位置情報で子どもの居場所をお知らせ

妊娠後期の者です。育児用品の買い物を今週末からスタートします。育児本を見て、買い物リストを作りました。周囲に経産婦がいないため、アドバイスを受ける事ができず、こちらで質問させていただきました。下記のグッズの中で実際育児の中で必要なかったものがあれば教えてください。(総額計算すると20万位になりそうで、正直無駄があればカットしたいです。)よろしくお願いします。

短肌着
コンビ肌着
ウェアタイプ肌着
ツーウェイオール
ベビードレス
アフガン
プレオール
セレモニードレス
帽子
靴下
ミトン
スタイ
母乳パッド
授乳クッション
搾乳器
粉ミルク
哺乳瓶
洗浄ブラシ
消毒グッズ
紙おむつ
おしりふき
おむつカバー
おむつかえシート
ベビー布団
防水シーツ
ベビーバス
赤ちゃん用せっけん
ガーゼハンカチ
沐浴布
温度計
体温計
麺棒
爪切り
ベビーローション
ベビーカー
抱っこひも

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

短肌着→いる


コンビ肌着→いる
ウェアタイプ肌着→好みで
ツーウェイオール→好みで
ベビードレス→退院時は絶対着させたい!とかこだわりがなければ別にいらない。100日は写真館でレンタルもできるし。
アフガン→いらない
プレオール→好みで
セレモニードレス→ベビードレスと同様。
帽子→子供によっては嫌がる子もいる。夏場日差しが気になるのなら、夏に考えれば良い。
靴下→歩く時までは基本靴下は履かせないものです。(手足で体温調整するので)
冬場なら足先まですっぽり隠れるジャンパーがあります。それで十分。
ミトン→靴下と同様。体温調節の妨げになる。引っかき傷がついてもそれは自然なこと。アトピー疾患とかでかゆがるのを抑えるためのミトンならまだ使う理由はあるけど。
スタイ→お祝いでもらうだろうし、よだれがでないタイプの子もいるので100%使うとは限らない。
母乳パッド→最初はいるけど、そんなに大容量のモノを買わなくて良し。絶対に余る。
授乳クッション→あれば楽、別になくてもいいレベル。
搾乳器→基本母乳を吸わせて与えるものなので、仕事に復帰するので冷凍母乳を頻繁に用意しなきゃいけないとかそういう事情がない限りはいらない。これが高額の元じゃない?
粉ミルク→出産後ミルク会社からサンプルもらえるのでそれで十分。基本母乳でやっていくならスティックタイプで良し。
哺乳瓶→あったほうがいい。母乳といえど、ミルクで休みたい時もあるから。
洗浄ブラシ→普通の100均で売ってるようなボトルブラシで十分。
消毒グッズ→基本要らない。赤ちゃんは雑菌も受け入れながら生きていくもの。何でも消毒したら逆に体の弱い子になるよ。
紙おむつ→産院からももらえるし、アマゾンとかでもネットで買えるから慌てて用意しなくても良い。じゃまになるだけ。
おしりふき→いる。
おむつカバー→布おむつ?そうでなけれは要りません。
おむつかえシート→外出時のシートであれば普通のタオルでも十分。
ベビー布団→大人用の硬いマットレスでも。掛け布団はまずちゃんとかかってた覚えがない(笑)
防水シーツ→そんなに濡れて大変…ってことはないので普通のシーツでも良い。
ベビーバス→シャンプードレッサーがあるならそこで十分。大きくなったら買ってもいいし。
赤ちゃん用せっけん→ポンプ式の泡立つタイプがいい。
ガーゼハンカチ→あればマシだけど、頻繁に使うレベルでもない。
沐浴布→ガーゼハンカチで十分。
温度計→いりません。お湯の温度設定出来ませんか?
体温計→耳で測るタイプのものは誤差があるのでやめたほうがいい。
麺棒→耳掃除は基本的に耳鼻科でやってもらった方がいいし、耳の周りだけなら大人の綿棒でも十分。
爪切り→大人のものは使えないのであったほうがいい。
ベビーローション→基本乾燥してる時だけ塗れば良い。ベビーマッサージするならベビーオイルのほうがいいだろうし。
ベビーカー→私は買い物カート以外は一切使いませんでした。抱っこ紐があれば十分。車あるし。
抱っこひも→どっちにしてもなければ手が疲れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になりました。雑誌とかサイトだと、やはり売り手側の意図が反映されているので、あれもこれも必要みたいに書いてあるので、リアルの意見がやはり一番参考になりました。かなり、コストダウンできそうなのでうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 11:58

とりあえず、産後1か月で必要な分として見てみました。



短肌着→いる
コンビ肌着→いる
ウェアタイプ肌着→いらない
ツーウェイオール→いる
ベビードレス→買うならセレモニードレスかどちらかで良いかと思います。
アフガン→可愛らしい大判バスタオルで代用も可
プレオール→何でしたっけ(すみません)
セレモニードレス→ベビードレスどちらかで良いかと。
帽子→とりあえず1枚。
靴下→夏ならいらない
ミトン→湿疹やアトピーやらが酷いなら。まめに爪を切れば必要無い。
スタイ→まだまだ必要無い。
母乳パッド→出が良い方は出産したその日から使います。
授乳クッション→あれば便利、必要という程でも無い。
搾乳器→すぐに職場復帰などでなければ必要無い。
粉ミルク→キューブタイプが1本ずつ使えて便利。
ご主人やご両親がミルクをあげたいというかもしれませんね。
哺乳瓶→とりあえず50ml、100mlサイズのがあれば1か月は余裕ですし、母乳の方はそれ以上のサイズは使わない場合が多い。

洗浄ブラシ→哺乳瓶を使うなら必要。
消毒グッズ→ミルトンや電子レンジで哺乳瓶を消毒する物ですか?哺乳瓶によっては無くても煮沸消毒も出来ます。
それとも清浄綿とかですかね?清浄綿はあっても良い。
紙おむつ→すぐにサイズが変わる場合も。ご主人にお願いしたりネット注文が出来るなら新生児用を3~4パック程準備でいいと思います。
おしりふき→必要
おむつカバー→紙おむつなら不要。
おむつかえシート→バスタオルをしけば必要無い。
ベビー布団→ベビーベッドを使うならベッドに設置する布団は必要ですが、一緒に寝るスペースがあるなら不要。寝室が遠い、踏み潰しそうで怖いというならあっても良いかと。
我が家は昼寝の時にマットは使いましたが掛け布団の出番は少なかったです。
防水シーツ→不要。
ベビーバス→必要。
確か1ヶ月健診が終わってから同じ風呂に入っても良いと言われていました。
赤ちゃん用せっけん→必要
ガーゼハンカチ→必要
沐浴布→ガーゼハンカチ代用可能。
温度計→500円前後ですしあっても良いかと。最終的に子供のおもちゃにもなります。
体温計→大人と同じでも良いので新しく買わなくてもいいと思います
麺棒→必要
爪切り→赤ちゃん用の爪切りハサミですよね?必要
ベビーローション→必要
ベビーカー→1ヶ月健診に使うなら質問者様が出掛けられるうちに実際に見に行って買った方がいいと思います。
抱っこひも→季節的に夏に生まれるなら新生児から使える抱っこ紐でも互いに暑いんじゃないかな~と思いますが、どうでしょう。
私は2人目を8月出産予定ですが、ベビーカーだけ先に買います。


さくさくネットが出来る方なら、オムツやおしりふきは追加で購入できちゃうのでサイズが変わって新生児用のオムツがキツイ!ゆるゆるうんちが漏れる!という事態になったりしますので新生児用サイズのオムツの買いすぎには注意です。

対面出来る日が楽しみですね♪
安産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産前にすべてそろえなくても、産後の発育をみて、それに合わせて購入していけばいいんですね。あわてて買わなくてよかったです。ひとつひとつにコメント頂き参考になりました。リストに反映させます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 12:01

生まれてすくになくては困る物は


ベビーバス、布団、オムツですね。
それとオムツは紙おむつならカバーは必要有りませんよ。

後のものは生まれてから必要になったら購入するので十分です。
ベビーバスは退院したその日から必要になりますし
布団もなくてはこまりますよね。オムツも自宅に帰ってきたらすぐに必要になります。
あとはお子さんの衣類も必要です。
ただしセレモニードレスなんて退院するときのみですしもったいないですよ。
100日のお祝いなどはレンタルという手段もありますから。アフガンもバスタオルで代用できます。

ミルクも母乳なら必要ないでしょうしほ乳瓶も必要有りません。
ただし母乳パットはミルクであろうが母乳であろうが必要ですよね。でもこれも使い捨ておすすめします。
使い捨てでない物は吸収してしまうとあっという間に衣類までしみ出してきてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い捨てのパッドがいいとは知りませんでした。ほんと、聞いてみて良かったです。回答いただいた通りだと、すぐに必要なものはあまりないのかもしれないんですね。セレモニードレスはうちの母が買う気まんまんなので任せたいとおもいます。丁寧な回答とても勉強になりました。

お礼日時:2013/04/22 12:03

私は、ほとんど産まれてから用意しました。


あまり困りませんでしたよ~。
先に用意したのは、服ぐらいでした。

哺乳瓶は、
飲みやすいタイプの乳首やミルクを選ぶ為、出産後 病院で試させてもらいました。
母乳なら、洗浄ブラシや消毒グッズもいらないのかな?

オムツもサイズが分からないし。
肌は弱いのか? 普通なのか?で、考えてから選びました。

ベビーバスも、洗面台(消毒後)で沐浴済みました。

ベビーカーも産まれてからで大丈夫でした。
常に新しいものが出てるので、なるべく後に買った方が機能的な良い物が買えるかも?!

失敗したのは、布団です。好みが合わなかったみたいです。
結局 大きめの枕(大人用)を気に入り、それでないと寝てくれませんでした。
その後は、長座布団。1歳頃からようやく使うように…。

安産をお祈りしてます!
    • good
    • 1

赤ちゃんの誕生楽しみですね♪


安産お祈りしております。


どれくらい準備をしておくかは質問者様の環境にもよるかなと思います。
足りない物があればネットで注文したり、家族に気軽に買い物を頼めるようなら全て最小限で揃えて、必要になったら買うようにすれば良いと思います。ただし品物の下調べだけはしておいた方がいいです。

産後は買い物が困難になるようでしたら無駄になるのを覚悟でしっかり揃えておく方がよさそうです。

粉ミルクの関係は、出産されてから、母乳の出がどうしても悪かった場合のみ購入されてはいかがでしょうか?
産院からのお土産で一缶もらえることが多いですし、赤ちゃんの体質によってはアレルギー用のミルクでないといけない場合もありますしね。

それから、ご自分の生理用品は多めに用意しておかれた方がいいですよ。
悪露が1ヶ月くらいつづく場合がありますので。
生理用品って、種類が沢山ありすぎて人に頼むの難しくないですか??

あとハイローチェアは2人目以降役に立ちましたよ。
新生児のうちはハイベッドが活躍しました。ベビーベッドより場所とらないしゆらゆら揺らしてあやせるし、移動できるのが良かったです。それに走り回る上の子に踏まれずにすみました(笑)
その後はハイチェアにしてお座り~2歳くらいまで食卓の椅子に使えました。

さて具体的な要不要は、私の場合こうでした↓

◆不要
ベビードレス
アフガン(いろんなもので代用可)
帽子(必要になったら買えばよいかな?お祝いでもらうこともある)
靴下(5月生まれなら必要ないかな?お祝いでもらうこともある)
ミトン(必要なし)
ベビーローション(赤ちゃんの肌にはなにも塗る必要なし。肌トラブルが起きた場合のみ、産科か皮膚科で処方してもらえばよい)
沐浴布(ガーゼハンカチか薄手タオルで代用可)
温度計(手で確かめればOK)
搾乳器
粉ミルク
哺乳瓶
洗浄ブラシ
消毒グッズ
おむつカバー(紙オムツなら必要なし)

◆必要最小限でよい
スタイ(お祝いでもらうことが多い)
紙おむつ(私はお祝いで沢山もらいました。サイズも変わっちゃうし、足りなければネットで安く買えるし、新生児用とSサイズ1パックづつあればとりあえずいいかな?)

◆状況によっては必要

セレモニードレス(今は普通の服で退院する人が多いから、特にこだわりがなければいらない)
おむつかえシート(タオルなどで代用可、私は新聞とかひいちゃってました)
ベビー布団(添い寝なら必要なし、保育園に行く予定があるなら、保育園のお昼寝用にも対応できるのを買っておくと無駄にならずに済むかも)
母乳パッド(私は市販のパッドで肌がかぶれて使えませんでした、ガーゼはさんでおけばOKかも?)

◆必要

短肌着
コンビ肌着
ウェアタイプ肌着
ツーウェイオール
プレオール
おしりふき
授乳クッション
防水シーツ
ベビーバス
赤ちゃん用せっけん(オススメはミヨシの無添加ボディソープ泡で出るタイプです♪)
ガーゼハンカチ
体温計
綿棒
爪切り
抱っこひも
ベビーカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要、不必要なものを仕訳していただいて、とても参考になりました。リスト精査します。ミルク関係は母乳の出を見て判断したほうがいいんですね。今はネットもあるし、産後にも買い足していく感じにしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 12:07

生む頃は夏ぐらいですかね。


アフガンが不要かなと思います。
赤ちゃんは生後3ヶ月程は体温調整を出来ないというので、外出もその時期は短時間で済ませるでしょうから、いらないかな?と思います。
大判のバスタオルなどで代用出来ますし

それと、うちもベビーローション買いましたが、産婦人科の先生からローションより ベビーオイルを薄くぬったほうが良いと言われました。
ベビーローションはもう少し大きくなってからで大丈夫みたいですよ。
半年ぐらいはオイルで済ませてました。耳取も綿棒に軽くオイルを垂らして、(垂らし過ぎたらティシュなどで押さえて余分なオイルは取って下さい)

後、着るものも 結構人からプレゼントにてもらう事が多いので、後でも良いかなと思います。
下着類は すぐ汚してしまう(ミルクの飲むタイミングやゲップをさせる時)ので 少し多めに用意してもよいかな?と思います。
ミトンも今すぐいるかな?という感じですね。

ガーゼハンカチは必需品ですかね。
後、お風呂グッズも必要ですね。
そんなもんですね。

後、混合栄養にするなら、哺乳瓶や消毒セットや粉ミルクは勿論必要です。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントをいただく事も想定していると、確かに洋服は少な目でいいのかもしれませんね。肌着とかいろいろなタイプがあるので、迷いますね。ベビーローションはオイルの方がいいんですね。変更したいと思います。アドバイスめちゃくちゃ参考になりました。

お礼日時:2013/04/22 12:09

子供の体質や育児方法によって異なりますが…


まぁ必要かなと言うものは●
あまりなくてもいいかなってものは△のマークを付けました。
夏生まれ子と冬生まれを育てましたが、出産後しばらくは空調の良いところにいたので、あまり大差はありませんでした。


●紙おむつは必須(布おむつ派なら不要ですが)

肌が凄く弱い子でなければ、
●おしり拭きはほぼ必須・便利

●爪切り、綿棒、ガーゼハンカチ、体温計、は使いました。

●ベビーバス、赤ちゃん用せっけん、温度計もだいたいの人が使うかな。
△沐浴布はうちはいらなかった。タオルとかで十分だった。

●抱っこ紐も、状況によっては重要
(健診をはじめ、三カ月以内に自分一人で子供を連れ歩く可能性があるのなら、産前にネットの評判などをみて購入しておくと良いと思う。三カ月まで連れ歩く可能性がないなら、首が座ってから使いやすいものを探しに行けばよいと思う)

△短肌着
●コンビ肌着
△ウェアタイプ肌着
肌着はこんなにいらないような…。うちはコンビ肌着だけで十分でしたね。
ただし、枚数は10枚くらい必要だったかも。

●ツーウェイオール  何かしら着せないといけないので、数枚は必要。

△ベビードレス
△セレモニードレス
生まれてから、お参りに必要なら、通販とかで買えば良いのでは…。
結構可愛い服を出産祝いにいただいたりするので、不要かも。

△アフガン
不要 大判のバスタオルとか、他の洋服とかで十分。

△プレオール
肌着とツゥーウェイオールがあれば不要かな。


△帽子
うちの子は使いませんでしたが、人によります。
取りあえず可愛いのを一枚買っておけばいいのでは。

●靴下
外出時に必要かも。でも2組もあれば十分。
(新生児はそんなに外出しませんので)

●ベビー布団
人によっては必要。うちは添い寝派だったので不要でした。

●母乳パッド おっぱいの出が良い人は必須ですが、産院で一箱いただくことも多いので、すぐには必要ないかもしれません。おっぱいがあまり出ない人なら、使わなくて大丈夫だし(産院でいただいたものが余ってしまったという人もいました)、出産後に購入でもいいかも。


その他のものは、産後に必要ならネット通販などで購入された方が良いかと。
ミトン
スタイ
授乳クッション
搾乳器
粉ミルク
哺乳瓶
洗浄ブラシ
消毒グッズ
おむつカバー
おむつかえシート
防水シーツ
ベビーローション
ベビーカー


※紙おむつやおしり拭きは子どもによって合う合わないがあります。
最初にまとめ買いして、子供に会わないともったいないので、あまり買いすぎない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつとか大量購入するところだったので、助かりました。細かいアドバイス凄く参考になりました。リストを修正したいと思います。抱っこひもとか、いろいろ種類があるので結構迷いますね。今日から買い物スタートするので、いただいた意見をもとに検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 12:13

こんばんは(^^)


2才の娘を持つ母親です(^^)
私が買った物(短肌着 コンビ肌着 ウェアタイプ肌着 ツーウェイオール プレオール セレモニードレス 帽子 靴下 ミトン スタイ 母乳パッド 搾乳器 粉ミルク 哺乳瓶 洗浄ブラシ 消毒グッズ 紙おむつ おしりふき おむつカバー ベビー布団 防水シーツ ベビーバス 赤ちゃん用せっけん ガーゼハンカチ 温度計 体温計 麺棒 爪切り ベビーローション ベビーカー 抱っこひも)
買っていない物(ベビードレス アフガン 授乳クッション おむつかえシート 沐浴布)
肌着はロンパスがおすすめですよ(^^)
買っていない物は、家にある物で代用できました(^^)
ミルク、ほ乳瓶、搾乳機等は母乳の具合で考えたらいいと思います。
ゴボウ茶を飲むといいそうですよ(^^)
スタイやミトンはお祝いで頂くことがありますよ。ガーゼハンカチは、自分のハンカチがあれば買わなくていいと思いました(^_^;)親と一緒に寝るので、布団もベッドも全然使わずです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝具はひとによって、添い寝したりすると必要なかったりするんですね。結構高い買い物なので、ここをどうするかは要検討ですね。経験談をもとに、教えていただきありがとうございました。不要なものも結構ありそうなので、大幅コストカットできそうです。ありがたいです。

お礼日時:2013/04/22 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q沐浴用ガーゼってなんですか?

来月出産予定です。
必死に出産準備をしてますが分からないことも多くて
大変です(^.^;
母親学級にもいってないので
なにがなんだか分かりませんヾ(´▽`;)ゝ

沐浴用ガーゼってなんですか?
これは必需品なんでしょうか?
何枚くらいいるんですか?



赤ちゃんがお風呂からあがったときのバスタオルは
みなさんどんなものを使ってますか?
何枚くらい必要ですか?

四角のバスタオルとか
おくるみのような、帽子がついてるようなバスタオルとか
ありますが、、、

教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
1才の子のお母さんやってます。

来月ご出産とのこと、おめでとうございます!
もうドキドキですね。
がんばってくださいね。

沐浴用ガーゼとは
ベビーバスなどに赤ちゃんを入れる時
裸のまま、お湯につけると
なぜかお風呂を怖がって泣くことが多いので
そのガーゼ(=直方体のキレイなガーゼ)を
体にかけたままお湯につける時に使うものです。
ガーゼがかかっていることで安心するんだそうです。
実際うちも、使いました。なぜか泣き止みました。
洗濯物をためないようでしたら
2枚~あればいいのではないかと。
心配なら3~4枚?

バスタオルは正方形の薄手がいいかと思います。
赤ちゃんを包む感じで使えました。
でも、周りのお母さんは普通のバスタオルで
じゅうぶんだ、と言っていました
私は正方形のが便利だなと思いましたが…
帽子はまだ必要無いかも。

あと、母親学級で1回沐浴練習しておくと
本番に役立つかもしれません
面倒だなーといいつつウチは行ってみました
入院先でも教わるかもしれませんが・・・

いかがでしょうか?

参考URL:http://kids21.gr.jp/joho_box/box_h_07.html

はじめまして。
1才の子のお母さんやってます。

来月ご出産とのこと、おめでとうございます!
もうドキドキですね。
がんばってくださいね。

沐浴用ガーゼとは
ベビーバスなどに赤ちゃんを入れる時
裸のまま、お湯につけると
なぜかお風呂を怖がって泣くことが多いので
そのガーゼ(=直方体のキレイなガーゼ)を
体にかけたままお湯につける時に使うものです。
ガーゼがかかっていることで安心するんだそうです。
実際うちも、使いました。なぜか泣き止みました。
洗濯物をためないようでした...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか?
心配無い、良くある事なのでしょうか?
結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。

また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。
バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。
赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか?
それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか?
あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。

長文になりましたが、みなさん教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きく...続きを読む

Aベストアンサー

2人産みましたが、どっちとも、その痛みありましたよ。
おへその裏側が痛いんですよね?
おへそを囲むように丸い筋肉があるらしく、そこが「つっている」ような感じでした。
そこだけでなく、脇腹も「つったような感じ」で痛かったですね。
たぶんお腹が大きくなって、つっぱってるんだなあと思っていました。
おそらく普通のことだと思います。
臨月近くなると、もう背中もお腹も尾てい骨も、股関節も、体中痛かったです…。
子宮自体が張るとか、出血するとかでなく、筋肉や骨の痛みならば、どれも心配ないと思いますよ。
なるべく体を休めて、出産までがまん、ですね…。

Q自覚症状のない流産はあるのでしょうか

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問なのですが、赤ちゃんがおなかで生きているかどうか、自分で確認する方法などはあるのでしょうか?(まだ胎動は感じません)
聴診器など販売しているようですが、使用出来るのは7ヶ月以降と聞きます。
出来れば毎日一度は確認したいのですが。

またこの時期、自覚症状なく流産してしまうことがあるのでしょうか?(友人には詳しく聞けませんでした)
そんな場合(次の検診で気づくまで)4週間もお腹の中でほっておいて大丈夫なのでしょうか?
よく、妊娠検査薬で陽性が出なければ流産していると聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

マイナス思考ですみません・・・
いつもこんなことばかり考えているわけではないのですが、ふとした時に不安になるので質問させて頂きました。
ご存知の方いましたら是非アドバイスお願いします!

18W3dの初産婦です。
安定期に入ったので検診が4週に一度になりました。

この時期めったな事では流産はしないと理解はしていますが、、、
実は以前仲の良い友人が安定期に入った5ヶ月過ぎに突然流産しました。
理由はないそうで、検診に行ったら「心臓が止まっています。安定期というのは98%大丈夫と言う意味。あなたは残りの2%に入ってしまった」と言われたそうです。
とても泣いていました。

目の前でそんな事があり、私自信が5ヵ月過ぎても「生きてるのかな?」と心配になります。


そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないようにしてくださいね。
妊娠検査薬はあてにならないでしょう。
18週3日とのことですから、あと数日もすれば胎動が感じられる頃ではないでしょうか?
私は今回3人目なので15週にはもう胎動を感じていましたよ^^
腸がキュルキュルといっている感じが実は胎動だったりします。
どんな妊婦さんも何らかの不安を抱えているものです。私も3人目なのに、いまだに毎日不安でしょうがないですよ(^^;)
ちゃんと成長しているかな~?とか
奇形や障害はないかな?とか…。
でもほとんどの場合、赤ちゃんは無事に生まれてくるのです。
不安になるのは質問者さんが赤ちゃんを大切に思っている証拠ですね。
赤ちゃんは愛されて幸せですね(^^)
どうかあまり心配しすぎないで赤ちゃんに会える日を楽しみに、楽しいマタニティ-ライフをお過ごしくださいね。
参考になるような回答ができずごめんなさい。

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/

はじめまして^^3人目妊娠中のママです。
1人目と2人目の間に1度、18週で流産を経験しました。
私の場合は流産の数日前から出血もあり、陣痛と破水で赤ちゃんが出てしまった進行流産だったので参考にならないかもしれませんが…。
私の場合は上の子がいたため無理をしすぎたのが原因だったようです。
ご質問についてですが、赤ちゃんが生きているかどうかは残念ながら胎動を感じるようになるまではわからないです。
自覚症状なく流産してしまうことはめったにない事だと思いますのであんまり心配し過ぎないよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング