アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEを辞めたくて仕方ありません。
スマートフォンにし、友達に『便利だから』と無理やりインストールさせられました。それ以来、大学のクラスやサークル、同窓会など、連絡はほとんどLINEで来ます。

無料で一度に多くの人数に連絡を回せる、という点では素晴らしいアプリだと思います。
しかし、私がLINEを好きになれない理由は『既読』の存在です。

これがあると、相手にメッセージを読んだことが分かってしまい、様々なことで不都合が生じます。
例えば、グループのラインを開き『返信打つ時間無いから後で返そう』としばらく置いておくと、「既読になってる人、連絡してるんだから返事して!」と言われます。
また、夜に来たメッセージに朝気づき、『もう数時間前のメッセージだし返信しなくてもいいだろう』と放置すると、やはり『既読になったのにどうして返事しないの』と責められます。

もちろん、返事をしない私にも過失はあります。しかし、Eメールで連絡していた時は返信しなくても責められることはありませんでした。
相手が読んだ、にもかかわらず返信してくれない、そういうことがはっきりわかってしまう『既読』の存在がどうしても嫌なのです。

しかし、LINEを辞めると言っても、「どうしてやめるのー?」と言われてしまいそうです。
相手に既読が分からないようにする方法も無いようですし・・・・・・。
決して、メッセージを無視したいわけではありません。ただ、読んだ読まないが相手に分かってしまう点に大きなストレスを感じてしまうのです。

こんなことを考える私がおかしいのでしょうか?
また、LINEをやめる上手い言い訳などあるのでしょうか?
様々な意見をお待ちしています。

A 回答 (9件)

機種変すればいいじゃん。

んで新しい機種の操作方法わからんから
入れられないって言って、しばらくしたらアプリいっぱい入れて
容量少ないからもうアプリ入らないって言い訳すればええよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、その方法もありですね。機種変する際はLINEは入れないようにします。

お礼日時:2013/04/14 17:35

辞めたい理由を付けられれば良いって事?



それならば、Line使っていると個人情報流出してしまう事故とかも起きているから怖くてLine使うの止めるって言えば良いでしょう

これは事実なので、相手がそんな事無いとか言っても、ちゃんと反論出来ます

ネットで Line データ漏洩 で検索すれば沢山引っかかります

まぁあんちょこに入れちゃってるくらいだから、アカウントの削除の方法とかも知らないだろうね

方法は下記のサイトあたり参考にして
http://matome.naver.jp/odai/2133972146237413201
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、友人に流されるままに入れてしまったので、そのような事実があることを初めて知りました。お恥ずかしい限りです。
周りの人たちはそのような危険を承知で使っているのでしょうか。もちろんEメールでも絶対に安全とは言えないでしょうが……。

お礼日時:2013/04/14 17:39

 了解の2文字が2時間以内に返せないのはあり得ない。

社会においては、業務メールは返信が礼儀。プライベートメールに即を求めるバカは切るがよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、了解の二文字がすぐ返せないのは変ですね。ただ、返信が必要なのか分からない場合(○○したい人は教えてねーなど)、どのようにすればいいのか困っています。

お礼日時:2013/04/14 17:46

50代男です。



主にメールを出すほうの人間です。

メールの内容が、「いま何してる」とか、意味の少ない
御挨拶で無い、と仮定してコメントさせていただきます。


私も、メールで読んだ結果を自動で返す機能を使われると、
面倒くさいと思うことはあります。
しかし、メールには理由がある訳で、それを考えると
面倒くさいとばっかりは言えません。

>無視したいわけではありません
返事する気はあるけれど、結果として無視しているのでしょうか?
それとも遅い、だけなのでしょうか?

いずれにせよ質問者様の配慮が足らないでしょう。
仕事でも遊びでも、メールを出す側は必要があってメールをし、
その回答により場所取りや他の方との調整をしています。
返事をしない人は、その事で、出す側を困らせているのです。

あなたがメールを出す人に何か仕事(たとえば飲み会の幹事)を
やってもらっておいて、自分は参加するもしないも好きにする。
しかも回答はしたいときだけする。
それではその人の好意にただ乗りしている事になります。

やっぱりそれでは物事は上手く回らないでしょう。
そのうち「あいつは連絡しても返さないからハブしよう」と
なるかも。

ただ、人により、忙しさや、返信に対して時間を取りたい、
などという事もあるでしょう。 だから、下記をした方がいいでしょう。

(1)会った時、「私はいつも本当に忙しいからメール読んでから、
返事するまで半日位かかる事がある。でも絶対返事するから許して。」
そう事前に言っておいて、相手が納得すればOKでしょう。
まあ、嫌な顔をするかもしれませんが。

(2)メールの質問で、回答に迷った時は「今決められないから1日待って」
とか期日を付けて返信だけはすぐにしましょう。そうすれば、相手も
予定を立てられます。

でも、もし、質問者様が、そういう風に自分の予定を決められない、
決めるのにストレスがあるようでしたら、御自分にはその能力が
無いという事で、サークル活動を止めた方がいいかもしれません。 
他の方に迷惑になるので。

能力が無い事は別に恥じる事はありません。皆が完璧な能力を持っている
訳ではないですし、無いなら無いなりに生活すればいいのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はどちらかというとあまり携帯を見ない方で、メッセージに気付くのが遅くなることが多いのです。しかもそのメッセージに気付いた時、『どう返信すればいいか』考えてしまうため、結果返信が遅くなるのです。
しかし、その場合でもやはり何らかの返事はするべきですね。その点に気付かないあたり、私も配慮が足りませんでした。

お礼日時:2013/04/14 17:50

私もよく既読放置します…


読むのは読むんですけど、なかなか返す時間が無いんですよね…
「了解」という言葉だけで済めば良いのですが毎回そういうわけにもいかないですし…
なので私は一応皆には「返事遅い人」だとか「既読放置しているけど読むのは読んでいる。決して返すのを忘れているわけでは無い。」という旨を予め伝えてあります。
逆にそういう事をあまり理解していただけない人(グループ)とやりとりをしなければいけない場合はなるべく読まないようにしています。
この時は返事を返す時間がある時に読みます。
「急用だったらどうするんだ」と言われるかもしれませんが急用だったら最終的に電話くらいかかってきますよね⁇逆に言えば私は皆さんに「急用だったらLINEとかメールじゃなくて電話して」って伝えてあります。
私も正直言ってあまりLINEは好きではありませんがこのようにちょっと自己流の対策を立てて利用しています。
良かったら参考にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。いけないことだとは分かっていますが、急用でないと判断した時『今の用事がすんだら返信しよう』と放置してしまいます。私の悪い癖です。
自己流の対策まで教えてくださり本当にありがとうございます。回答者様の意見、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/14 17:55

あー、すごくわかります。



質問者さんの年齢がわからないのであれですが、サークルとなると先輩とかもいるわけで、なかなか気まずいです・・・

もともメールも大嫌いで、アドレス交換するものの、半年連絡を取らなかった時点で削除しちゃいます。



既読の件ですが、もういっそ読まないということはできないのでしょうか?
私のスマホは、メッセージがきたら一度必ず画面に表示されます。
それを見ても既読にはなりません。なので、返さなきゃまずい内容だった場合は開いてメッセージを返しますが、どうでもいい場合はそのまま放置します。

もちろん事前に、「あんまライン返せないけどごめんねぇ~w」と軽く言っておきますが。
そして今後ラインを人に教えないようにするといいと思います。
    • good
    • 13

そもそもなんですけど。



返信する義務なんて一切ありませんよね。

相手が一方的に連絡したことなんですから。

ぼくなら、相手に
「締切までに返信しなければ欠席ということでお願いします」
と送ります。

向こうが了承しなくても、知ったことではありません。
だって、参加者を把握できないという現実的な迷惑はなくなるからです。

そしたら、返信しなくても、伝わるから問題ありません。
「返信しろ」と言われても、「一方的に送ったメッセージに返信する義務はない。欠席って伝わってるからいいでしょ」
と言い返します。

それ以外の、返信しなくても支障がないメッセージに関しては、そもそもムシしていいのです。
今やってるサークルなら、やめるのも手ですけどね。
    • good
    • 34

まずは余談ですが…LINEのグループメールって「既読」の表示はされるけれども「誰が読んだか?」まではわからないんじゃないですかね?私の認識違いなのかな?




>夜に来たメッセージに朝気づき、『もう数時間前のメッセージだし返信しなくてもいいだろう』と放置

理解できませんが…夜のうちに終わってしまった内容なのかな?


そもそもサークルや同窓会のグループなんて「何かをやる」案内が多いんじゃないですか?

それなら返事をするのが当然の事ですよ!
取りまとめをする人の苦労を考えれば放置する方がおかしいです。


「既読」と表示されて返事してないのが知られてしまうのが嫌!
正直言って意味が理解できません。

嫌だ!という気持ちがあるなら返事をするべきだと思います。



さて、本題の回答ですが…LINE自体が嫌なのなら、悩む必要も無くアプリを削除すればいいのです。
言い訳なんてする必要ないですよ。

また、「既読」が知られるのが嫌ならそもそも読まなければ良いだけの事です。

設定で個別に通知しないように出来ますから、不要なものを非通知にすれば良いだけの事ではないですか?


おそらく取りまとめる人の労力を考えれば、貴女がLINEを辞めても個別にメールをするのは面倒だと思いますから、案内は来ないと覚悟をしておく必要があるかと思います。

同窓会などの重要?なものは郵送などでもくるでしょうから問題は無いと思いますが、「みんなで集まって花見でもしよう」と言うような軽い誘いは無くなっていくんだろうな!と思います。


LINEでもメールでも同じだと思いますが、返信率が悪けりゃお誘いも減って来ますよ。だって案内する方が面倒だからね。
    • good
    • 10

参考URLを参照してください。


つまり、メッセージがホップアップで通知された時に「表示」ではなく、「閉じる」を押してしまえば既読にはなりません。

ただ、私の友人にも質問者様のように返信をさぼる人がいますけど、はっきり言って迷惑しています。
場合によっては人間関係を悪くさせる原因にもなりかねませんよ。

内容にもよりますが、意見や情報を求める内容の場合、半日以内、せめて24時間以内には何らかの返信をするのがマナーではないでしょうか。
すぐに返事ができない内容であれば、「今はまだ分からないのでいついつまでに再度返信する」と返信すればいいのです。
これはLINEに限らず、メールでもSkypeでもらくらく連絡網でも同じことでしょう。

参考URL:http://www.lifehacker.jp/2012/12/121220tabroid_r …
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!