プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いパソコンのハードディスク取替えてたらパソコン動作しないので教えてください
富士通ノートXPパソコンのHDD(MHV2100AT)を同じ(MHV2100AT)を中古(フォーマット済)で購入し交換しましたがパソコンが動作しません。
HDDランプも付かないし点滅もしません。
起動後最初の画面がでたらすぐに切れてF1かF2を押す見たいな画面がでるのでF1を押すとそのまま画面が真っ暗で動きません。
電源を落とし同じところでF2を押すとセットアップユーティリティが出ますがその後又同じことの繰り返しでまったく動きません。
今はもとのHDDに取り替え動かしています。
どうすれば良いのか教えてください。

A 回答 (8件)

HDDにセットアップユーティリティーが入っていなければ起動しませんよ。


よって、リカバリディスクでインストールしてください。

もしくは、HDDのバックアップソフトを用いて、HDDのクローンを作成してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
昨日りかばりー出来ました。
OSのインストールもでき動作しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:24

>どうすれば良いのか教えてください。



ハードディスクを交換した後、OSを新規にインストールするか、もしくはリカバリディスクがあるならリカバリを掛けてください。
動くようにはなると思いますよ。

ただ、同一型番のHDDに交換しても、あまり意味があるとは思えませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確に教えていただきましてありがとうございます
昨日電源が落ちないタイミングでリカバリーできました。
OSインストールもでき何とか動作しています。
>同一型番のHDDに交換しても・・・
同一のものでないと駄目なのかと(相性)思っていました。
でもこの機種ではこれで充分です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:22

>古いパソコンのハードディスク取替えてたらパソコン動作しない



同じメーカーで同じ製品型番でもハードウェアが変わると、リカバリディスクを挿入すると「ハードウェアが違います・・・」エラーで(1PC一OSのメーカー製OEMライセンス違反)刎ねられたことがあります(誤って挿入)。PCメーカーによってはOEMでも製品版OSに近い形態のものがあり、クリーンインストールすると使用可能になるものがあります(領域の確保、初期化など必要)
エラーも出ず、画面が真っ暗で動かないのはライセンス違反の無言の抵抗?(BIOSのboot順位わかりませんか?)

>F2を押すとセットアップユーティリティが出ますがその後又同じことの繰り返しでまったく動きません。

BIOSセットアップでboot順位を変更できないのですか?(HD→CD)

>中古

「正常」なものを新規購入などで不要になり手放す場合と「故障」し自作派のために部品用として提供する場合があります。正常に稼動するものでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。
HDD何とか取替えでき正常に動作しています。
XPパソコンで相当年代物なので中古にいたしました。
大事に使えばしばらく使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:17

ウインドウズを再セットアップしましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます
昨日セットアップできました。
その前の日は途中で電源が落ちたりで何も出来なかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:14

まっさらなHDDを入れても動きません。


HDDのはOSや隠すソフトが入っていますのでコレなくしてPCは動きません。
一番簡単なのはHDDを丸ごとコピーすることです。

コピー兼USB HDDアダプタ
Mr.Clone3.0
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerk …
2.5インチIDE(44ピン)→SATA変換基板を2個使用
2.5”IDE HDD用SATA変換アダプタZ型 変換名人IDE-SATAZD4
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90 …
いまどき2.5インチのIDEタイプのHDDがコピーできるHDD USB変換スタンドは無いのでHDDをIDEからSATAに変換しないとコピーできません。

あと、中古のHDDはいつ壊れてもおかしくないので危険です。
実際、壊れてても不思議ではありません。
同じHDDの新品は4200で売ってます。
http://kakaku.com/item/05360210246/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
2台のパソコンが調子が悪くお返事遅くなりました。
何度かやっていると電源が落ちなかったのでそこでリカバリーディスクでリカバリーからすべて作業できました。
動作するようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 09:12

換装してOSをぶち込んだの? まずはそこからです。

頭が空っぽで何ができんねんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭が空っぽで何ができんねんw
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 09:07

皆さんが書いているように。


まさか購入したてのハードディスクを入れて電源オンってことは
ないですよね。

もし、それだったら、誰も答えてくれないよ。

きつい言い方だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰も答えてくれないよ。
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 09:06

未だSATAケーブルが1本だから良いようなものですがCD/DVDドライブはIDEですが、それでもOS無しでは答える気にも成りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>答える気にも成りませんよ。
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!