アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仕事関係で使う為、CPUについて調べているのですが、Dual-Coreがいまいち解らず、こちらに質問させて頂きました。

よく、CPUスペックを確認するのですが、
Athlon64X2DC TK-53 1.7GHz と Athlon64X2 TK-53 1.7GHz や
AthlonX2DC QL-60 1.9GHz と AthlonX2 QL-60 1.9GHz 
等の違いがよくわかりません。

これらは表記の仕方が違えど、内容的には同じなのでしょうか?

また、X2 は、Dual-Coreの略と知人より聞いたのですが、これは本当でしょうか?

初心者なもので、大変申し訳ないですが、ご教授下さると大変助かります。

A 回答 (3件)

>これらは表記の仕方が違えど、内容的には同じなのでしょうか?

「Athlon X2」は「Athlonの64ビットアーキテクチャのデュアルコア製品シリーズ」に付けられたシリーズ名です。

途中で「64ビットアーキテクチャなのが明らか」なので、シリーズ名から「64」を取り去り「Athlon X2」と改称されました。

また、このシリーズは(現行製品では)デュアルコア製品しかありません。

このように、途中で「改称」があったため、表記がまちまち、ばらばらになってしまっていますが、どれも「同じAthlon X2シリーズ」です。

「64」を削る改称前に出たCPUは、表記に「64」が残っています。

「64」が削られた改称後に出たCPUは、表記に「64」がありません。

また「DC」は「Dual-Core」の意味ですが、AthlonX2シリーズは「デュアルコア製品しかない」ので「DC」を略す事が多いです。DCの表記があってもなくても「デュアルコアなのは間違いない」ですからね。

>また、X2 は、Dual-Coreの略と知人より聞いたのですが、これは本当でしょうか?

違います。「X2」は「Athlon」も含めて「Athlon X2」と言う「製品シリーズ名」です。デュアルコアの略と言う訳ではありません。

現状では「X2シリーズにはデュアルコア製品しかない」ですが、将来、X2シリーズに「コア数が異なる製品が増える可能性」もあるので「X2はデュアルコアを意味する」は間違いです。

この回答への補足

とても詳しいご返答、ありがとうございます。

>「Athlon X2」は「Athlonの64ビットアーキテクチャのデュアルコア製品シリーズ」に付けられたシリーズ名です。

途中で「64ビットアーキテクチャなのが明らか」なので、シリーズ名から「64」を取り去り「Athlon X2」と改称されました。

これは全く私の認識違いでした。
Athlon X2とAthlon64は別物と捉えておりましたので、大変勉強になります。

もうひとつご質問ですが、「AthlonIIDC」も「Athlon X2」のシリーズの一つで、同じような意味合いをもつCPUなのでしょうか?

>現状では「X2シリーズにはデュアルコア製品しかない」ですが、将来、X2シリーズに「コア数が異なる製品が増える可能性」もあるので「X2はデュアルコアを意味する」は間違いです。

こちらも大変参考になります。
現行X2シリーズはデュアルコア製品しかないからデュアルコアだが、今後は「コア数が異なる製品が増える可能性」もあるから解らなくなる・・・という事でしょうか。

大変解りやすく教えて頂き、有難うございます。
引き続きご教授頂けると助かります。

• 0

>もうひとつご質問ですが、「AthlonIIDC」も「Athlon X2」のシリーズの一つで、同

>じような意味合いをもつCPUなのでしょうか

「AthlonII」という括りだと、デュアルコアのX2、トリプルコアのX3、クアッドコアのX4、6コアのX6も含みます。

そのうち、デュアルコアの物を「AthlonX2」とか「AthlonII DC」とか称します(DCはDual-Coreの略)

この辺りの表記も、パソコンメーカーでばらばらなんで、統一して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも返信が遅く申し訳ございません。

>「AthlonII」という括りだと、デュアルコアのX2、トリプルコアのX3、クアッドコアのX4、6コアのX6も含みます。

そのうち、デュアルコアの物を「AthlonX2」とか「AthlonII DC」とか称します(DCはDual-Coreの略)

これも大変解りやすく頂き、有難う御座います。
現在デュアルコアの物を「AthlonX2、AthlonII DC」と称しているのですね。

名称が様々で1つのCPUに対して複数認識しておりましたが、どれも大体同一という事ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

CPUの正式名称にデュアルコアがあるのはpentium

ぐらいじゃないかな? X2がデュアルコアを
意味してるのは間違っていないが、個々の違いは
ググればいい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

初心者な者で、検索してもよく理解が出来ておりませんでしたので、こちらに質問させて頂いた次第で御座います。