プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の言うことを聞かなかった時に

下着を脱いだ状態でお尻を叩く。
強制的に家から追い出そうとする(時には全裸で)。


これは虐待に当たると思いますか?

※ちなみに自分はした側ではなく、された側です。

A 回答 (5件)

>下着を脱いだ状態でお尻を叩く。


余裕でセーフ

>強制的に家から追い出そうとする(時には全裸で)。
ギリギリセーフ

全裸で人目のあるところに実際に追い出したらアウト
人目がなくても冬に長時間追い出したらアウト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節は残念ながら覚えていません。
田舎の住宅街なので人前に出ることはないのですが、来客があれば見られる可能性のあるところでした。ただ、今となっては泣き声がご近所中で聞こえていただろうなという感じです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 19:16

虐待


十分虐待
まず服を脱がす理由ってなんなの?
服脱がせて教育になるの?
って思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、なぜ裸なのか覚えていません。
裸で玄関のドア越しに大泣きしていたのは覚えているのですが…。
「十分虐待」と言っていただき、少し心が晴れました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 19:13

現在同じことをしたら虐待と判断されるかも知れないですね。


でも個人的な見解でそれが虐待に値するかという回答であれば、わたしは虐待だとは思いません。

虐待と呼ぶには、単純な行動そのものだけでなく、至った理由、常習性、状況などを踏まえて判断するべきだと思っています。
つまり、単純にすべての体罰を虐待と呼ぶべきではないと、わたしは思いますね。

子供にとって効果がある体罰もわたしはあると思います。
その効果をないがしろにして、すべての体罰が虐待とくくってしまうのは、むしろ子供の教育の劣化に繋がると思います。それが今の現状のように思います。
子供に精神的な影響がなく、正当性と効果性をもった体罰であれば、それは虐待ではないです。

そもそもご質問者様も虐待の本を読んであらためて思い出した程度の記憶なのですから、それが虐待と呼ぶほどの身体的または精神的影響はあったとは思えませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うことを聞かなかったり、悪いことをしたときにちょっと叩くくらいなら私もアリだと思います。でもさすがに全裸で家から追い出すのはどうなのかと思った次第です。ただ、自分が親になった時に子どもをどう教育したらいいのか、親の真似をしていいものかどうかという悩みもでてきまして質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 19:10

>強制的に家から追い出そうとする(時には全裸で)。



虐待かなと思います。

言うことを聞かない位では普通はないでしょう。
そうとうの悪さをした場合ありえるかも。

全裸はないし押入れどまりでしょうね。

私が幼稚園の時、よその畑のスイカを全て割った事が
あるんですが、父親に山に捨てられそうになった事が
あります。

めっちゃ怖かったのですが虐待とは思わなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よその畑のスイカを全て割った
すごいですね、笑ってしまいました…。
山に捨てられそうになるのって、車で連れていかれたとかなら虐待だと思うのですが;;

相当な悪さ、何をしたのかは覚えていません。
人の物を盗ったとか怪我させたとかではないと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 18:59

いつの話かは分かりませんが、クロですね。


手を出した時点で今ではアウトです。
躾というかもしれませんが殺すほど痛めつけた殺人親でも言い訳はしつけですから。
体が美しいと書いて躾なので、大人も社会も意味を間違えないでほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい24,5年前です。虐待に関する本を読んでいて、そういえば自分もと思い質問させていただきました。早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!