞賛されていると、マスコミなどがしきりに報道していましたが、
これにも非常に違和感を感じました。外国人が評価しなければ、
自分たちを評価できないようにしか思えません。すごい卑屈に見えます。

検索サイト「goo」で外国人の日本に対する反応、評価を記事にした特集のサイトが
あったはずですし、中国系のサイト「サーチナ」でも外国人がブログに書いた
日本に関する事柄を日本語に訳したものがあります。日本人の自意識過剰な面だけ
じゃなく、情報戦争・プロパガンダの側面もあるのではないかと、邪推したくなります。

何故、このように日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?
政治、歴史、文化などあらゆる側面からの推測を書いてください。

A 回答 (14件中11~14件)

やはりそう言うことを考える人がいましたか。

同感です。
「○○人より日本人の方が評価されている」と言う様な意見に反論した事があります。
何時ごろから海外の評価を気にする様になったのでしょうかね。
多分日本が技術立国から観光立国を目指し始めてからの様に感じます。
後文化面で日本のドラマやアニメが海外で評価された事もその要因の一つかも知れません。
「おしん」や「ゴジラ」「ヤッターマン」などで海外が日本を評価された頃から海外の評価を気にする様になった気がします。
日本語ペラペラの外国人からこの手の話を持ち掛けられて目を白黒した事がありますが日本ブームになってから外国人の
評価を気にし始めた様に思えるのですが、違っているかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「観光立国」ですか。
そういえば、観光庁の設立に一番躍起だったのは、
某政党(とある宗教団体が母体)だと聞いたことがあります。
そもそも、日本が観光立国になる必要はないと自分は考えています。
築地市場など外国人がトラブルを起こしているし、マナーを守らない
外国人が殺到したせいで、日本人観光客が来なくなった温泉地もありますしね。
観光客にまぎれて不法滞在するパターンもありますし。あと、駅のナンバリングも
必要ないと思います。トータルで考えると、デメリットのほうが大きいと思います。
アニメの件ですが、以前、日本のアニメソングを歌う外国人がテレビに出ていたことを
思い出しました。

日本人は世界一の劣等民族だから

この回答への補足

何を根拠に「劣等民族」なんですか?

• 1

明治維新以降の、西洋文明に対するコンプレックスです。

しかし、このコンプレックスのおかげで、良い意味で現在の日本があります。中国と朝鮮半島には、このコンプレックスがありませんでした。だから、あの体たらくです。歴史が証明していますし、そのことが、今でも尾を引いています。

私は、どのように批評されようと、現在の日本も日本人も、立派だと思うし、何よりも好きですね。

この回答への補足

明治維新の負の側面そのものですね。
日本はれっきとした大国ですから、
こういうコンプレックス、自意識過剰はもう
なくしてほしいです。

• 0

なぜ、このように質問者は他人の意見を気にするのでしょうか?

・・・・

というのは冗談ですが、それが国家レベルへ大きくなったのではないかと。

私も外国人がどう見るかをいちいち気にするのは嫌いですが。

(香典はいくらくらいがいいか、彼女をあきらめたほうがいいか、年賀状は出さない方がいいか・・・

なんで自分で決められない? そんな質問が多すぎる気がします)貴方のことでなく。

この回答への補足

本当に、冗談で言っているのでしょうか・・・

自分で決められない、自信が持てない日本人が
多いような気がします。

• 0