【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日公立高校の面接があったのですが、
「本校の印象を答えてください」
という質問に対して、
「古くて、設備が整っていないと思います。」
と答えてしまいました。
考える時間がなくてあせってたんですが・・・

これってやはり不利ですかね??
内申点と当日点からすれば明らかに受かるはずなんですが、面接のせいで落とされる事なんてあるんでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

(^_^;)



思わず正直に言ってしまったんですね(^.^)

質問は他にもあったんですよね?

その他の点で普通に返せていたのなら大丈夫ですよ。

終始、「汚い、古い」と言いつづけていたのなら
さすがに、やばいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の質問は普通に答えられました。(と思うんですけど)

まぁ終始言ってたわけじゃなから大丈夫だと思いたいです(笑)

お礼日時:2004/03/12 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接失敗してしまいました・・・

先日試験を終えた中3男子です。

面接の前、面接室の前で待機するのですが、違う面接室の前で待機していて
面接官の先生を待たせてしまいました・・・。

面接以前の問題ですよね・・・。


面接自体は問題ないと思う(声は小さかったかも)のですが、
面接室を間違えて、面接官の先生を待たせ、時間を狂わせてしまったのですから
減点はくらってしまいますよね?


もしかしたら減点どころか、不合格という可能性もあるでしょうか?

Aベストアンサー

誰にでも失敗はあるものです。

特に当日になると
緊張してしまうものですよね^^;

私も昨年は高校入試で面接を行いましたが
頭真っ白で練習してきたことを忘れてしまい
終わったころには自分が何を言っていたかさえ
忘れてしまったくらいです。

ですがこんな私でも
今の高校に受かることができました☆

終わってしまったことは仕方ないです。

ココに相談している内容からは
貴方自身が間違えてしまったことを後悔していること
また待たせてしまったことに対する
申し訳なさが私にはすごく伝わってきてますよ^^

前向きに考えて
今できること(後期があるなら後期のために)
一生懸命努力することが大切です^^

試験お疲れ様でした!

Q公立高校の面接試験はどのくらい合格の合否に影響しますか?

今日、公立高校の面接試験がありましたが、
私は緊張すると震えてはっきりと喋れなくなるぐらいの極度のあがり症で、面接本番でも緊張して頭が真っ白になってしまい、
「○○科を希望しているようですが、○○科ではどのようなことを学ぶことができると思いますか?」
という質問に対して学科名を聞いただけで答えられるようなことを言ってしまったり、聞かれていることと違ったような答えを返したり、
集団面接中に隣の人が意見を言い終えたと勘違いして、隣の人を抜かして意見を言おうとしてしまったなどの失敗をしてしまいました。

当日のテストの点と内申点は十分合格レベルに達していると思いますが、
それらが良くても面接での点が最低だったら不合格になってしまいますか?
また面接は合格判定基準の中で何%ぐらい影響しますか?

Aベストアンサー

テストの点と内申点が十分合格レベルに達しているなら大丈夫かもしれませんよ。
ちなみに私は埼玉県人ですが、埼玉県立の高校の面接は参考資料程度にしか見られないそうです。当日のテストが重視されます。
埼玉県とは違うかもしれませんし、面接がどのくらいひどいのかはわからないので、なんとも言えませんが、テストができていればなんとかなるのではないでしょうか。
面接官だって完璧を求めているわけではありません。緊張することだってわかっているだろうし、真剣さや熱意、nekotekoさんらしさが伝わっていればそれでいいと思います。

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q高校受験(私立)失敗の数々

私立の受験での大失敗!どうしよう…

こんにちは。

先日、私立の受験を受けてきました。
滑り止めとして受けました。

定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。
私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。

私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。
しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。
「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」
と言ってくれたのでホッとしたのですが^^;

3教科筆記試験がありましたが、受験した学校では、出来た2教科を足して100点満点中何点か?合否を決めるそうです。
私は、もしかしたら50点ないのではないかと考えています。
本当にできませんでした・・・。

しかも、面接で緊張してしまい、1回だけ礼を浅くしてしまいました。

滑り止めの私立だというのに、滑ってしまうのではないかと不安です。
今更、心配したって意味はないとわかっていますが、心配です('_')

ちなみに、去年 私が受けた私立で不合格者は、すごく不真面目な人だけでした。

みなさんは、この状況で合格できると思いますか?
ご回答して頂けると嬉しいです。

私立の受験での大失敗!どうしよう…

こんにちは。

先日、私立の受験を受けてきました。
滑り止めとして受けました。

定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。
私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。

私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。
しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。
「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」
と言ってくれたのでホッとしたのですが^^;

3教科筆記試験がありましたが...続きを読む

Aベストアンサー

滑り止めの私立は、よっぽど変なことをしなければ誰でも受かります。
落ちる方が奇跡です。
私立の入試はめちゃくちゃ難しくて、出来ないのが普通なので何も心配いりません。
私も中学時代に滑り止めで私立を受験しましたが、名前を書けば受かるテストで真面目に解くのがバカバカしく思えたので、半分くらいしか解かなかったですが合格しました。

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q推薦入試の合格基準について

新潟県に住んでいる中学生です。
この間、教育相談で志望校の話などがありましたが推薦入試についてよくわからないところがあります。
(1)一般入試は学力検査と内申点の合計で数値化されるが推薦の場合は何を合格基準にしているのか?
(2)英検などの資格が優遇される(一般でも)ことがあるというが実際入試優遇校をみても数校しかない。受験のために取る必要があるのか
以上の2点です。どれか1つでもいいのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)一般入試は学力検査と内申点の合計で数値化されるが推薦の場合は何を合格基準にしているのか?

内申書の内容と面接の結果をそれぞれ数値化して、合否を決めています。
内申書の内容は、主要5教科、全9教科、特別活動、部活や委員会の実績、資格などです。例えば、英検3級で2点、部長1年で1点、委員会の副委員長1年で1点、のように、点数換算するための換算表が作られていて、それに従って、点数化されます。
面接についても同じで、志望動機が具体的で、はっきり答えられているかなどの幾つかの評価ポイントが決められ、それぞれを3段階、または5段階で評価します。

上の二つの数値を合計するか、または、X軸、Y軸にとり、両方いいものから合格にするなどの形で選抜するのです。
ただ、全国的に、どこの県でも、点数化するための換算表を公表していません。そのため、非常に、推薦入試が不透明だという印象を与えているのだと思います。
中学での成績のつけ方が、以前の相対評価から絶対評価に変わり、また、校外模試の中学校での実施が禁止されるなど、高校入試が不透明になる制度変更が平成5年ぐらいから続いています。
推薦入試制度自体はいいものなので、より透明化するように、いろいろな機会に発言しましょう。

(2)英検などの資格が優遇される(一般でも)ことがあるというが実際入試優遇校をみても数校しかない。受験のために取る必要があるのか。

これは、どの程度、優遇するかと言う問題であり、英語科などでは、かなり重視しますが、一般的には、英検3級で、部長1年とほぼ同じ程度の評価ではないでしょうか。

さて、推薦入試の考え方と言うことで述べますが、内申書などの換算表が公開されていないため、合否の見通しが非常に付きにくいのが、現状です。
しかし、それでも、中学と高校、および大手塾では、事前に、何名ほどの志望者が居るかの連絡を取り合い、ある程度の合否基準の目安のようなものを持っているのが普通です。または、昨年や一昨年のデータを基にして、ある程度の推測が出来るはずです。
ですから、中学の担任、または進路指導主事、または、大手塾に相談して、ある程度の見通しをつけることです。

推薦入試はあくまで水物ですから、一般入試と合わせて、志望校を決めるしかありません。

(1)一般入試は学力検査と内申点の合計で数値化されるが推薦の場合は何を合格基準にしているのか?

内申書の内容と面接の結果をそれぞれ数値化して、合否を決めています。
内申書の内容は、主要5教科、全9教科、特別活動、部活や委員会の実績、資格などです。例えば、英検3級で2点、部長1年で1点、委員会の副委員長1年で1点、のように、点数換算するための換算表が作られていて、それに従って、点数化されます。
面接についても同じで、志望動機が具体的で、はっきり答えられているかなどの幾つかの評...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング