プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学一年生(理系)のものです。将来は公務員(市役所務めなど)になろうと考えているのですが、そうなると大学で取得した単位数がかかわってきますか?(もし関わるなら自分で多く授業を取ろうと考えています)
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学中退でも、試験の成績さえクリアできれば、合格できます。

たとえば、大学3年の時に公務員試験を受けて合格すれば、4年生に進級せずに中退して公務員になることができます。
しかも、「中退の場合、何単位を取っていなければいけない」という基準はありません。

ですから、極端な話ですが、単位をまったく取らずに、公務員試験の勉強だけをして、合格を目指す……なんて話は、理屈中は可能です。

ただ、特定の資格・免許が必要な職種を目指す場合は、それを取得するのに単位が必要ですけど。
また、中退なら中退で、それなりの単位数は無いと「授業に何も出なかったの?」「必修の単位も取ってないって、頑張れない人なのか?」と面接で突っ込まれる可能性はあります。
しかし、単位数が多いことで、面接試験の時に有利になるとは限りません。(単位数ばっかり多くて、成績がCばっかりと、必要最低限プラスαだけどAが多いのと、印象が同じとは思えません)

視野や教養を広げるために、多めに授業を取るのも良し。
取った授業はそれぞれを深く学ぶ時間を取るために、必要最低限でも良し。
自分の可能な範囲で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、単位マニアにならないように気をつけます。回答ありがとうございました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/jinji/daigaku/pdf …

横浜市職員(大学卒程度等) < 程度等

つまり卒業しなくてもいいのです。

この回答への補足

文の意味が分かりづらいです。とにかく単位と公務員が関係ないのはわかりましたが……

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「かかわる」とは,「採用されやすい」という意図ですか? 試験には「一般常識」があるでしょうから,いろいろ勉強しておいたほうがいいでしょうね。

あるいは,「業務を遂行するうえで役に立つ」という意図ですか? 理系なら環境衛生課とかに配属される可能性がありますが(幹部候補なら部署を転々とする),「大学でなに勉強してきたんだ?」と言われないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすいませんでしした。かかわる  とはあくまで入りやすさの点でしか言ってません(つまり入ってからのことは考えていません)。回答ありがとうございました。

関わってきません。

というか、むしろ学歴そのものが関係ないです。公務員に受かれば中退しても良いぐらいなので...
そもそも、能力と学力と取得単位数と公務員試験の点数に相関関係なんてないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました