プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動でA会社とB会社の選考がかぶってしまった時、どうされますか?(どちらも選考数、就職希望度、倍率は同じ)
1、A社もB社も選考に進みたいので本当はかぶっているのに、大学のゼミや研究がある、地方住みでその日は宿が取れないなど違う理由を言い、日にちをずらしてもらう

2、4回選考がありA社は3次選考通過、B社は2次選考通過なので内定に近いA社を選ぶ(日にちをずらさずB社を辞退する)

3、正直に選考がかぶっている事を伝えて、選考日時をずらせるか確認する

皆さんなら、どのような行動をとりますか?上記以外の理由でも大丈夫です。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

元人事部長のアドバイスです。



基本は、1です。 

内定を取るまで、あきらめないで下さい。
2社から内定をもらう気持ちが必要です。

A社の人事は、次が役員面接だと思いますので、通常「他社状況についてはどうですか?」と、聞いてきます。
特に、選考過程、内定状況です。
これは、欲しい人材に必ず来てほしいためのリサーチです。
人事が「この人、すごく欲しいけど、どうもうちの会社には来てくれないよな」と、思うと内定は出しません。 
内定辞退されて、追加で他の人に内定を出すことはないからです。特に、大手企業はそうです。

一番の注意ポイントは、面接の控室にいる、先輩、または、人事のお姉さんやお兄さんがフレンドリーに対応してくれるので、ついつい本音を言ってしまします。 

控室も面談されていると思って、緊張感を持って臨みましょう。

頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いつでも気を抜かないように頑張っていこうと思います

お礼日時:2013/04/17 19:50

3だけは絶対にしないように 相手は二股も三股もかけていると思って 優先度は低くなります。

相手も学生側が何社も受けていることは承知はしていますが モロ言われると 気分がよくありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/04/17 19:51

私も選考が被ってしまい1の方法で日程を変えてもらいました。

教授に相談してリアリティーのある言い訳を考えてもらい、企業にその趣旨のメールを送りました。選考の辞退はもったいないですし、他社と選考が被っていると正直に言うのは印象が最悪なので絶対にやめた方が良いです。選考の進んでいないB社の方が日程はずらしやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!