こんにちは。
ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。

3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。
土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。
詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと
おっしゃっていました。

今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと
土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。

とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。
よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。

おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが
見えました。。。。。

がびぃ~ん!!!
これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。

今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。
っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか?????

どなたか、どーぞ教えて下さい。
本当に宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



ハエの形のちびっこの虫は、どんな色をしていましたか?。白色であれば、下の方々が指摘しているオンシツコナジラミに間違いないと思いますが、もし黒褐色であれば、別の虫の可能性のほうが高くなります。別の虫というのは、例えば、ショウジョウバエです。大きさは1.5ミリくらいで、発酵物によく集まり、幼虫は、その中で発育しますが、種類によっては、植物の葉の中に潜むものもいます。
かび?らしきものが生えているということで、このハエを想像しました。園芸店では、苗に油粕を施すことも有りますし、用土自身が発酵していることもありますので、ひょっとしたら?と思ったわけです。以前、油粕に骨粉などを混ぜた肥料に、大量発生させた経験があるものですから。もし、外していたらごめんなさいね。念のため、下に、オンシツコナジラミの画像のあるURLを示しておきますね。

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/ …

害虫退治は、まず、相手を見極めることが大切です。見極めた上で、適切な処理を行ってください。薬に頼るのであれば、園芸店で、適切なアドバイスを受けた植えで、薬剤を使用してください。

私も、一言アドバイスを……。トマトの果実は、雨にぬれると裂果しやすくなります。ナスの1番から3番果は大きくなるまで育てると、株が弱るので、早めに収穫しましょうね。少し、早すぎるアドバイスだったカナ?。

頑張って、おいしい野菜を作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとーございました!

早速HPを見せて頂きました、でもHPの虫ではないようでした。
もっと、丸こい感じなのです。

それに、葉っぱの裏側をよく観てみたのですが、葉っぱにはいませんでした。
土にうようよいるようでした。。。。。
っと言っても、10~20匹くらいです。

これは、とくに害虫ではないのでしょうか?????

ふぃ~む。。。
虫に聞いてみたい心境です。 はい。

「君は何者だね。。。。」

お礼日時:2001/05/25 19:26

こんにちは 再登場です。



オンシツコナジラミではありませんでしたか。では、ショウジョウバエの仲間か、アブラムシの仲間、チャタテムシの仲間でしょうかね。これらの仲間には、3mm以下くらいの、ちっちゃい仲間が多数いますから。羽の無い種類もいますが、羽のある種類は、ハエに似ています。

可能性としては、土の上からということで、アブラムシの仲間は無視できると思いますので、その他の2つの仲間でしょう。きっと。チャタテムシはカビを食用としている種類がありますし、ショウジョウバエはnsakurakoのおっしゃる…よく見かける臭いところなどにいそうな虫…です。

明確な回答が出せずに、ご迷惑をおかけしました。反省、反省です。ごめんなさい。

退治の必要性も不明確ですが、まだ発生してるようであれば、苗に直接かからないように注意して、キンチョールで軽くシュッあたりで、退治できると思います。でもその前に、一度問い掛けてみてください。

「君は何者だね。。。。」。
私は、「ショウジョウバエです」なんて答えたら、楽しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をありがとーございました!

なんだか分かりませんが、なんとなく数も減ったように思えますし
そんなには悪い虫でもなさそうなので、しばらく様子を見ようと思います。

後は、かびクンです。。。。
こちらは、減るどころか増えている気がします。。。。。

くっすん。。。
最近、お天気な日が少ないからでしょうか。。。。

カビの菌がなすとトマトに入らないか心配です。。。。。。。
今のところは、なすもトマトも元気そうにしています。

今日は、少し土のかびている上の方を取ってみようと思います!!!!!!

よ~っし! がんばるぞ!!!!!!!!!!

お礼日時:2001/05/26 17:00

こんにちは.


トマトとナスについている小さい虫は多分オンシツコナジラミでしょう.
苗を触ったときに葉の裏側からわーっと白い小さな羽虫が飛びませんか?
害虫ですので,薬剤を散布するなどしたほうがいいでしょう.
ホームセンターなどの薬剤コーナーで適したものを探してください.
無農薬で作りたいのでしたら,牛乳を霧吹きに入れて葉の裏までたっぷりかけるとよいらしいです.

野菜の育て方について,図入りでわかりやすいページがあったので,参考URLに載せておきます.
美味しい野菜を作ってくださいね.

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと害虫だったのですか!
葉の裏からというよりは、土の上から跳んできたような気がしたのですが、
家に帰りましたら、早速、葉の裏を良く見てみることにしようと思います。

いたら、やはり無農薬で行きたいので、牛乳をっしゅっしゅっとしてみたいと
思います。

回答ありがとー御座いました!

お礼日時:2001/05/24 15:05

ここ数日全国的に天気が良くないのでかびが生え易いですね


経験で言いますと、うちの庭も日当りが悪くて時々かびが生えますが(肥料が多い所は特に)
陽が当たると無くなるので放っていますがちゃんとおいしい実がなりました
晴れたら風通しと日当たりの良い場所に移動してあげて下さい

蛇足ですがトマトはあまり水をあげない方が味が濃くておいしい物が生りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はぁ~!(*^3^) 少し安心致しました!!
早速の回答をありがとーございました。

早く天気なることを祈ることに致しますね!!!
明日は晴れるかしら??

お礼日時:2001/05/24 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Qベランダ菜園の土から虫??

ベランダで家庭菜園をしています。
初心者なので全く分からないのですが、野菜用の肥料を足して、家庭菜園していたところ、土から子ハエのような羽のついた虫が湧いて来ました。

先日まで、アジサイも横で育てていたのですが、この頃雨や風が強かったこともあり、あじさいがぐちゃぐちゃになってしまったのでやむを得ず捨てたのですが、そのこともなにか関係があるのでしょうか…

この湧いてしまった小さな子バエのような虫はどうしたらいいのでしょうか?駆除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>ベランダ菜園の土から虫??

               ↓
野菜作りは、土と苗(種)と肥料で成否が大勢決まると言われております。
その為に、土にはPH調整・養分(肥料と腐葉土・堆肥・水遣り)・保水性を求め、有機物を含みますので、大なり小なり、虫の発生や飛来は避けられないと思います。

活きた、安全安心な、土・畑・プランター(鉢)等で野菜も生育成長する訳ですから、虫との共生は覚悟しなければ、殺虫剤と農薬漬けの栽培となり、虫も居ない近付けない野菜では楽しく快適に安心な栽培からは乖離して行きます。

それでも、嫌い・気味が悪い・刺されたりしたくないのは、誰しも同じ心境です。

そこで、私ならこうします&してます・・・

◇土は、栽培する野菜に適した土壌・酸性度・栄養素が求められるが先ず、優先的に収穫後の土は、連作障害や病害虫の発生防止の為、そのままで連続使用しない。

必ず、日光消毒と残滓(根・葉・種・虫の卵・雑草他)の除去を行い数日間のお礼と準備に休眠を与え、新規植え付け前の点検を実施する。
地温を上げて、害虫の駆除をしたり、雑草の繁殖を防止する為に、ポリマルチをして置く。
日当たり(日光消毒)を満遍なく行うのと風通しを良くする意味で、出来れば、毎日、土の攪拌、上下の入れ替え掘り起こしを行います。

◇栄養分の補強、土壌調整の為、苦土石灰(消石灰)や骨粉を撒き、必要に応じ、牛糞(鶏糞)や油かすを混ぜ、腐葉土・堆肥・真砂土を加える。

◇植え付け前に、子ばえ・ナメクジ・ヨトウムシ・カビ等を見つけたら、薬剤散布・割り箸やピンセットでの捕殺。
(植え付け、種蒔き以降も、この虫との付き合いは、収穫を終えるまで長く続きます。)

◇コンパニオンプランツ&寒冷紗・防虫ネットの活用
線虫や病害虫の一部に忌避効果があると言われている、例えばマリーゴールド等を野菜の周辺に植えると虫除けの効果が期待されます。
周辺からの飛来、卵の産み付けを防止するには、寒冷紗や防虫ネットが有効だと思います。

そして、結論は→病害虫を寄せ付けない&負けない、丈夫で元気な樹木・野菜を育てる事だと思います。
ある程度の被害は、摘芯・摘葉・摘枝・摘果で病害虫にも、栽培に協力してくれよ・・・と、お裾分けと割り切ります。

尚、我が家の家庭菜園は、お行儀良く表現すれば→生計を掛け生産効率を追求している訳ではないので、安全安心な野菜作りに病害虫ともある程度付き合わねば成らないのが宿命と考え、彼らと共存共栄を図る為に、栽培する各品種は少し多めに栽培・作っています。


参考URL
http://mamedamaru.dip.jp/saien/beranndatuti.htm
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xIndex.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai.html
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/yasai1.htm 
http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html 

>ベランダ菜園の土から虫??

               ↓
野菜作りは、土と苗(種)と肥料で成否が大勢決まると言われております。
その為に、土にはPH調整・養分(肥料と腐葉土・堆肥・水遣り)・保水性を求め、有機物を含みますので、大なり小なり、虫の発生や飛来は避けられないと思います。

活きた、安全安心な、土・畑・プランター(鉢)等で野菜も生育成長する訳ですから、虫との共生は覚悟しなければ、殺虫剤と農薬漬けの栽培となり、虫も居ない近付けない野菜では楽しく快適に安心な栽培...続きを読む

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Q土の中に小さな小さな、肉眼でやっと見えるかどうか位の虫がいるのをよく見

土の中に小さな小さな、肉眼でやっと見えるかどうか位の虫がいるのをよく見かけるんですが、これって当たり前の現象なんですか?徹底駆除した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 これは当たり前の現象です。
小さな生物は土の中の太陽と呼ばれ、落ち葉などを分解して
植物が吸収出来る養分にしてます。
またミミズなども有用な畑や森の生物です、
徹底駆除したら多分作物は順調に育ちません。

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q土の中にいる褐色の赤虫のような虫の正体は?

先日、植物の鉢底スリットから見える土を見ると、
土に白く糸が張ってあったので、
ピンセットで土をほじってみたところ、
変な虫がいるのを発見しました。

その虫は細長い芋虫状の何かの幼虫?で、
長さは1センチくらい、
見た目は釣りに使う赤虫のような感じですが、
色は黒に近いような濃い褐色~紫色でした。

通常このような芋虫状の虫は動きが緩慢ですが、
この虫は非常に動きが早く、
ピンセットで触れると、
かなりのスピードで土に潜り込みます。

この虫は一体何と言う虫でしょうか?
また植物に害を及ぼすものでしょうか?

もし害を及ぼす場合には、
オルトランやアドマイヤーなどの粒剤で
駆除は可能でしょうか?

それともダイアジノンやダイシストンなどの
劇物系の農薬が必要になるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミールワームの仲間かなと思いましたがどうでしょう。

http://xto.be/breeding/mealworm.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Qユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダ

ユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダに鉢植えにて育ててます。
芽はどんどん出て 葉でいっぱいになりました。葉が密集しては日光が当たらないと思うので 剪定したいのですが、間違えてやると花芽を切りそうなので 剪定法を教えて下さい。どの本みても こんなに葉が密集してないと思いますが、このままじゃ実もつかない気がします。

Aベストアンサー

ユスラウメは我が家にも3本有ります。他に鉢植えにしているものも有ります。本と違って今の時期は密集しているのが普通です。
◆ユスラウメという木は放置しておいても自力で樹勢の無い枝の成長を止め、その枝を自然に枯らし、自分自身でバランスと取る性質を持っています。何もしなくても毎年沢山の実を生らすとても便利で簡単な果樹植物です。

「>間違えてやると花芽」というのは若い実のことですよね?
◆剪定(若枝の間引き)ですが、大した管理はいりませんが鉢植えということで少し手入れしましょう。
(1)枝の先端の方の実が生っていない部分を上から半分程度切りましょう。
  (※ただし苗木がとても小さいのでしたら今年は切り詰めないで下さい)
(2)実と同じくらいの位置から出ている若枝と、上記の上のほうから出てきている若枝の摘み取りですが、小さい剪定ハサミで上のほうのは樹勢の強い若芽を半数程度残して付け根から、実の間の方は実に傷つけないように余裕を持たせて若芽の中間辺りからやはり樹勢の弱い若芽を半数程度(間引き)切り取って下さい。

◆来年用に実を生らす良い長めの枝は必要です。
 樹勢の強い(太い)枝が来年良い実を生らせます。今の時期は半分程度に間引くことだけ専念して下さい。次の剪定は実の収穫後、枝が伸びてから樹勢の弱い残りの枝を切ります。最終的に一枝に状態によって3~5本程度残すようにすればいいと思います。(※まだ木が小さい場合は成長を優先し控えめにして下さい)

<初期の形>
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/202/72/N000/000/004/DSC_8156_54470.jpg
 ↓↓↓
これを枝を全体的に伸ばして(増やして)幹を太くしていくイメージになります。

<若い苗>
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chigusa/cabinet/ikou_20100114_006/img10403077497.jpg
左下 http://sudanoen.com/shop/archives/71
またはこのイメージですと上方向には大きくは伸ばさず、横方向の枝を少し多めにするといいかと思います。

ユスラウメは我が家にも3本有ります。他に鉢植えにしているものも有ります。本と違って今の時期は密集しているのが普通です。
◆ユスラウメという木は放置しておいても自力で樹勢の無い枝の成長を止め、その枝を自然に枯らし、自分自身でバランスと取る性質を持っています。何もしなくても毎年沢山の実を生らすとても便利で簡単な果樹植物です。

「>間違えてやると花芽」というのは若い実のことですよね?
◆剪定(若枝の間引き)ですが、大した管理はいりませんが鉢植えということで少し手入れしましょう。
(1...続きを読む

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Qベランダ栽培にアブラムシ付き苗を追加

タイトル意味不明ですみません。
ベランダでプランタを使って栽培しています。
今日、新たに苗を買ったのですが、アブラムシが付着していました。

現在のところ、ベランダではアブラムシは確認されていないません。

新たなこの苗から、アブラムシを完全に駆除してベランダに置きたいと思っています。
どういった方法があるでしょうか?

離れたとこで、オルトラン使って排除するくらいしか思いつかないもので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その苗が花の苗なのか野菜の苗なのか、野菜なら葉を食べる物なのか花や実を食べるのか判りませんが、花物や野菜の実を食べる物ならアースジェット等の家庭用殺虫剤で防除用医薬部外品の表示の有る物がお薦めです。
50センチ以上離して噴霧すれば害は無く、一日でほぼ死にます。近くから噴霧すると、噴射材の影響で凍傷にかかって葉が枯れてしまう場合が有ります。
スプレータイプのオルトランなら同様の効果が有るかもしれませんが使った事が無いので判断できません。
葉っぱを食べる野菜で、今出ている葉っぱを食べる予定なら、アグロスリン等の24時間で収穫出来る農薬が良いのですが、噴霧器が無いといけないのでその前の段階で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報