プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードで買い物をした時、『【速報情報】カード利用お知らせメール』が届くようになっていますが、今日届いたこのお知らせメールの中に覚えのないものがあり、問い合わせようと 楽天のe-NAVIのページでいろいろ探したのですが、利用の内容を確認できるところも、このような場合の問い合わせ先も探すことができませんでした。
お知らせメールには、利用日と金額のみの記載されていますが、2件ある利用情報のうち1件は覚えがないものです。
このような場合の対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

e-NAVIのページ上部に並んでいるタグから「ご利用明細」を選ぶか、


トップページ中段にある「ご利用明細の確認」をクリックしてみてください。
利用明細が確認できます。

速報が来たばかりなら請求は来月以降のはずですので、
明細のページ上部の「5月以降」というタグを選ぶと情報が出てきます。
利用日、利用店名・商品名、支払方法、利用金額などがわかりますので、
何に利用されたのか突き止められるかも。

この回答への補足

「ご利用明細」にはまだ速報の情報が反映されていないのです。
これに出るまでには、少しタイムラグがあるみたいです。(確定してから上がってくるみたいです)
利用店と商品名がわかれば…と、私も見てみたのですがわかりませんでした。
こちらに反映されるのをとりあえず待ってみようと思います。

補足日時:2013/04/16 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 17:55

速報の段階では、まだ利用状況が登録されてない事がままあります。


あくまで、速報ですから。
この場合は、通常は調べようが無いと思います。
楽天で買っているなら履歴から検索するとか・・・・

たぶん、今の段階ではカード会社に問い合わせても分からないかも知れませんね。
正式に利用明細が登録されれば、分かるんですけど。

それでも聞きたいなら、問い合わせ先はココでしょう。
http://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/#lost
不正利用されたかも知れないと言えば、調べてもらえます。
あなたが忘れているだけだと、ちょっと恥ずかしいですけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い合わせ先を教えていただきありがとうございました。
問い合わせは、利用明細に反映されるのを待って確認してからしようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 15:45

>2件ある利用情報のうち1件は覚えがないものです。


>このような場合の対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

カード裏面中央下に書かれている「ナビダイアル」に電話して「利用した覚えのない利用がある」と言うのを伝えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなわかりやすい方法もあったのですね!
カードの利用は一応控えているので1件は本当に覚えがないのですが、
わたしのうっかりもないとはいえないので、
正式に利用明細としてあがってきてから対処しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!